「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

PCエンジンサイト「PCエンジン道場」に関するブログです。
バンド「たま」とそのメンバー(柳原陽一郎、石川浩司、知久寿焼、滝本晃司)に関するライブレポート
スマートブック「LIfetouchNOTE」に関する使用日記です。


テーマ:
今日は、有給休暇。

最近つとに掃除をしておらず、PCエンジンソフトも段ボールの中に
無造作に積んでいる状態だったので
意を決して大掃除!

本棚への陳列作業を行いました。

改めて今手元にあるPCエンジンソフトを数えたら100本ほどでした。

リモート(実家)に保存してあるのは半分ほどあるので所有ソフトは200本ほどか。
なんだかんだで持っているソフト少ないなあ・・・と感じた次第です。


にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ


Huカード率ちょっと高めたくなりました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新・光神話 パルテナの鏡 4,990円


パルテナの鏡を購入。空中戦が楽しい!
食抽選をプレイして初めて3DSの3Dであることの良さが初めて分かった気がしますw

翻って地上戦は操作がなかなか慣れないです。
タッチペンで照準移動は辛い。(年かな?)

一人プレイは、ステージ中でのパルテナ様との会話が楽しくていいですね(笑)

武器を集める要素もディアブロ的な楽しさがあっていいです!
やり込み要素もありつつ、
細かな難易度調整と丁寧なユーザインタフェースが素晴らしいです。

普通に神げーな気がしました。


$「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
DREAMER’S HIGH


いつかウシになる日まで~柳原陽一郎ドキュメント’07~’08 [DVD]

3/23(金)渋谷 公園通りクラシックス 
【春はざわざわ in 東京】
開場 19:00 / 開演 19:30
前売・メール予約 3000円 / 当日 3500円



セットリスト
第一部
1,はこには
2,あの娘は雨女
3,真珠採りの詩
4,悪人志願(新曲)
5,農夫に力を
6,ホントのバラッド
7,だるまだまるな
8,素敵ブギ
第二部
9,悲しみ
10,本当に好きな人
11,魔法かけてよ(新曲)
12,ヒノモト音頭
13,ディープアゲイン(新曲?おぼろげ)
14,キミノタメナラシネル
15,ジャバラの夜
16,夜のどん帳
アンコール1
17,おろかな日々
アンコール2
18,オリオンビールの唄
19、さよなら人類(間奏でパラシュート)



今回の最近開催が多い渋谷公園通りクラシックスでのライブでした。
個人的にはかなりツボに入ったものすごくよいライブでした。

何がよかったかというと

「①セットリスト、②アレンジ、③新曲ラッシュ」
もう、この三つがすごくよかった!

セットリストはのっけから
はこには、雨女、真珠と勢いよく始まって、途中新曲、バラードがあって、締めは夜系の曲
アンコールではリクエストありという個人的には大鉄板、これ以上ない構成でした。
(やなちゃんの曲の中でも特に大好きな真珠採りの詩、夜のどん帳、さよなら人類を一つのライブで聴けたのが嬉しすぎでした)

リズミカルな曲が多いライブは一個人ファン的には楽しく聴けますね。

アレンジも、熊坂さんのアコーディオンが素晴らしいったらありゃしないです。
弾き語りだと、省略されがちなメロディーを原曲に忠実ながらも
所々アレンジが効いていて聴いていて気持ちがよくなれます。

熊坂さんのコーラスも良い!
去年の三月あたりは恥じらいも感じられましたが
吹っ切れてる感がありました(笑´∀`)味があります。

最後に新曲大量生産でどれもリズミカルでよかったです。
悪人志願は、東京電力の退職金4500万円のニュースを聞いて
10分で作ったそうです。

考えて詩を作った若い頃と違い、最近は勢いで作ることも多いそうです。
次に魔法かけてよは、恋人に逃げられた男の唄だそうです。
詩が秀逸でした。

対象に流行ったジンタとスコットランド民謡の合いの子だそうです。
リズミカルでアコーディオンの間奏がとっても耳に残る良い曲でした。
是非また聞きたい!

新曲の中で一番好きかも。気が早いですがCDに入れてほしいです(笑´∀`)

ライブは最後、リクエストとおまけのさよなら人類で締め。
リクエストでは「麦茶をもういっぱい」の声もあったのですが、
やなちゃん「ノー!アブソルートリーノー!」と却下でしたw
ただ、麦茶をもういっぱいを好きな人は多いらしく、
「麦茶をもういっぱいを聴いて柳原さんを好きになりました」と
女子高生からもメールでもらったそう。

私も好きです(笑´∀`)。聴きたかったなあ。。。

ともあれ、最後に大好きなさよなら人類を聴けて大満足のライブでした。
今年はライブを精力的にやってくれるとのことなので、
大変楽しみです!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日からアマゾンで
超時空要塞マクロス ~愛・おぼえていますか~ Hybrid Pack ハイブリッドパック (初回限定版「30周年アニバーサリーボックス」)
の予約注文が始まりました!


