「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

PCエンジンサイト「PCエンジン道場」に関するブログです。
バンド「たま」とそのメンバー(柳原陽一郎、石川浩司、知久寿焼、滝本晃司)に関するライブレポート
スマートブック「LIfetouchNOTE」に関する使用日記です。


テーマ:
PCエンジンアーカイブス情報です。

2012年7月現在、あるソフトはこんな感じです。合計48本配信中のようです。

「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ


初期から比べると結構配信ソフトも増えました。
ただ、ピークから比べると若干減っているのでしょうか。

イース4がPsVitaで出ると聞いて、ふと「PCエンジンアーカイブズにあったっけ?」
と思い立ち、
改めてPCエンジンアーカイブスの整理をしてみた訳なんですが、
イース4もばっちりあったんですね。

近年のイースは軒並み出来が良いだけに、Psvitaの導入もイース4の発売を機に
考えても良いのかななんて思っちゃったりもします。>金はないけど。

PCエンジン版のイースがどれほど無視されているのか?

これが楽しみであったりします(爆)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
PCエンジンアーカイブス情報です。

2012年7月現在、あるソフトはこんな感じです。

初期から比べると結構配信ソフトも増えました。
ただ、ピークから比べると若干減っているのでしょうか。

イース4がPsVitaで出ると聞いて、ふと「PCエンジンアーカイブズにあったっけ?」
と思い立ち、
改めてPCエンジンアーカイブスの整理をしてみた訳なんですが、
イース4もばっちりあったんですね。

近年のイースは軒並み出来が良いだけに、Psvitaの導入もイース4の発売を機に
考えても良いのかななんて思っちゃったりもします。>金はないけど。

PCエンジン版のイースがどれほど無視されているのか?

これが楽しみであったりします(爆)


























































































































































































































































































































































NO ソフトタイトル名 販売価格 ジャンル 配信日
1 イースIV The Dawn of Ys 800 アクションRPG 2011.07.06
2 スプラッターハウス 600 アクション 2011.07.06
3 R-TYPE 800 シューティング 2011.04.20
4 改造町人シュビビンマン3 800 アクション 2011.04.20
5 チキチキボーイズ 800 アクション 2011.04.20
6 ヴァリスⅡ 800 アクション 2011.03.17
7 ギャラガ '88 600 シューティング 2011.03.17
8 天外魔境Ⅱ MANJI MARU 800 RPG 2011.03.17
9 イースⅢ Wanderers from Ys 800 アクションRPG 2011.02.16
10 改造町人シュビビンマン2 600 アクション 2011.02.16
11 ラングリッサー 光輝の末裔 800 シミュレーションRPG 2011.02.16
12 オルディネス 600 シューティング 2011.02.16
13 改造町人シュビビンマン 600 アクション 2011.01.19
14 モトローダーⅡ 600 レースアクション 2011.01.19
15 夢幻戦士ヴァリス 800 アクション 2010.12.15
16 超兄貴 800 シューティング 2010.12.15
17 弁慶外伝 600 RPG 2010.12.15
18 イースⅠ・Ⅱ 800 アクションRPG 2010.11.17
19 ダブルダンジョン 600 RPG 2010.11.17
20 グラディウスⅡ GOFERの野望 800 シューティング 2010.10.20
21 天外魔境 ZIRIA 800 RPG 2010.10.20
22 ダンジョンエクスプローラーⅡ 800 アクションRPG 2010.09.15
23 大魔界村 600 アクション 2010.08.18
24 ウィンズ オブ サンダー 800 シューティング 2010.08.18
25 ブレイジングレーザーズ 600 シューティング 2010.07.21
26 沙羅曼蛇 600 シューティング 2010.07.21
27 ニュートピアⅡ 600 アクションRPG 2010.07.21
28 出たな!! ツインビー 600 シューティング 2010.06.16
29 グラディウス 600 シューティング 2010.06.16
30 ニュートピア 600 アクションRPG 2010.06.16
31 ビクトリーラン 600 レース 2010.04.21
32 バトルエース 600 シューティング 2010.04.21
33 ゲート オブ サンダー 800 シューティング 2010.03.17
34 エイリアンクラッシュ 600 ピンボール 2010.02.17
35 ソルジャーブレイド 600 シューティング 2010.02.17
36 PC原人3 600 アクション 2010.01.20
37 THE 功夫 600 アクション 2010.01.20
38 邪聖剣ネクロマンサー 600 RPG 2009.12.16
39 パワースポーツ 600 スポーツ 2009.12.16
40 PC原人2 600 アクション 2009.11.18
41 PC原人 600 アクション 2009.11.18
42 ダンジョンエクスプローラー 600 アクションRPG 2009.10.21
43 パワーリーグ4 600 スポーツ 2009.09.16
44 スーパースターソルジャー 600 シューティング 2009.08.19
45 ボンバーマン'94 600 アクション 2009.07.15
46 戦国麻雀 600 麻雀 2009.07.15
47 デビルクラッシュ 600 ピンボール 2009.07.15
48 高橋名人の新冒険島 600 アクション 2009.07.15

