「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

PCエンジンサイト「PCエンジン道場」に関するブログです。
バンド「たま」とそのメンバー(柳原陽一郎、石川浩司、知久寿焼、滝本晃司)に関するライブレポート
スマートブック「LIfetouchNOTE」に関する使用日記です。


テーマ:
今日はtrendynetで嬉しい記事が載っていました!

いやぁ、発売日一週間で買った身、愛用者としてはとてもいい気分です(笑)。
Lifetouchnote本当に良いですよ!
あなたも買いましょう!

書き込み続々! キーボード付きAndroid端末「LifeTouch NOTE」の評価がジワジワ

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20110527/1035942/?rt=nocnt
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ようやくもってサイトのリニューアルが完了。

今改めてみてみると、タグのひどさが凄かった(笑)
手打ちはやはりだめだなー。

http://www.pcefan.com/pcengine.htm

後は、ちゃんと定期更新をすれば、問題なし(爆)。
>これが一番問題。

ただ、やり始めると楽しいな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は金沢県へ行ってきます。というか行っている途中。
きっかけは弟の結婚のため相手方の実家に訪問&食事会。

今は、越後湯沢発のほくほく線はくたか号乗車中。
越後湯沢から金沢まで2時間半。結構遠い!

ただ、米沢牛弁当旨し!
旅行は食事が9割を絞めると言っても過言ではないなー、と実感。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
DREAMER’S HIGH/柳原陽一郎

¥2,800
Amazon.co.jp

開設してみました。「ヤナファンネット」
http://www.pcefan.com/yana/


今日は、雨降る中下北沢440にやなチャンライブを観に行ってきました。

5/10(火)東京・下北沢 440
【歌え! やなぴー 愛のために】
with)ドラムとコーラス 外山 明、ベースとコーラス 水谷浩章
前売 2,800円 当日 3,200円 (前売・当日共に1ドリンク代別)
開場 18:30 開演 19:00

まずはセットリストから
第一部(ソロでの弾き語り)

1,千夏さんちへ
2,本当に好きな人
3,本当のバラッド(新曲)
4,辛い日々はこりごりだ
5,FUCK YOU
6,おやすみ
7,レインボーコネクション

第二部(柳原+外山+水谷)
8,ひまわり
9,人魚採りの詩
10,決めないの知らないの
11,ファミリープラン
12,まわれ糸車
13,えらくなりたい
14,徘徊ロック#5
15,スマイル

アンコール1
16,泣いてるのは君だけじゃないよ
17,俺はサイコー

アンコール2
18,ハレルヤ


今回のライブは第一部は完全ソロ弾き語り、第二部が完全バンド編成という形でした。

冒頭のMCでいきなり「ぽぽぽーん」のセリフで登場。

第一部は、久し振りな弾き語り形式。
3月の震災から5月までの暮らしについて、なんだか色々思うところがあったようで
曲の合間に、原発や震災のこととか語りながらのライブは進行。
なかなかシンミリな雰囲気な感じでした。

新曲は、本当のバラッドという曲。
この曲はやなちゃんなりのプロテストソングで、
本当のことを言わない政治家とかに対する批判を込めた歌だそうです。

個人的には、とても聴き心地の良いフォークソングでした。

ヤナちゃん曰く「ボブディランに似てる。と言わないように。基本ですからね(笑)」とのこと。
確かに似てました(笑)。

後半は、バンド編成でのライブ。
前半とうってかわって、ちょっと陽気なモードでのライブ。

曲は、最近のおなじみの曲構成。
この3人でのライブは安定しているなあと言った印象。

それにしても人魚採りの詩は本当に良い!

なんだか聴いていて楽しくなるし体が自然にのってくるわ、
口ずさんじゃうわで本当に良い曲です。
最近は、ライブでこの曲が聴けないと満足できない体になってきていますw

終盤には、えらくなりたい→徘徊ロックな激しいヤナちゃんもありで
バラエティ豊かな構成で楽しめました。

急にえらくなりたいをやったのは、
放射能が気になって、帽子にサングラスをかけて肌を守って外出したときに、
いなげやのショールームに写った自分を見て、「俺は小さい!」と思ったからだそうです(笑)by MC

とてもナイスな選曲でした。

最後はハレルヤで締め!
今回のライブも良いライブでした。

次回は、渋谷でのwarehouseと柳原。
仕事でいけるかわかりせんが是非とも行きたいなあ。

鬼怒さんのギターが絡むヤナちゃんは最高なので、いける方は是非行きましょう!

P.S
私信(懺悔):
今日、ライブの隣に座った方の好意で「食べきれないのでピーナッツどうぞ」といただいたのですが
最初テーブル備え付けのものと思いこみ会釈程度で、ぱくついてしまった!

途中で気がつき「ごちそうさまです。」とは言ったのですが
真意が伝わったのか微妙でした・・・。

ホント隣の方、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
ピーナッツとても美味しかったです(爆)

とても若い方だったのですが
話したところ、たま(ヤナちゃん)を最近知ってライブも今回が初めてとのことでした。
知ったきっかけは、イカ天のyoutubeだそう。

ヤナちゃんライブには、最近若い人っぽい人も多いですが、
きっかけはやはりyoutubeだったりするんでしょうか。
youtubeの力は偉大ですねえ。。。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
(この日記はLifetouchNOTEで書いてます。)

今日はGWの中日ですが、まじめに出勤。
部署異動は転職な気分を味わえますね。

それはそうとLifetouchNOTEを使い始めて早一ヶ月半。

最近は、使い道がだいぶ固定されてきました。

主な使用方法は、
平日
・通勤中(座れているとき)のネット閲覧&日記&テキストメモ(EVERNOTE)。
・通勤中&自宅でのメール書き

休日
・マックやファミレスで勉強するときのメモ&ネット閲覧

イレギュラーで
・簡易カーナビ

がメインとなってきました。

アプリ観点で行くと
ネット閲覧
・メール
・ブラウザ(標準)
・twicca(twitter)
日記
・ライフノート
・ジョルテ
テキストメモ
・EVERNOTE
といったところ。

LTNは、他のアンドロイド端末と比較した場合
インプット(閲覧)性能はスマフォに譲りますが
アウトプット(メモ書き、書き込み、日記、連絡)性能には圧倒的に勝っていると
実感してます。

特に文字入力の精度の高さとスムーズさはナイスです。

あとキーボード+タッチパネルはクラムシェル型では一番良い組み合わせですね。
狭いところ(マック・電車の座席・レストラン)でも操作が苦になりません。
これは予想以上の良さでした。

レッツノートも持っていますが格段にレッツノートの出番が減りました(笑)

さらにはWEBをみるのは専らipad2、外で持ち歩きはipodtouch+LTNとなり
レッツノートは家で落ち着いてofficeしたいとき&itunes母艦にしか使わなくなってしまった・・・。

ホント時代は今クラウドだなあ(爆)。



LTNの良いところは、最初の評価と変わらず、
ぱっとだしでネットブックと変わらない
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ライブレポートをまとめて(とはいってもブログへの直リンク)みました。

http://www.pcefan.com/yana/

これからもちょこちょこ行進予定。

使用ソフトは、ホームページビルダー14.
昔バンドルされていたビルダーって使い勝手が悪くて悪い印象しかなかったけど
今はやたら使い勝手があがっていてびっくりしました。

微調整はDW8とか、メモ帳でw

1日かかって作ったので急造ですが、PCエンジンサイトよりはタグとかはるかにましw

今日はこれから、同じテンプレートを使ってPCエンジンサイトを再構築(何度めになるんだ・・・?)
するぞw

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。