「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

PCエンジンサイト「PCエンジン道場」に関するブログです。
バンド「たま」とそのメンバー(柳原陽一郎、石川浩司、知久寿焼、滝本晃司)に関するライブレポート
スマートブック「LIfetouchNOTE」に関する使用日記です。


テーマ:

$「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

~ネイキッドロフト by Hudson 気づけば僕らも社会人~『ハドソンナイト』
3月30日(土) 新宿ネイキッドロフト
【出演】
岩崎啓眞(プログラマー:イースⅠⅡ・天外魔境Ⅱなどの開発メインスタッフ)
北出和彦(ジャンバラヤ北出・北出マン)
桜田一郎(桜田名人:ファミコン名人高橋塾第1期生)
国本剛章
川田名人(後半から)
【MC】
福丸伯爵(ファミコン伯爵)
OPEN18:00 / START19:00


2013年3月30日に新宿のネイキッドロフトで開催された「ハドソンナイト」を観てきました。

内容はというと、
「80年代~90年代にハドソンの中の人だった方たちによるハドソン回顧録・暴露トークショー」
でした。

$「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ


冒頭は、各々方のハドソンとの関わりを持つきっかけのお話からスタート。

ハドソンのひげの中本氏のダイナミックな「べや~」で即決に近い形で
そうでない方もまあほぼその場の勢いで関わりを持つに至ったことはなんとも痛快でした。

桜田名人のマリオノーミスクリアで入社とか、川田名人のトイレ掃除入社(とその真相)

国本さんのYAMAHAのお店でのスカウトとか、
昔のハドソンは、イケイケバブリーなダイナミックな社風であったのだなと実感しました(笑)


中盤は、昔の思い出話や、各方々が持ち寄った貴重な資料の実演。

このコーナーが私にとってはハイライトでございました。

北出名人の貴重なマニアックプロレスのイラスト画、
岩崎さんによるイースの開発バージョンのDUO実機実演(これはやばすぎでした。)、
桜田、川田名人によるプレイ実演(結果はry・・・)
国本さんによるBGM作成の裏側

など裏話も交えて濃密すぎるコーナーでした。

イースは、開発バージョンだとナレーションや絵柄も違う、音源もちがったりと
非常に新鮮でした。
なお、以前ニコニコ動画で公開した際に外国人が見ていたらしく、
公開後から毎月

「そのCD譲ってくれ。2万ドルだす。」

とメールが来ているそうです(笑)。
一点物なのでそのくらい価値ありますよね。いやぁ、すごいです。

他に、ここでもハドソン中本氏の豪傑エピソード満載で、
いかにハドソンソフトの特色が中本氏、工藤兄弟の豪傑さによっていたのかが
うかがい知れました。

終盤は、質問コーナーで締め。

時間にして3時間。話が濃密すぎてあっという間の三時間でした。
ゲストの方々も用意してきた話す内容が、もっともっとあったようなのですが
会場の都合で時間切れで終了。

是非とも、二回目も実施していただき今回話せなかった暴露話をたくさんしていただきたい!
話せなかったエピソードがあるなんて本当にもったいないです(笑)
(話の中心も、ファミコン時代中心で90年代のPCエンジン、スーファミ時代までいかなったですし。その辺も聞きたいなあ。)

心からそう思える神イベントでした。

私もゲーム熱が再燃しました(笑)
やっぱり、ハドソン、PCエンジン最高です!

以下は私が撮影した写真を何枚かアップしておきます。
会場の雰囲気もまっちしていて良かったです。

桜田名人と、岩崎さん
$「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

北出名人と、国本さん
$「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

後半登場の川田名人
$「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

ハドソンナイト限定メニュー。ハニービーポテトおいしかった。
$「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

pcengineさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。