「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

PCエンジンサイト「PCエンジン道場」に関するブログです。
バンド「たま」とそのメンバー(柳原陽一郎、石川浩司、知久寿焼、滝本晃司)に関するライブレポート
スマートブック「LIfetouchNOTE」に関する使用日記です。


テーマ:



日曜日に1年8ヶ月前に契約した契約の解除の電話をしてみました。

イーモバイルの解約と言えば色々とネットで悪評高いので
ちょっと電話から長期戦になるかと覚悟していました。

で、日曜の13時に電話してみたのですが
結構早くつながりました。時間にして5分ほど。

ただ、解約したいといっても「プラン変更すれば、解約なんてしなくても云々。」
はやはりしつこかったです(笑´∀`)
また、解約手続きについても、

①電話してから5日後くらいに書類が届く
②書類の記入
③書類を投函して、イーモバイルに届いた日をもって解約(だいたい7日をみてほしいとのこと)

という面倒くさいフローが待ち受けていました。
結局解約のリードタイムは早くても10日、平均すれば15日かかるようです。

これはつまり、解約月に解約したいと思ったら

少なくとも月初にやらないと間に合わないってことですね。

解約月の中旬になってから手続きを開始すると
解約処理が次の月になり、違約金発生とという悲しい流れになるようです。

正直、イーモバイルの解約障壁は悪印象しかうまないと感じました。

分かっていれば実害はないのですが、契約がウェブ上で簡単にできてしまう以上、
解約も同様のフローを用意してほしいものです。

サービス内容は悪くないのですから、回線契約保持のためのセコい制限は
即刻やめるべきなんじゃないでしょうか。

解約月が近付いている人は注意しましょう!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ヤマハのぷりんと楽譜。
色々な曲のギターコード表や楽譜を有料配信しているサイトをみかけました。

たま関連は「さよなら人類」と「あっけにとられたときのうた」がありました。
さよなら人類は210円、あっけには315円だそうです。

結構お安いですね。
ギターを習い始めたり、たまをコピーしたい人は是非利用してみてはいかがでしょうか?

以下から購入できす。
欲しい楽譜を1曲から簡単購入!「ぷりんと楽譜」
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
12/23(金)渋谷 公園通りクラシックス

【師走のピヤナ2011・ 東京篇~それでもウシは歩いてく】

開場 19:00 開演 19:30

当日券 3500円 



今日は渋谷の公園通りクラシックスにやなちゃん2011年最後となるライブ

「師走のピヤナ2011・ 東京篇~それでもウシは歩いてく」

に行ってきました!



セットリスト



第一部



1,ホントのバラッド

2,本当に好きな人

3,ブルースを捧ぐ

4,BADLOVE

5,ハエ子の歌~ミーアンドフライ~

6,雨に濡れても(カバー)

7,クリスマスベル

8,やがて君は夢となるのか



第二部

9,Power to the farmer(農夫に力を)

10,泣いているのは君だけじゃないよ

11,オリオンビールの唄(やなちゃんランキング1位)

12,人魚採りの詩(やなちゃんランキング2位)

13、マリンバ(前奏だけ)

14,日の本音頭

15,素敵節

16,ホーベン

17,エブリタイムウィーセイグッバイ



アンコール

18、黄金の月(スガシカオ)

19、ブルーアイズ

20、上を向いて歩こう



今回のライブは久々に完全弾き語り形式でのライブ。



冬×弾き語りなスタイルのせいか、

はたまた2011年という年の国情へのやなちゃんの気持ちを反映したからなのか、

非常にしっとりとした曲中心の構成でした。



新曲のPower to ther farmer(農夫に力を)という曲も、

被災農家の方の怒りを代弁しているかのようなとても情念の濃いフォークソングでした。

(最近のやなちゃんは、怒りはロックではなくフォークに向かってしまうそうです。)



