「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

PCエンジンサイト「PCエンジン道場」に関するブログです。
バンド「たま」とそのメンバー(柳原陽一郎、石川浩司、知久寿焼、滝本晃司)に関するライブレポート
スマートブック「LIfetouchNOTE」に関する使用日記です。


テーマ:
ニンテンドー3DS アクアブルー

ニンテンドー3DSを購入して一カ月がたちました。

今のところ、遊んでいるのは
マリオカート7とすれ違い通信のすれ違い伝説とピース集めといつの間にか日記。

マリオカート7はいわずもがな、面白い!
通信対戦もリアル対戦だけではなく、すれ違い通信ですれ違った相手とレースが出来るのが
良いですね。

リアル対戦は、安定したネットワーク環境が求められるので出来る場所も時間も限られますが
すれ違いは、大戦時にネットワーク通信を必要としないのが大きいです。
動きが人間なのでCPU相手より楽しい。最近はひたすらすれ違いで対戦しています(笑)

あと、思いのほか楽しいのが、すれ違い通信!
毎朝同じ人とすれ違って個別メッセーをやり取りできたり、
都内で地方の人とすれ違いできたりして、プチソーシャルネットワーク的な楽しみが
出来るのが素晴らしいです。

すれ違いを始めて一カ月。
ちなみにすれ違った人数は「332回」、地域は「13」になりましたw
新宿、池袋などだとすれ違う数が凄い!

日本で一番すごいのはやはりゲームユーザが多い秋葉原でしょうか?
秋葉原は未体験なので、是非とも言ってみたい次第です。

いつの間にか日記も楽しいですね!
なんだか心温まります(笑)
デジタルな手書きってのも乙なものです。

とはいえ、まだフレンド登録一人なので、心の広い方是非フレンド登録お願いします(爆)
下手な絵を送ってあげますw
フレンドコード「2062-9732-5169」




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ウシはなんでも知っている



今日は、やなちゃんライブではおなじみのベーシスト
水谷浩章さん率いるphonoliteとのライブでした。
場所は4年ぶりの新宿PITINN。

1/28(土)新宿 Pit Inn
『ブルーブラックの逆襲』~水谷浩章 Pit Inn 3daysの2日目に出演
出演 : 柳原陽一郎 with phonolite

開場 19:30 開演 20:00

当日券 3000円(1ドリンク代別)

まずは以下、セットリスト

第一部
1、愛のSOLEA
2、BADLOVE
3、泣いてるのは君だけじゃないよ
4、本当に好きな人
5、オリオンビールの歌
6、恋はかげろう
7、どんぶらこ

第二部
8、イタチの森
9、サボテンちゃん
10、ブルーブラック
11、ブルースを捧ぐ
12、真珠採りの詩
13、ヒノモト音頭
14、ゲームの規則
15、満月小唄

アンコール1
16、さよなら人類
17、徘徊ロック#5

アンコール2
18、ヒノモト音頭



今日のライブは、やなちゃん+phonoliteフル編成(?)ってことで
総勢10人以上の大編成ライブと相成りました。

DVD「牛は何でもしっている」にもなっている2008年に行われたライブと同様、
バイオリンやフルート、サックスにギターあり、果ては外山さんのドラムまでありと
非常に豪華な音の厚いライブでした。

特に今回目新しかったのは、
「人魚採りの詩」に「ヒノモト音頭」と「徘徊ロック#5」。

人魚採りの詩は4年前のライブではまだなかった曲だけに
今回pholiteの豪華な編成で聴けたのが良かったです。

「明るくなあったら~、ひろあき帰るのねぇ~」
がツボでございましたw
(新宿二丁目となりだし、やなちゃんそっちかと)

ヒノモト音頭については、
まさかjazzなユニットとのライブでまさか音頭が来るとは思いもよらず、
しかもものすごくアレンジも良かったので、
聴いている最中はにやけが止まりませんでした(笑)

サックスによる前奏・間奏は、非常に演歌のような良い味がでておりました。

MCで「CDにするよ」と言ってましたが是非とも正規CD音源化してほしいです。

徘徊ロックも、非常に格好良かった。
phonoliteとやるときの曲は、ゆったり目の曲が中心なのに、
しかもアンコールの締めでそれほどやらない徘徊ロックを
最後に演奏してくれたのは、良い意味で驚きでした。
徘徊ロックはついつい身体が横に揺れて聴いてしまう聴き心地の良い曲ですねえ。