超時空要塞マクロス ~愛・おぼえていますか~ Hybrid Pack ハイブリッドパック (初回限定版「30周年アニバーサリーボックス」)

ゲーム本編より特典がものすごく魅力的です(笑)

なんだか、ファルコム的なにおいを感じますね。

特にこの辺がツボです。

・ドキュメンタリー『愛・おぼえていますかフラッシュバック1984』
・これまでに発売された『愛・おぼえていますか』ゲーム用に
描き下ろされたアニメムービー
・『味・おぼえていますか』CM など、過去のCM映像集
◆アニメ誌アーカイブ

アーカイブは、ipadで見てみたいなあ。

詳細
●ゲーム『私の彼はパイロット2012』
収録されているゲームは、本作専用に作られた完全新作。
このゲームは、2011年に発売された『劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~
Hybrid Pack』に収録されていた、『マクロスラストフロンティア』のスタッフが
手掛けている。華麗な3段変形や、迫力のミサイルアクションを堪能するべし!!

●『超時空要塞マクロス~愛・おぼえていますか~Hybrid Pack
30周年アニバーサリーボックス』も発売決定!!
本作は、超豪華な限定版も登場する。特典ディスクには、ミュージッククリップの
『フラッシュバック2012』、CM集など、90分以上の映像を収録。
さらに、オールカラーのブックレット、生フィルムコマ、ミニ原画集、アニメ誌
アーカイブなど、内容盛りだくさん!!

同梱アイテム
◆特典ディスク(90分以上)
・フラッシュバック2012(初のBlu-ray化)
・マクロスシリーズの原点を語る 河森正治meets宮武一貴
・ドキュメンタリー『愛・おぼえていますかフラッシュバック1984』
・これまでに発売された『愛・おぼえていますか』ゲーム用に描き下ろされたアニメムービー
・『味・おぼえていますか』CMなど、過去のCM映像集
・イメージボードギャラリー
・予告編、特別映像集
◆オールカラーブックレット
◆ミニサイズ劇場パンフレット
◆ミニポスター集
◆ミニ原画集
◆天神英貴描き下ろし
収納ボックス
◆アニメ誌アーカイブ
◆生フィルムコマ

予約締め切りになる前に予約をお勧めします。

超時空要塞マクロス ~愛・おぼえていますか~ Hybrid Pack ハイブリッドパック (初回限定版「30周年アニバーサリーボックス」)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

今日、先週落札した天外魔境の攻略本が届きました。

「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ


帯付き+日焼けしていなく思いのほか状態が良かったです。
で、裁断するのがもったいなくなったので
もう一冊、モバオクで出品されていたのを購入しました(爆)

天外魔境真伝と二冊セットで1,300円也。

今度は心おきなく裁断できそうです。

これとは別に、楽天オークションを見ていたら
PCエンジン版「ロックマン」が28,000円で出品されていました。

http://auction.item.rakuten.co.jp/10512017/a/10001695/

サファイアもそうですが、またまた偽造品が出品されているようです。
中身の写真がありませんが、
どうせCD-Rなんでしょうねw

こういうインチキ商品には手を出さないように気をつけましょう!

参考情報:
PCエンジンの主な偽造品(あっても買わないほうが吉。)

・スペースファンタジーゾーン
  発売中止のロムが流出したもの、中古店ふくめCD-Rとカラーコピーのもの
  500円(CD-R代とカラーコピー代)くらいであれば買っても良いのでは?というくらいのもの

・銀河婦警伝説サファイア
  これは正規品があるなかで、たちが悪い品物です。オークションで多数出回っているので
  サファイアはオークションで手を出すのはやめた方が良いでしょう。

・ロックマン
  ロックマンは実際に触ったことがないのですが
  中身がファミコンロックマンなだけでインチキまがい品なのでお金を出して買うのはやめましょう。

詳細な情報は、PCエンジン系ブログ
詩音 靜さんのPCエンジニア日記でも詳しく紹介されているので、ご参照ください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、休日前ってことで池袋のスーパーポテトによってきました。

今回の収穫は、レジ前のジャンク品コーナー。

めちゃめちゃソフトが安かったです。

メモリーベース128が50円。
ソフトは各9円(笑)でした。

「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ
$「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

ここまで安く買えるのは、嬉しいのは嬉しいのですがなんとなく哀しいものもありますね。。。

スーパーポテトは池袋に限らず、レジ前のジャンク品コーナーで時折
ソフトがとてつもなく安く買えることがあるので
ちょくちょくのぞいてみることをお勧めします。

後は、久々にレア系ソフトメモ。目についたもののみです。

レ二―ブラスター22,800円
ダライアスα(当選通知なし)79,800円
風霧9,800円

秋山仁の398,000円は売れてました・・・(笑)。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
天外魔境2PCエンジン版の公式ガイドブックの帯付きを1000円で落札しました!

