「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

PCエンジンサイト「PCエンジン道場」に関するブログです。
バンド「たま」とそのメンバー(柳原陽一郎、石川浩司、知久寿焼、滝本晃司)に関するライブレポート
スマートブック「LIfetouchNOTE」に関する使用日記です。


テーマ:
今日の買い物日記。

昨日秋葉原に行った際に買ったものがもう一つあります。

購入したのは「玄人志向 2.5インチ USB3.0接続 ハードディスクケース GW2.5TL-U3/WH

秋葉原のソフマップで値段は980円でした。

$「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

先日、レッツノートのHDDをSSDに換装した際に残った
元々内蔵の2.5インチハードディスクをポータブルHDDとして利用するため購入しました。

取り付けは至って簡単でした。

箱を出すと白のケースが出てきます。

$「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

スライドさせると、SATAの端子が出てきます。
$「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

HDDを取り付け。

$「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

で、付属のUSBケーブルを使用してレッツノートに接続。
ものの5分で完了でした(笑)

$「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

使用してみましたがUSB3.0で転送スピードも速く実用的。

お出かけ先で使用するポータブルストレージとして活用できそうです。

ノートPCや2.5インチのHDDが眠っていて
モバイルPCの容量が少なくてどうしようか迷っている方には
ぴったりなガジェットだと感じています。

値段もすこぶる安いので、気になる方買ってみてはいかがでしょうか。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

エヴァンゲリオンの天板とモバイルプロジェクター

$「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ-一枚目

トラックボールは、印象深かった。

$「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ-二枚目

A44とか現役でまだ稼働できそう。

$「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ-三枚目

再びトラックボール

$「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ-四枚目



$「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ-6枚目


$「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ-7枚目

今もって取っては必要なかったと言うことか!
結果はどうであれ、ユーザの声を積極的に取り入れる姿勢は立派!

$「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ-9枚目


私もちょっと前まで使用していた「W7」。core2機なのが良かった。
Vistaはあれでしたが。

$「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ-5枚目




$「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ-8枚目





最新機種:AX2ほしくなってきた・・・。
$「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ-10枚目


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Let'sNOTE(レッツノート)ユーザーミーティング2013 東京午前の部に参加してきました。
 
今日は、Let'sNOTE(レッツノート)ユーザーミーティング2013 東京午前の部に
参加してきました。

$「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ
 
レッツノートのサイトの
「2013年レッツノートユーザーミーティング参加者募集」に当選したのがきっかけです。
http://panasonic.jp/pc/topics/meeting2013/
 
内容は、レッツラー初心者として内容の濃ゆいイベントで大満足でした。
 

・企画部の方のお話や開発責任者のエピソードを聞くことができた(内容は都合上割愛)
・ゲストの戸田覚氏を生で見れた。会話ができた。
 ※trendynet、ビジネス雑誌や企画書系の書籍を読む方なら知っているであろう著名ライターです。
・歴代の機種の展示を見ることができた→横に並べると壮観!
・何より自分、他の方含め、意見/要望を言える、聴ける機会が持てた

 
本当に、最後の点が一番満足度高かったです(笑)

Widiでの活用であるとか、J9はWin8がいけるなど
他のユーザの方の使い方まで、聴けたのが貴重でした。
いろいろな使い方があるんですねえ。
 
2時間ほどのミーティング後は写真撮影、
最後には粗品までいただき、大満足なイベントでございました。

$「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ


今後もLet'sNOTE(レッツノート)ユーザーミーティング、開いていってほしいです。
 
メーカーの方にとってもマーケティングの場として有効でしょうし、
ユーザーとしても、
自分の意見を伝えられる、有名人と会って会話できる!
というのは所有の満足度、購入欲の向上、
Let'sNOTE愛の向上に確実につながると思います(笑)

(まじめな話、パナソニックの中の人とユーザーとがリアルに会話できる機会を持つ姿勢は大正解だと思います。)
 
事実、私も話したり聴いたりしているうちに
Let'sNOTE愛が深まり、そしてAX2がほしくなってしまいました!



 
プレゼンで画面のスライドを画面をいじりながらできる点でAX2は良いなと
実感。
 
画面の縦横変更の辺に不具合というがありそうな感じですけどね(笑)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ニコニコのブロマガを使用し始めて二週間ほどたちました。

ここのコピーブログというか草稿ブログとして使用しています。

川越きゅうりの趣味ブロマガ※「たま(ライブポート)」と「PCエンジン」と「バファローズ」
※暇なかた読んでみてください。よろしくおねがいしますm(__)m

で、使い心地ですがなかなかの使い心地です。

インターフェースについては、
Wordpressをベースにしているのでしょうか?

シンプルで使いやすいです。

アメブロのように写真が小さく表示されてしまわないのも良いですね!
あと広告表示とかもないですし!!!