アンコールは、二回目のヒノモト音頭。
ヒノモト音頭は個人的に今回のライブのベスト曲でした(笑)
やなちゃんのクネクネ動きはなんでか癒されます。

phonoliteとのライブは、本当に音が豪華で弁当でいえば幕の内弁当のような
贅沢な気分が味わえる最高のライブだなあとつくづく感じました。
あっという間の2時間でした。

ちなみに次回のライブは大阪は3/20(祝日)、東京は3/23(金)に
熊坂るつ子さん(アコーディオン)とのライブだそうです。
これも非常に楽しみ!
(やなちゃんの曲には熊坂さんのアコーディオンが非常に素晴らしい。)

行ける方は是非とも行ってみましょう!

以上、とりとめないですがライブレポートでした!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
photo:01



今日仕事帰りに池袋のタワーレコードで、買いました!!

DRIVE THRU AMERICA(紙ジャケット仕様)

いやぁ、ビックカメラ、ヤマダ電機(CDショップとして結構大きい)になく、
当然小さいショップにもあるわけもなく何件か回った後タワレコに1枚だけ入荷(!!)していたのを見つけることが出来
ようやく買うことができました。

久々にドライブスルーアメリカを聞きましたが、改めて良いですね!

学生時代にオリジナルを買ってMDに落として聴きまくっていた時代を思い出しました。
ブルーアイズはいつ聴いても名曲!聴いていて気持ち良くなれます。(リズムが好き)。
明日は、ドライブスルーアメリカを移動中はずっと聴いて歩きます(爆)。

それにしてもデジタルリマスターってやつは、すごいのかいまだによくわからないw
オリジナルとボリュームが違うなってくらいしかわからない・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
リンク: 大ブームになったビックリマンチョコが復活!シールも豪華に進化 - 速報:@niftyニュース.

何度めの復活になるのかわからないけど、
売っていたら買ってしまうな(笑)

できたらヘッドロココと一本釣り帝が欲しい。

あと、ARカードダス対応してくれたら神です(爆)


ビックリマン・シールコレクション 悪魔vs天使編 第1弾 全シール付き (別冊宝島 カルチャー.../著者不明

¥980
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ハドソン、3月1日に消滅
 ハドソンの名前が消える。1月12日に開催されたの取締役会において、ハドソンの親会社であるコナミデジ..........≪続きを読む≫



ようやくというか、いよいよというか来るべき日が
来たという感じでしょうか。

PCエンジン大好きっ子(爆)な私にとってはさびしい限りのニュースです。
天外魔境forGREEの終了もこの一環だったのかな?と思います。
古くは、ヘクター87、R-TYPEにソルジャーシリーズに天外魔境シリーズ、
パワーリーグにネクタリスと例を挙げればきりがないほどハドソンには楽しませてもらいました。
本当にハドソンありがとう!

それにしても今回のニュースを聞くにつけ

大学時代の経営学の授業やらホリエモンの言葉が思い出されるのですが
業界自体が残存者利益を食い合うステージになってしまった感がありますね。

成長は見込めないけど、体力のある数社で継続的に利益を
出し続ける、
新規参入も成長もないけれど、一定のニーズは残って
ずっとその事業は残り続けるような、残存者利益を数社で食い上げていくステージなってしまったのかなーと
感じます。


そういった意味では、規模が小さかったハドソンの子会社化から解散に至るまでの行為は
正しいと言えるのかもしれません。

うだうだ書いてしまいましたが、ハドソン遺産をうまく活用してほしいものです。
天外魔境シリーズが復活したら嬉しいなあ(爆)。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大型裁断機・ペーパーカッター 書籍断裁可 9,800円


水曜日にアマゾンでポチった裁断機が届きました!!