天外魔境2公式ガイドブック (コンプレクションスペシャル)

安くなったなあ。っておもったのですが
アマゾンでは350円で売られておりスーパーポテトでも1,500円な事を考えると普通だったかな。とw
一時期は3,000円とか近かったことを思うと価格がこなれてきた印象です。

これで二冊になったので心おきなく裁断+電子書籍化できます。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近というかつとにtwitterのおもしろさというか良さを実感しています
桝田さん岩崎さんのtweetあたりはPCエンジン、ゲーム制作に関するtweetも
多く非常に「読みもの」として楽しめます。

かつては、裏話などはブログでもアップされていたのでしょうけど、
ブログだとご本人の中で吐き出そうとしてもアップまでの敷居があって、出てこなかった話が
tweetという手軽故に表に出てきてくれたっていうことも存分にあると思います。

で、最近はtweetを読む時間も多くなったところで、
私基準のPCエンジン好きならフォローしておくべきじゃない?と思った業界人7人を
アップしておきます。

「有名すぎてフォロー当たり前!何を今さらww」てなはなしもあるかもしれませんが。


どの方も魅力的な方ばかりです!

・岩崎啓眞(tweetがめちゃめちゃ濃厚です。)@snapwith
・広井王子氏(つぶやき少ないけど・・w) @o_hiroi
・桝田省治(ゲームメモから日頃のつぶやきまで多彩」)@ShojiMasuda
・福田裕彦(天外魔境の音楽でもおなじみ)@YasuhikoFK
・高橋名人(もはや説明不要)@meijin_16sho
・小島秀夫(スナッチャー!!)@Kojima_Hideo
・なるけみちこ(天使の詩でおなじみ)@narupon

この他にもあなたのお勧めな方などいらしたら、是非とも教えてくださいませ!


にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々のPCエンジンの探索日記です。

今日は、近所(川越)のハードオフをちょっと探索してみました。
結果としてあったのは、

コアグラフィックス2と天の声セット3,150円と、
ジャンクソフトとしてスーパー桃鉄2が315円。

なんとも微妙なものばかりでした(笑)。

最近のハードオフのジャンクコーナーも、プレステやプレステ2世代がジャンクコーナーの大勢を
占めるようになってきてPCエンジンの割合も
かなり減ってきましたね・・・。
(いつか見た現象)

まあ、押入れの奥にあったから売ってみた的な埋蔵資産の絶対量が
時の経過とともに少なくなっているってのもあるのでしょうけど
今後の探索はオークションがメインになるのでしょうか。


にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

先週末の土曜日は、日帰り出張で大阪へ行ってきました!

出張場所もなんとバファローズの本拠地「京セラドーム大阪」!!(正確には隣のビルですが)と
とっても嬉しい出張となりました。

$「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ
魅力的なポスター

$「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ
超かっこいいドーム


で仕事も順調に17:00には終わったので

まずは仕事帰りに京セラドーム大阪のバファローズショップであふれんばかりの
バファローズグッズに1時間ばかり癒されまくりました。

その後、PCエンジンショップ巡りを敢行しようと決意し、意気揚々と日本橋駅に移動!!

・・・したのですが、結構1時間ほど道に迷いどこかがどこだかわからなり
ぎりぎりどうにかなんば店を発見するのが精いっぱいでした(笑)

結局廻れたの一軒だけ(爆)
下調べは重要と実感した次第です。。。

$「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ


次回は全軒制覇にチャレンジしようと思いますw
後は、定吉七番めぐりもしたいなあ・・・。>どんなだ?

それにしても日本橋とかなんばとか場所はほとんど一緒なんですね。
適当に歩いていたらなんば駅前に出てしまったりして。

これは大阪に限らず都市部にありがちですが
場所はほとんど一緒駅名と路線が違ったりするのは、色々と混乱しますねw

ともあれ楽しい出張でした。
大阪、また出張で行きたいなあ。交通費がタダなのは大きい!!(爆)

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。