文字は少なく写真を使用したエントリーに向いているのかなと
感じています。

あとはipodtouchやiapdから投稿できると文句なしです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
約二ヶ月ぶりのエントリーです。(時がたつのは早いものだ)

先月から今月にかけて変化があったことを記入しておきます。
あったのは2つほど。

①ホームページビルダー16を17にバージョンアップ
 Wordpress対応と書いていたので「どんなもんかいな?」と興味をそそられ購入してみました。結局のところテンプレートまでは用意してくれてあとはWordpressでお願い!っていうフローのものでした。
有料で使いやすい?テンプレートを買った感覚です。まあ時代はCMSってことなんでしょうね。
まあ、Wordpressで更新ってなると最初のテンプレート作り以外ホームページビルダーは不要ってことになるのですが、そのへんジャストシステムさんも割り切っているようです(笑)

②ipodtouch5を購入。
いやー、これはカラバリも色々あったので現物見ないことには購入できないなと思い、
あえて予約しないでおいたので10月9日発売開始だとしても購入は一ヶ月先かな?と思っていたら、
銀座アップルストアで10月12日に普通に店頭在庫を見かけてしまったので普通に購入しました(笑)
買ったのは赤の64GB。

ipodtouch5gは、軽い、薄い、そして早い!IOS6.0においては重さを感じないです。
薄く軽いiphone4Sといった感じです。
これでなにかと色々(何って話は抜き))捗りそうです。リア充になってしまいそう。

こんなところです。
PCエンジンも最近は特に購入しておらず、やなちゃんライブも11月11日までいける予定無し!なので
11月に入ってから色々また書いていこうと思います。

とりあえずIpodtouch5gは良い!ってことで今回は締めたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、完全に個人的振り替えりなスキャン画像。
人生で初めて購入したデジタルカメラが載っているパンフレットです。


「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

1997年に富士通から発売された「clipit」で
当時としては標準的な画素数「」、搭載しているメモリで30枚ほど写真が撮れた
代物です。

「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

たしかビックカメラで47,800円でバイト代半月分をはたいて購入。

これを購入するまでは、写真といえば「写ルンです」おんりー。

メモリに残せるなんてなんて永久再利用可能な写ルンですなんだ!
とテンションあがりまくった記憶があります。

サイトの写真はほとんどこれでとりましたw


まあ、今となっては
コンパクトデジカメのくせにファインダーのみでの撮影しかできない
風景は5メートル先でも文字がつぶれるなど
なんだかな仕様でしたが、結局3年ばかり使いました。

今も持っていますがたまに使うと、歴史が感じられてよいですw
こうみるとデジカメの進化はすごすぎますね。

レンズは変わらないのでしょうけど、
本体の機能とか20年後とかどういう世界になっているのか想像がつきません。
映像の一コマが今のデジタル一眼レフより高画素とかになってそう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ




先週末から今週末にかけて
自宅の母艦PCであるデスクトップPCのリフォームをしました!

2007年に20万で購入したデスクトップPCも

・起動に5分かかる
・電源もへたってきた
・なによりスペックが最近のモバイルPC以下
(CPUがCore2duo2.66g メモリ2GB ビデオカードがGeforce8600GTS(256MB)
・きわめつけVistaHOME


てことでそろそろ限界、Ivybridgeなタイミングもいい、
との思いから買い換えではなくリフォームを実行しました。

買った(交換した)パーツは以下のような感じ。

マザーボード:ギガバイト製Z77-D3H \11,980
CPU:Corei5-3550 \16.980
メモリ:PSD38G1600KH (PC3-12800-4GBx2) ¥3.780
ビデオカード:ASUS ENGTX560 Ti DCII TOP/2DI/1GD5 \18,980
電源:玄人志向 KRPW-PS700W/88+ (700W) \8.980
SSD:SAMSUNG MZ-7PC128N/IT (SSD/128GB/SATA/2.5インチ) \9.980
DVDドライブ:BUFFALO SATA用 内蔵DVDドライブ DVSM-724S/V-BK ¥2,629


あと、
WIndows7 64bit版 HOMEPREMIUM DSP版 \11,800

ここからセット割引とかで-¥6,000で

結果総値段、¥79,689のリフォームでした。




「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ



ちなみに旧パーツはすべて下取りに出し6,500ポイントでした。
5年前には総額20万かかっていたことを考えると見事な減価償却っぷりです(笑)

今回の構成は川越のソフマップの店員さんに
「Diablo3をしこたまプレイできて、一眼レフで動画をぐりぐりいじれるPCにしたい」
とだけ伝え、構成しました。

結果としては、サウンドボードとPCケース以外は取り換えという
ことになったのは御愛嬌ですw

でもって、組み立ても完了し、使用してみての感想ですが、
Core2Duo+2GBメモリ+ビデオカードGeforce8600GTS(256MB)+HDD+Vista
から比べると
快適さが段違いです。

SSDの威力なのか電源入れてから文字を打てるまで20秒。
ソフトもきびきび、ネットも早く感じるようになりました。
(まるでガンガンガン速です(爆))
OS64bit+メモリ8GBの恩恵がひしひしと感じられました。