「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

届いた荷物を見てびっくり!想像以上のでかさでした。
段ボールの大きさも一人で運ぶのにぎりぎり位な大きさ。

「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

段ボールを開けたところ。箱の大きさも、本体のでかさも
テレビ未満HDDレコーダ以上でした。

「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

段ボールから取り出し。
結構な重さで箱から出すのにも結構力が要りました。

取りだした瞬間、部屋の中が工業用油のにおいが充満(笑)。
手すりにも本体にも油がべっとりくっついていて、
手がヌルヌル、ティッシュでふくと油が面白い位拭きとれるくらい。

この辺、アマゾンのレビューでもかなり書かれていますが
噂にたがわず結構強烈でした。

においが気になる方は、開封後においを消すために乾かした方が良いかもしれません。

「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

写真に微妙に移っていますが、この板(?)もヌルヌル。

「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

発泡スチロールには、油が沈着してました(笑)。
このへんはメイドイン中華なせいなんでしょうかね。

「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

で、梱包が完了した所で肝心の裁断です。
どのくらいの厚めの本をストレスなく裁断できるのか確認したかったので
厚めの本(400ページ)で裁断してみました。

モデルはコンビニ本の青木雄二漫画短編集完全版 ゼニの掟編。

「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

結構厚めの本です。

「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

本を裁断機の板に設定して、しっかり固定。

「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

で、裁断。裁断自体は力を入れることもなくサクッと行けました。
アマゾンのレビューなどには斜めに切れてしまうなどの評価もありましたが、
これは固定の仕方と力の入れ方具合にもよりそう。

今回に限ってはほぼ垂直に切れました。

「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

で、最後にScansnapでスキャン!!!

一回裁断してみての感想ですが、
本機は、非常にリーズナブルでコスパに優れた便利な道具だと感じました。

なによりも裁断機の良い所は、
本をセットしてから裁断するまで一冊当たり1分かからないくらいとこですね。

これまで手作業でカッターで背表紙を切り、ばらすという作業を
一冊5分程度かけてしていましたが裁断機を使用することでPDF化するさいに
一番時間がかかる工程の所要時間を極力減らせるというのは、非常に快感でした。

10冊裁断するということを考えても1時間の作業を10分くらいで出来てしまう感じです。

裁断機と言うジャンルでは、機器の選択肢として


プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106¥ 30,088



大型裁断機・ペーパーカッター 書籍断裁可 9,800円


とありますが、値段が安いところに若干不安もあったのですが、
9,800円の裁断機でも(においと大きさの問題はありますがw)、
充分裁断機としての役割を担保する機能を持ち合わせていると感じました。

特に家で書籍をPDF化したい方、
Scnasnapを持ってはいるけど本の解体が面倒で活用しきれていない方には
非常に有用な機器なのではないでしょうか。

私はこれから、色々家の書籍を裁断しまくろうと思います(笑)。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、イースの音楽を聴きたくなって
イース関連の動画を検索していたら、
「イース3 トンキンverと米光verメドレー でいろいろ比較してみた」
という動画があったのですが、

これがすごい、トンキンハウスへの公開処刑動画になっています(笑)。



イース音楽のハード別アレンジ比較は結構ある動画なのですが、
そのなかでも悪評高い!?トンキンハウスアレンジと
評判が鉄板なPCエンジン(米光アレンジ)をとことん比較した動画です。

同時代に発売されたイースでも違いが凄すぎますねw

PCエンジンのCD-DA音源をBGMとして採用したハード設計と
米光氏のアレンジの才能の勝利と言えるでしょう。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
PCエンジンの本サイトのほうに
「PCエンジン購入ガイド」を新たに作成してみました。

とはいっても、ほとんと個人の備忘録な内容ですが。
スマホ用のサイト同様、ショップリストを載せています。

PCエンジンを購入したい場合に参考にしてみてはいかがでしょうか?

購入ガイドはこちら

ゲームデザイン脳 ―桝田省治の発想とワザ― (ThinkMap)/桝田 省治

¥1,659
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
三が日を利用して、スマホ専用サイトを作成してみました。

サイトはこちら(PCエンジンショップ情報です。)

サイト自体は、CMS作成せービスである「smart4me」というサービスを使用して作成。
ブログ感覚でさくっと作れるのが良かったです。

ただ、PC表示非対応、内容がテキストと写真を貼り付けることくらいで
汎用性と自由度が低いのが難点でしょうか?

汎用性が低いのは、スマホ表示とのトレードオフなんでしょうねえ。

10ページまでは無料で使用できるようなので、
スマホサイト作成してみたい方是非利用してみてはいかがでしょうか。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。