本編は、ちょっとしっとりモード中心で進みつつも、



二部の終わりでは、最近の年末では恒例になってきた(?)やなちゃんランキング上位の曲の演奏あり、



アンコールでは、サンタの帽子にトナカイの角を被って登場(ソロでは初のコスプレ!?)し、

ちょっと変わったリクエスト形式(やなちゃん持参の番号付き歌詞カードの中から、客が連想した番号の曲を演奏)あり



最後はみんなで合唱(!!!)で賑やかにと



絢爛豪華、非常に年末最後を飾るにふさわしいライブでした。



個人的には最近はライブ編成でにぎやかな続いていたので、完全弾き語りライブは

とても新鮮で楽しかったです。

冬×弾き語り×しっとりな曲でレイトショーな気分に思いっきり浸れますね。。。
(ピアノなオリオンビールはレイトショーって感じ!。これで夏がきたんですとかやってつまみのお菓子があったら、まんまレイトショーでしたよ!)



大好きなホーベン、人魚採りの詩も聴くことができて大満足!



ちなみに人魚採りの詩はマリンバを歌っている途中にできた曲だそうです。

なんでもマリンバの間奏を遅くすると人魚採りの詩になるとか。

名曲マリンバの流れを汲んでいたんですね~。人気なのも納得です。



後、今回のライブでは色々と新しいCDの発表がありました。



発表内容は以下。



・ジャズユニットのCDにゲストボーカルとして参加



ジャズユニットのCDにボーカルで参加することになり、レコーディングを行ったそうで、

CDの発売日は定かではないそうですが世に出るそうです。
ちなみに曲は「スマイル」と「雨に濡れても」、後は朗読だそうです。



・CDの再発売が2枚



ドライブスルーアメリカが1月に再発売(これは既報)。さらにウタノワの再発売!の予定があるそうです。



色々あった2011年ですが、やなちゃんは2012年も力強く活動していってくれそうです!

来年が今から非常に楽しみです。 



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
イーモバのpocketwifiのGP02のバッテリーを
Mugen Power バッテリー EMOBILE Pocket WiFi GP02用 (HLI-GP02XL)

に変えて3日目。

使用感について書いておきます。

・大きさ
標準から約2倍の厚さですが、思ったよりも苦になっていません。
スーツの胸ポケットにぎりぎり収まって目立ちもしないです。

ただ、夏の服装の時は持ち歩きはきついかも。
ズボンのポケットだと目立ちます。


・熱さ
これは結構熱いです。笑い話ではなくホッカイロです(笑)
冬は良いけど夏は辛いかもしれません。

・バッテリーの持ち
これは素晴らしい!
朝7時に電源をつけて夜23時でも半分とか残っています。
携帯電話的な使い方をしている分には、軽く一日持ちます。

電源を必要に応じて入れて使用する形なら2日は軽く持ちますね。

私は必要に応じて電源を入れる+使用するときは、ipodtouchでyoutubeを1~2時間鑑賞な
使い方をしてみましたが
2日軽く持ちました(バッテリー表示は半分)。

体感的には標準バッテリーより2倍以上長持ちと言ったところです。

モバイルブースターも持ち歩いていますが、電池の減りに応じてわざわざブースターに
接続する手間が省けるのは結構いいものです。

まあ、値段が12,800円と少々はるのがネックですが、
ボーナスシーズンですし、迷っている人はいっちょ買ってみるのはいかがでしょうか?(笑)
買って損はしないと思います。

Mugen Power バッテリー  EMOBILE Pocket WiFi GP02用 (HLI-GP02XL)

Mugen Power バッテリー EMOBILE Pocket WiFi GP02用 (HLI-GP02XL)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日アマゾンから、GP02用の大容量バッテリーが届きました。

私が買ったのは、充電器セット EMOBILE Pocket WiFi GP02用 (エコマート HLI-GP02XL) 5000mAh MUGENPOWER 超大容量バッテリー