Diablo3もポイントで購入しプレイしてみましたが快適そのものです!
しばらくは廃人になってしまいそうです。

あと、7/13発売予定の

ナナオディスプレイ『FS2333』¥39.800
ナナオ FORIS 23.0インチ TFTモニタ 1920x1080 DVI-D24ピンx1 D-Sub15ピンx1 HDMIx2 ブラック FS2333
をソフマップでぽったので、あとは新ディスプレイの到着を待つのみです。
※理由は、暗部視認性向上技術「Smart Insight」に惚れたため(笑)+勢い です。

ゲームと写真編集にものすごく力を発揮してくれそうです。

「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ



今回、PCを買い替えて実感しましたが、
デスクトップPCもCPUが3世代変わったら本当に買い替え時ですね。
アプリケーションの快適度向上度合いにびっくりしました。

特にCore2Duo世代を使いの方、本当に違いを実感できると思います。
迷っている方いたが、買い換えをお勧めします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週の日曜日にライオンズのファンクラブ入会特典の
内野指定席引換券を使用して西武ドームに行ってきました。

当日は、「らき☆すたデー」ってことで、
ライオンズとらき☆すたの限定コラボグッズがたくさん売られていました(笑)。

$「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ


$「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ



しかも開場前(11:00)の早い段階で弁当箱やらバンダナとかは
売り切れていた様子。
明らかに野球には興味無さそうな方々がたくさんいて
いつもとは違う雰囲気w

で、声優の福原香織って人が始球式のときには
黒い声援が飛んでいましたw



3回、4回にはアナウンスも声優さんがやっていました。
ファン的にはたまらなかったんでしょうね。

このような試みは、タッチの朝倉南でバファローズもやっていましたが、
今後もあったりするのでしょうかw
(きっと球団的にはお金をがつがつ落としてくれそうですしやりそうな気がしますが)






結局、試合はバファローズが負けてしまいましたが、
それなりに良い試合だったので良しとします(爆)

写真撮影的には、
「EOS7D」と「 EF70-300mm F4-5.6 IS USM」が今回のおともで
そして今回は一脚もカメラにはめこんでの撮影でした。

今回も結果として満足な一日でした。
A指定席からだと300mmあるとネットも完全にぼかすことができ
ネットも邪魔にならなくていいですね。


「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ


「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ



「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ


「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週は、色々写真を撮影したり、映像を撮影したりした週間でした。

私はEOS7Dで主に撮影をしているのですが、
最近思い立ったのが、EOS7Dで撮影した画像、映像を
iPadで取込、編集してflickrであったりyoutubeにアップロードする!
ということ。

このゴールデンウィークは雨の日も多かったので、
実際にやってみました。

使用したのは、iPad(iOS5.1)+カメラコネクションキット+iPhoto+iMovie

$「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

結果としては、取込から編集、アップロードまでシームレスに出来ました!

取込はカメラコネクションキットにUSBケーブルでEOS7Dを接続すると
写真アプリに自動的に取込されました。

コネクションキットを購入した際にはソフマップの店員さんに動画は無理なことを
聞いたのですが、問題なく取り込み出来ました。

で、動画の編集や画像の編集もiMovieとiPhotoで全く問題なくできました。
過去の色々なブログを見るとiOSが5.1以前の場合は工夫が必要なようだったので
嬉しい驚きでした。

ちなみに、以下の動画が私は撮影、編集してみた動画です。



EOS7Dで撮影し、そのままiPadに取り込み
iMovieで簡単に編集してみました。

作成開始から作成まで所要時間10分ほど。

iPad、簡単にまとめムービーつくれるところにびっくりしました。

出先で写真を撮影→帰りの移動中にiPadに取り込み→簡単な編集は帰宅時までに完了
なんてフローを簡単にできてしまいそうです。

写真撮影にはぴったりなガジェットだなあと実感しました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

ついついキマグレンならぬキマグレで
アマゾンで14,000円を出して、映像編集ソフトEdeiusneo3(優待乗り換え版)を購入しました。

これまで、家族動画とか趣味動画を何かする際には
ビデオスタジオ11を利用していたわけですが

頻繁に落ちる(トランンジション追加したら落ちるとかコメントで漢字変換したら落ちるとか)

不安定さに嫌気がさした、

なにやらカカクコムで落ちない、プロっぽいことが出来ると評判がいい

愛機であるEOS7Dで撮った動画を公式サポートしているというところに惹かれ
ビデオスタジオ11も乗り換え対象に含まれていたので
購入してみました。

とりあえずインストール完了してメニューを起動してみましたが
なにやら、メニューが複雑そう((笑´∀`)
これから動画アップできるように頑張ります。

それにしてもインストールから、
ユーザ登録までこれまで使用していたソフトについて入力を求められておらず、
ふつうに使えてしまっているのですが、
実は別にソフト持っていなかったとしても
大丈夫だったのでしょうか?w

優待乗り換え版の資格があるかの確認が購入時点での
チェックだとしたらアマゾン、いけない子ですねw>乗り換えソフトを持っていなくても優待版でインストール可ってことになりますし、非優待版買った人が馬鹿をみます。

乗り換え版とか初めてなのでこの辺のメカニズムがどうなっているのかちょっと気になりました。
(店頭とかだと対象ソフトの確認とかがあるのかな?)

EDIUS Neo 3 優待・乗換版
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。