「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

PCエンジンサイト「PCエンジン道場」に関するブログです。
バンド「たま」とそのメンバー(柳原陽一郎、石川浩司、知久寿焼、滝本晃司)に関するライブレポート
スマートブック「LIfetouchNOTE」に関する使用日記です。


テーマ:

$「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ



8/5(日)渋谷 公園通りクラシックス 
【嗚呼、半世紀!~柳原陽一郎ソロライブ】
開場 18:30 / 開演 19:00
前売 3000円 / 当日 3500円



今日は、柳原さん自身の中で「歴史が変わっちゃったな」と思っている
節目の曲と、そこまでじゃないけどお客さんに選んでもらったらいいんじゃないかという曲を
リクエスト紙から選んでもらおう
というコンセプトのライブでした。

今回は一曲ごとに曲ができた背景の説明付きで、
柳原さんが自信の歴史を振り返り語りながら歌う(しかも休憩なし)という
ちょっと珍しい?形式でした。
※MCを一番下に思い出せる限り書いてみました。私の思い込み意訳たっぷりなので参考程度に参照願いますw。

セットリスト
1,牛小屋
2,ジャバラの夜
3,お経
4,さよなら人類(シングルバージョン)
5,たかえさん
6,ひまわりwith大坪さん
7,ブルーアイズ
8,子供がボールを取りにくる
9,ハレルヤ
10,オリオンビールの歌(リクエスト)with大坪さん
11,再生ジンタ(リクエスト)with大坪さん
12,君を気にしてる(リクエスト)
13,ふたりは遊牧民
14,ブルースを捧ぐ
15,GoingHome
アンコール1
16,だいじょうぶ
17,満月小唄
アンコール2
18,ホントのバラッドwith大坪さん


セットリストは、年代順に古い曲からだんだんと新しい曲へとシフトしていく構成でした。

個人的には今回のライブは新旧の名曲を織り交ぜたとってもすてきなセットリストでございました。
昔の曲でいえば、なんだかんだでさよなら人類!これは何回聴いても鳥肌が立ってしまいます。
珍しいシングルバージョンだったのもよかったです。

最近の曲では、再生ジンタ。これは大坪さんのリコーダーがとてもよかった!
再生ジンタはリクエスト用紙にあって、
「ソロでどうやって前奏とか演奏するんだろう?」と疑念(心配といった方が良いか)を持ったですが、
大坪さんのリコーダーのすばらしさに心配は吹き飛びました。

再生ジンタは本当に次のCDに入れてほしい曲です。元気になれるとても力のある曲だと思います。

ライブは、休憩なしに怒濤の勢いで大盛況で終了。

今回は、物販でサインをしなさいとお達しがあったようで(笑)
ライブ後はやなちゃんが物販コーナーにたちサインをしてくれるという
ナイスなイベントもありました。

※私も、しっかりいただきました(笑)
やなちゃんにサインをもらうときに「お名前は?」と聞かれ「(名字)です。」といったら「ああ、*さん(名前)」と言われびっくり、
恐縮&嬉しい色々テンパりまくりでしたw

$「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ


サインに「いつもありがとうこれからもよろしく!」と書いてあった。もうCD家宝です。棚に飾ります(爆)

ファンとしては、こちらこそよろしくでこれからもCD聴かせていただきます。でした(笑)

いろいろな意味で満足マックスなライブでした。

次回は、9/29日にジロキチだそうです。
8/30にはオルケスタリブレとしてのインストアライブが新宿かどこかのタワレコであるそうです。
やなファンな貴方、是非とも行きましょう!

※有給休暇、とれると良いなw


やなちゃんMC

※筆者の記憶と思い込みの意訳です。
柳原さんのが本当に思っていることと乖離している可能性があるので、筆者の妄想くらいに
とらえておいてくださいw

1,牛小屋
「ライブハウスで初めて歌った曲です。なので歌います。」

2,ジャバラの夜
「昔、3人の男がバンドを組みました。3人ギターでは格好悪いので
ある人はパーカッション、ある人はギター、私はカシオトーンになりました。
そのバンドで初めて作った曲です。」

3、お経
「バンドで1985年くらいにツアーに行ったときに、初めておっかけができたんです。九州の看護士なんですけど。でも歌っているのが、ジャバラとからんちうですよ?どうなっているんだ世の中はと(笑)
~略~そんなおっかけができてうれしくなってできた曲です。」

4,さよなら人類
「バンドでは、おっかけもできて良いねって言ってくれる人もいて自信がでてきて。
ポップソングみたいなの作ってみようかなと。ピアノは最初使っていなかったんです。ライブハウスなどでピアノがあるとちょっと使ってみたりして。じゃあピアノを使って曲を作ってみようと。それでできた曲です。」


5,たかえさん(渡辺君からのリクエスト)

6,ひまわりwith大坪さん
「渋谷のクアトロでみたバンドの打ち上げに強引に参加して、そこにいた女性とはなしたときに
東京は山がないんですね、とあってそうだよなぁ、と思ってできた曲です。」

7,ブルーアイズ
「やなちゃんソロアルバム作ってみない?と話が1995年くらいにあったんですけども。たまもやっているので
アメリカの歌のカバーならいいですよ。でドライブスルーアメリカを作ることになったんですが、
シングル用に曲を作ってって話になって。~略(ヤナソロジーにもあるお話:歌詞がかけずにレコーディングをバックレ)~でできた曲です。」

8,子供がボールを取りにくる
「ソロになって仕事がない。本当にないんです。事務所に所属しているわけでもないですし。これは老後がきたんだと。当時マンションの二階だったんですけど、一階が庭になっていて昼間に子供がボールを取りにくるんですよ。それをそのまま詩にした歌です。本当にそのまんまです(笑)」

9,ハレルヤ
「私は、外国のカバーを歌うんですけどそのまま歌うんじゃなくて自分で訳して歌いたいんですね。
そういうスタイルでいいんだな。と思った曲です。」

10,オリオンビールの歌(リクエスト)with大坪さん

11,再生ジンタ(リクエスト)with大坪さん

12,君を気にしてる(リクエスト)

「バンドをやめて最初に作った曲です。youtubeでビデオを作ってくれてる方がいますね。曲より映像の方がいいと思います(笑)。君を気にしてるは当時周りで音楽をやめていく人もでてきて。どうしてる?がんばってるか?って思うんですけど、当時メールとか無いですから。歌にしてやろうかと。昔の友達とかバンド仲間とかを頭の片隅に浮かべて作った曲です。」

13,ふたりは遊牧民
「地方に行くとライブハウスの楽屋とかひどいところもあるんですよ。ええ!?ここが楽屋!?みたい場所もあって。北海道なんかではとても寒かったり。そんなときにできた曲です。」

14,ブルースを捧ぐ
「弾き語りをやってきて初めてやった!と思った曲です。ああ、もうこれで良いんだと思った曲です。」

15,GoingHome


アンコール1
16,だいじょうぶ
「懐かしい曲をやります。かなり(アレンジが)変わっていますがやってみますね。」

17,満月小唄
「高田馬場の劇場を夜中借りて作っているうちにこんなに長くなってしまいました。」

アンコール2
18,ホントのバラッドwith大坪さん
「練習していたけどやらなかった曲をやります。」

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。