です。

大きさは思ったほど大きくなかったです。
とはいえ、ふたまわり大きくなっていますが。

「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ
これで倍以上の持ちになるので、電源つけっぱなし、通信しっぱなしでも8時間
行ける計算でしょうか?
2年後バッテリーがへたっても4~5時間もってくれたら嬉しいです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
GP02に変えて、3日目。

MUGENの通称バスタブといわれる予備バッテリーを買いました。

Mugen Power バッテリー EMOBILE Pocket WiFi GP02用 (HLI-GP02XL)

通信自体は非常に快適に使えています。
私の使用シーンは、東武東上線の電車、埼京線の電車の中。

移動中にyoutubeを使用しましたが、スムーズ快適に使用で来ています。
ストリーミングについてはNHKWORLDを視聴。
ほぼまんべんなくノイズも発生せず観ることができました。

ただ、意外にも埼京線では新宿駅-新大久保駅間は通信不可。
山手線でも同様。

東上線では、朝霞台駅ホーム、志木-ふじみの駅間でストリーミングが切れました。
朝霞駅はくぼんでいるホーム部分が地下な感じなのでしょうか。
ただ、総合的には満足です。

42Mエリアの威力はなかなかです!
ただ、通信が凄くなった分、バッテリーの減りが早い。
新品名はずなのにすでに2時間ちょいで息切れw

なので、今回Mugen Power バッテリー EMOBILE Pocket WiFi GP02用 (HLI-GP02XL)
を買いました。

値段は張りましたが、良い買い物であることを願いますw


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

DH25WとGP02

今日、池袋ビックカメラにて機種変更と言うか、
イー・モバイルの「Pocket WiFi(GP02)」を買い増ししてきました。 

これは、新規契約に限って

通常のイーモバイルの3,880円使い放題プラン(にねんM G4データプラン)
にプラスして

①契約事務手数料3,150円が無料
②最初の2か月基本料金無料(無料期間による契約期間引き延ばし無し)
③wi2(mobilepoint+livedoorwireless+UQwifiが使える)の基本プラン380円がずっと無料
④いらないオプションサービスが4ヶ月無料

というビックカメラオリジナルサービスなのですが
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1111/30/news074.html

2ヶ月無料とwi2ずっと無料に惹かれ、つい契約してしましました(笑)

元々今日は、イーモバイルからの最大1万円の解約金キャッシュバックによる
機種変更のおすすめDMが来たのがきっかけで
機種変更しようと思って行ったのですが 、
店員からの強烈なプッシュで、結局買い増しする結果になりました(笑)

ちなみに今契約しているpocket-wifiの違約金9,600円を払うことに。

まあ、でも今後2年使うことを念頭に置いて
現在の自分のモバイル支出(月々ギガデータプラン4,980円+wi2 380円=5,360円)
からの経済効果を考えると

単純に機種変更した場合 

違約金無料(0円)+契約事務手数料(△3,150円)+月々の利用料金の軽減額(1,100円*24)=26,550円の節約

違約金を払った上で新規契約した場合 

違約金(△9,600円)+契約事務手数料(0円)+利用料2ヶ月無料(7,760円)+月々の利用料金の軽減額(1,480円*24)=33,680円の節約

となり違約金を払った上でも、7,130円お得!という結果となったので
買い増しと相成りました。

DH25WとGP02

ちょっと使ってみての使用感ですが、大きさは一回りでかくなりましたが
不便を感じない程度の大きさでよろしいです。
スピードは文句なし!

池袋(42Mエリア)で使用してみたところ、youtubeとかストリーミングをストレスなしで見れました。 

通常の7.2Mエリアでも、DH25Wよりも速度は速いようです。
wimaxなんかと違って、屋内でも穴がないのが良いですね。
ドコモは高いし、ソフトバンクの3Gは問題外だし、
pocket-wifi系は、値段とつながり易さと速さのバランスはイーモバイルが一番いいかもしれません。

これから、pocket-wifi系を考えている人でマックとかでも無線LANとか思っている人には
ビックカメラプラン、お勧めだと思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。