「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

PCエンジンサイト「PCエンジン道場」に関するブログです。
バンド「たま」とそのメンバー(柳原陽一郎、石川浩司、知久寿焼、滝本晃司)に関するライブレポート
スマートブック「LIfetouchNOTE」に関する使用日記です。


テーマ:
PSPの俺の屍を越えて行けのCMが放映され始めましたが
とてもにくーい良い演出をしてくれています。

久々に良いゲームCMだなーとおもいました。

オリジナルの俺屍の発売から別にそんなに経っていないと
心の中では感じたりしてるわけですが(感覚的には数年前のような)

子役さんが普通の青年になっていることに時の流れを感じました(笑)

早くプレイしたいっ!
伝家の宝刀(新システム)に早く「大霊院卍丸」と命名して育ててみたいです。(爆)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日から、仕事(涙)
ルータとモデムに囲まれる日々に戻る。

なので楽しかった夏休みを振り返り。

12日(金)
夕方、秋葉原でPCエンジンソフト漁り。
スーパーポテトで電々の伝300円
風の伝説ザナドゥ100円
天外魔境風雲カブキ伝50円
三国志50円とか
なかなかお買い得な値付けがされていたので購入。

CDケースのバックアップとしても利用価値あるので良かった(笑)

夜、天外魔境のオフ会。最初にお邪魔してから早くも2年だか3年たつ(早いなー)
とても楽しく時間が矢のように過ぎた。

天外魔境、PCエンジンについて色々とディープな話とか出来る機会って
本当に限られているので、本当に楽しい!
次回も出られたら行くぞ!(笑)

13日(土)
PHPで色々とDBとサイトいじり。
今さらながら、DBを使用したほうがリスト系出力は楽だってことに気がついた。
ただ、間違いにはまると解決までに時間がとんでもなく早く過ぎる。
この辺はスキルの賜物(爆)

14日(日)
家族で滑川の実家へ帰省。(とはいっても電車で20分)
別に普段も時折帰っているのでいつも通りな週末。

15日(月)
疲れたのか、PCに向かう気力なしでひかりTV三昧。
ヒストリーチャンネルでやっていた「NHK映像の世紀」を12時間くらい続けてみるw
戦前からポルポト派の虐殺くらいまでだったけど、
映像の世紀は、良い番組だ。リアルな映像はすごい。

16日(火)
PHPのサイトを作りながら、過程で知ったネットサービスに色々申し込んでみた。

①tumbler
http://hyper-text.org/archives/2009/04/tumblr_quick_start.shtml
タンブラー。スターバックスのコップではなくブログとtiwtterの中間的なサービス。

基本はブログだけど
他の人が書いたブログエントリーをリブログ(リツィートみたいなもの)って形でも
そのまんま持ってこれるもの。

ネタ集めにすごく良さそう。タグとかで自分の好きなキーワードに関連したブログを根こそぎ持ってこれるのが良い。

②フラッタースケープ
海外の人が欲しい物を登録して、それを日本の人がオファーして買ってあげる(代理購入、輸出)
するというもの。
良い所は、日本の人はフラッタースケープ社に商品を送るだけで、決済・送付はフラッタースケープ社がやってくれるという所。

もちろん手数料は差っぴかれるが、直接取引しなくていい所が良い。
ebayとかだとほんと、シンセンとか中国とかはいい加減だし。

こっちから出品するのも可能とのことなので、tumblerで海外の人が欲しがっているものを
出すというフローがなかなかいけるかもしれない、と思った。

結局tu,blerを見ながらサイト更新をして夏休みの成果は以下だけ(笑)
http://pcefan.com/allpce.html

700レコード登録とかに意外と時間がかかったけど、
仕事の開発経験が始めて役に立った(笑)
SQLは単純なのは内緒です。

以上夏休み。早く9月になってほしいなあー。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2011年8月7日
2011年夏の絵日記帳(2800)
高円寺ジロキチ

柳原陽一郎vo,g,pf 熊坂るつaccordion 大坪寛彦b,etc

今日は、高円寺のジロキチヘヤナちゃんライブを観に行ってきました。

当日整理券を待っている途中、高円寺にゲリラ豪雨直撃!
ヤナちゃんのライブは本当に雨が多い((笑´∀`)

