高橋名人がPCエンジンを語る | 「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

PCエンジンサイト「PCエンジン道場」に関するブログです。
バンド「たま」とそのメンバー(柳原陽一郎、石川浩司、知久寿焼、滝本晃司)に関するライブレポート
スマートブック「LIfetouchNOTE」に関する使用日記です。

先日のニコニコ生放送内の番組で、
高橋名人がPCエンジンについて語っています。

PCエンジンユーザとしては、とても良い番組と言うか語りなので
見られる方で見てない人は是非視聴をお勧めします。

E3でWii後継機発表へ 高橋名人は「ひとつのハードが5年10年と続いてほしい」
 
この日高橋名人は番組の1コーナー「高橋名人世代Z」で、5月末まで在籍していたハドソンが開発したゲーム機を紹介した。1987年、NECホームエレクトロニクスから発売された「PCエンジン」は、ハドソンが内臓チップを開発。発売当初は本体に「RF端子」を採用することで、すでに広く売れていた「ファミリーコンピューター」のケーブルを流用できるようにし、その座を狙った。

続きはこちら

PCエンジンは、足かけ12年もったことを考えると改めて息の長い機種だったと感じます。ね。。