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
PC Engine Best Collection 天外魔境コレクション

民主の小沢氏が生活とかいう団体を立ち上げたというニュースを聞いて
ふと気になりエントリーしました(笑)

ゲーム機は、昔からスーファミ→SFC、メガドライブ→MDなど
色々略称が雑誌やテレビなどで使用されてきたわけですが、
今思うとPCエンジンは昔「PC」という表記だったよなーと思い返しました。

桃鉄がPCエンジンででた時にも「PC版桃鉄」とかいわれていましたし、
熱血高校ドッジボール部なんてのはタイトルに「PC番外編」と謳われていました。

が、いつしかPCの略称がPCEになって現在に至るのですが
この切り替わりのタイミングがいつなのか?という問いの答えが未だに謎です(笑)

PCがPCEに切り替わった理由は、
パソコンがPC-98主流からDOS/V機全盛に切り替わった時代に
PC=98版という意味をなさなくなり
PC=パソコンソフトという意味あいになったから
という憶測はつくのです。

1996年あたりではまだソフマップワールドやPCエンジン雑誌をみる限り
PC=PCエンジンなのですが。。。

誰がごぞんじの方とかいたら、コメントよろしくお願いします(爆)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ザナドゥNext 限定特典版 DVD-ROM版

家のPCとか雑誌のいろいろ整理シーズ。
画像を整理していたら風の伝説ザナドゥのWindows版(正式にはエミュレータだけど)
画像が出てきたのでアップしてみました。

ザナドゥネクストを購入してきたときについてきた特典のゲームです。
PCエンジンのザナドゥはPCのザナドゥに関係ないのですが
同じ名前つながりでWindowsで正式にプレイできるようにしてくれた
ファルコムに感謝でした。

「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ


「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

まだ、アマゾンで買えるようなので是非どうぞw

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、完全に個人的振り替えりなスキャン画像。
人生で初めて購入したデジタルカメラが載っているパンフレットです。


「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

1997年に富士通から発売された「clipit」で
当時としては標準的な画素数「」、搭載しているメモリで30枚ほど写真が撮れた
代物です。

「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

たしかビックカメラで47,800円でバイト代半月分をはたいて購入。

これを購入するまでは、写真といえば「写ルンです」おんりー。

メモリに残せるなんてなんて永久再利用可能な写ルンですなんだ!
とテンションあがりまくった記憶があります。

サイトの写真はほとんどこれでとりましたw


まあ、今となっては
コンパクトデジカメのくせにファインダーのみでの撮影しかできない
風景は5メートル先でも文字がつぶれるなど
なんだかな仕様でしたが、結局3年ばかり使いました。

今も持っていますがたまに使うと、歴史が感じられてよいですw
こうみるとデジカメの進化はすごすぎますね。

レンズは変わらないのでしょうけど、
本体の機能とか20年後とかどういう世界になっているのか想像がつきません。
映像の一コマが今のデジタル一眼レフより高画素とかになってそう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
があったので、備忘録としてアップ。

うたのかたち~UTA NO KA・TA・TI

「人間はどうやって生きてきたのか」三文オペラ第2のフィナーレ



思った以上によかったので、購入を検討してみます。
とはいえアマゾンは品切れっぽい。
itunesに売っているのだろうか・・・?