今日のライブは、アコーディオンに熊坂るつこさん、ベース、リコーダ、ウクレレに大坪さんと言うバンド編成ライブ。

8月7日にこのメンバーでライブとなったのは、
・8月7日はヤナの日(87)で(語呂合わせ)
・4月に停電があってもライブをやれる(電気を使わない楽器メンバー)
ってことから相成ったそうです。

てなことでまずはセットリスト

ヤナライブセットリスト
第一部
1,あの娘は雨女
2,真珠採りの詩
3,おろかな日々
4,本当にすきなひと
5,悲しみ(熊坂るつ子さん作曲)
6,ブルースを捧ぐ
7,りらく茶(CM曲)
8,ロータスの庭
第二部
9,ねこをならべて
10,i can't walk alone(新曲)
11,はじまりのうた
12,なんにもいいことないけれど
13,たかえサンバ
14,夜のどん帳
15,はこにわ
16,本当のバラッド

アンコール1
17、ひまわり
アンコール2
18,ホーベン
19,牛小屋(ボ・牛小屋風)

今日の曲の構成は、新曲+DREAMER'S HIGH+リクエスト曲での構成でした。

いやー、今回のライブは個人的に
曲の構成もアレンジもライブの雰囲気も最高なとても至極なライブでした。
今年のこれまでのライブ中で一番のライブだったかもしれません。
本当に何から何まで良かった!!

まず良かったのは、曲のアレンジ!

とにもかくにも何よりも熊坂さんのアコーディオン♪
これがものすんごくいい味を出していました。

音色も演奏する姿もヤナちゃんの曲にマッチしていて
特に熊坂さんの演奏する間奏のメロディーは、聴き心地の良さを何倍にもしてくれているなあと感じました。
(たま曲で言えば知久さんの演奏を彷彿させるようなメロディーラインを奏でてくれるところも非常にツボだったりします。)

ギターでは鬼怒さんとの絡みが至高ですが、熊坂さんのアコーディオンも本当にヤナちゃんの曲にマッチしていると思います。

特に今回の夜のどん帳、真珠採りの詩やはこにわは鳥肌ものでした。
(間奏ソロがたまらなく良い。)

あと大坪さんのウッドベース&コーラス(これがうまい)!
これも最近のヤナちゃんの
曲に合っていて良いんですよねえ。。。
コーラスが実にしぶく通る声でたまらなかった。

このメンバーに外山さんあたりがいたら失禁ものですよ、本当に((笑´∀`)

ライブ全体を通しても、新旧取り混ぜた曲の構成で全く飽きが(元々飽きとかないですけど!)
こない神懸かり的な曲構成でした。

たかえさん→夜のどん帳→はこにわ→本当のバラッドの流れなんて
本当に大盛り上がりで
個人的にも鳥肌たちまくりでしたよ。本当に。
(夜のどん帳は、ベース始まりなアレンジで聴けたのが感動。ソロでは初めてじゃないかな?)

なんだかんだでポップなたま曲(お経とかオゾンのダンスとか)が連続するとやっぱり興奮しますね。

あとはアンコールでホーベンがきたところも個人的にツボでした!

それにしても最近のたま曲の元々の石川さんパートのところは、客の合唱になってますね(笑)
(これがとっても楽しいですですが。)

MCでは、
・「ねこをならべて」の猫=女なエピソードや
・大阪ライブでのリクエストはりらく茶が何で5位?ふざけんなー
・オリオンビールの唄は、お客のコーラスが良かった。最高なオリオンビールの唄だった

など、リクエスト曲についてのエピソードが中心でした。

今後の情報としては、
・9月23日に春夏秋冬柳原2010発売(2,500円):DREAMER'SHIGH制作日記、やな散歩
・10月にジロキチでギニアの宇宙ドラマー(外●さん)とライブ
・11月に渋谷公園通りクラシックスにてwarehouseと柳原のライブ
だそうです。
今年も後半はかなり精力的にライブをやってくれそうです(^^)。

次回のライブもとても楽しみです。
てなわけでつたない文章ですが8月7日のヤナちゃんライブレポートでした!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。