あと、雨にぬれてももありました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
$「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

Diablo3を買いました。というかポイントで購入してみました。

アマゾンでの低評価っぷりに少し怖がっていますw

最初のほうは楽しいのかな・・・?
せめて二周しようと思いますw

Diablo III (輸入版:北米)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
PCを整理していた関係で1995年に初めてPCをソフマップで購入(してもらった)時に
片手にしていたソフマップワールドが出てきたので、
スキャンスナップしてみました。

18年前にもなると、いろいろと新鮮に見れますね。

一部ご紹介。

$「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

PC-98の紹介ページ。
ハイエンドが30万弱。エントリーモデルでも20万超え。
私が購入したのは右下の98FELOW。

定価で10万切したのが話題になって、これならと親も納得してくれて
買ってくれました(笑)
MS-DOS3.3、楽しかったw

$「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ


1995年当時、やたら3DOがプッシュされていたようです。
さくらやにも試遊台が置かれていて、たまに遊んだのを覚えています。
値付けが今見てもNEC並みに挑戦的。

$「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ


PCエンジン紹介のページ。
DUO-RXが新品で16,000円。
タイムスリップして買いたいですw

$「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

ちなみに4ヶ月後のソフマップワールドでは、
DUO-RXでなく、DUO-Rが13,000円となっていました。
在庫はけさせるためでしょうか?

この頃からPCエンジンの値崩れがどんどん始まっていましたね。

$「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

1997年あたりが底値だった気がします。
1998年過ぎからやたらプレミア化が進んでいきました。

下が買い取り価格表。ドラキュラXが1,480円。
当時ヒットしていたので数もあって安かったのでしょう。

$「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ


なかなか過去の書籍というかチラシを振り返るっていうのも
面白いですね。

しばらくブログでひとりで振り返りシリーズやっていこうと思いますw
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ




先週末から今週末にかけて
自宅の母艦PCであるデスクトップPCのリフォームをしました!

2007年に20万で購入したデスクトップPCも

・起動に5分かかる
・電源もへたってきた
・なによりスペックが最近のモバイルPC以下
(CPUがCore2duo2.66g メモリ2GB ビデオカードがGeforce8600GTS(256MB)
・きわめつけVistaHOME


てことでそろそろ限界、Ivybridgeなタイミングもいい、
との思いから買い換えではなくリフォームを実行しました。

買った(交換した)パーツは以下のような感じ。

マザーボード:ギガバイト製Z77-D3H \11,980
CPU:Corei5-3550 \16.980
メモリ:PSD38G1600KH (PC3-12800-4GBx2) ¥3.780
ビデオカード:ASUS ENGTX560 Ti DCII TOP/2DI/1GD5 \18,980
電源:玄人志向 KRPW-PS700W/88+ (700W) \8.980
SSD:SAMSUNG MZ-7PC128N/IT (SSD/128GB/SATA/2.5インチ) \9.980
DVDドライブ:BUFFALO SATA用 内蔵DVDドライブ DVSM-724S/V-BK ¥2,629


あと、
WIndows7 64bit版 HOMEPREMIUM DSP版 \11,800

ここからセット割引とかで-¥6,000で

結果総値段、¥79,689のリフォームでした。




「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ



ちなみに旧パーツはすべて下取りに出し6,500ポイントでした。
5年前には総額20万かかっていたことを考えると見事な減価償却っぷりです(笑)

今回の構成は川越のソフマップの店員さんに
「Diablo3をしこたまプレイできて、一眼レフで動画をぐりぐりいじれるPCにしたい」
とだけ伝え、構成しました。

結果としては、サウンドボードとPCケース以外は取り換えという
ことになったのは御愛嬌ですw

でもって、組み立ても完了し、使用してみての感想ですが、
Core2Duo+2GBメモリ+ビデオカードGeforce8600GTS(256MB)+HDD+Vista
から比べると
快適さが段違いです。

SSDの威力なのか電源入れてから文字を打てるまで20秒。
ソフトもきびきび、ネットも早く感じるようになりました。
(まるでガンガンガン速です(爆))
OS64bit+メモリ8GBの恩恵がひしひしと感じられました。

Diablo3もポイントで購入しプレイしてみましたが快適そのものです!
しばらくは廃人になってしまいそうです。

あと、7/13発売予定の

ナナオディスプレイ『FS2333』¥39.800
ナナオ FORIS 23.0インチ TFTモニタ 1920x1080 DVI-D24ピンx1 D-Sub15ピンx1 HDMIx2 ブラック FS2333
をソフマップでぽったので、あとは新ディスプレイの到着を待つのみです。
※理由は、暗部視認性向上技術「Smart Insight」に惚れたため(笑)+勢い です。

ゲームと写真編集にものすごく力を発揮してくれそうです。

「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ



今回、PCを買い替えて実感しましたが、
デスクトップPCもCPUが3世代変わったら本当に買い替え時ですね。
アプリケーションの快適度向上度合いにびっくりしました。

特にCore2Duo世代を使いの方、本当に違いを実感できると思います。
迷っている方いたが、買い換えをお勧めします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。