「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

PCエンジンサイト「PCエンジン道場」に関するブログです。
バンド「たま」とそのメンバー(柳原陽一郎、石川浩司、知久寿焼、滝本晃司)に関するライブレポート
スマートブック「LIfetouchNOTE」に関する使用日記です。


テーマ:
今日も、帰宅の山手線でlifetouch!
電車の座席に座ったらlifetouch!は
なぜだかくせになりますw

ただ、ディスプレイが重くて前に自然に倒れるのは辛い!
このバランスの悪さはどうにからならないものか。。。

ところでタッチパネル。Lifetouchのタッチパネルは感圧式なわけですが、
買ったときは「静電式がいいんじゃないかな~?」と思ったりもしたのですが
Lifetouchを使ってみると、フルタッチパネルでないキーボード式端末には
感圧式の方があっている気がしてきました。

感圧式ゆえに、もちろんタップ操作にはもたつきを感じますが、
爪でタッチしてもきちんと反応してくれるところがいい!
Lifetouchは、文章入力が主なのでポイントしたいところに
きちっとカーソルがあってくれる感圧式はマッチしていると思います。

これが静電式だとipodのように爪じゃ反応してくれない、指の腹でやろうにもねらい通りにカーソルがあわないってことが頻発して逆にストレスになっていそう。

WILLCOM03で感圧式には懲り懲りしていたのですが(笑)
改めて感圧式の良さを実感した次第。

Zaurusもそうでしたが、キーボード式には感圧式が良さげです。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
帰宅中の山手線の座席でタイプ。
Lifetouch、小さすぎず大きすぎず打つのが非常に楽です。

今日のLifetouchチューンアップ計画は、syugarsyncをインストールすること。
家のPCのマイドキュメントと勝手に同期をとってくれるこのソフトは非常に便利!

ただ、アンドロナビとアンドロイドマーケットには入っておらず、
自分でホームページからダウンロードしないといけないみたい。
なにか公式の要件を満たしていないのだろうか・・・?

あとは、今日発表されたアンドロイド版Firefoxも入れてみる。
何でもPCのFirefoxと同期がとれるとかとれないとか。
ブラウザ設定も今はやりのクラウド化ってやつなのか!?

ちょっと気になります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、LifetouchにOEPRAをインストール。

モバイルブラウザといえばやっぱりOPERA。
なにはなくともOPERA。
ってなことでアンドロナビからオペラを検索してインストール。

インストールは1分で完了。

実際使用してみましたが、iOS版と違って非常に動きがスムーズです。

ズーム機能も使いやすいし、Lifetouchの標準ブラウザより使いやすい。
明日からはブラウザはOPERA確定です。

アンドロナビは、ソフトが玉石混合でみているのも結構楽しいw
なんだか、デジャブ(Zaurusを買ったとき)を感じるなあ・・・。

あとは、GPS系は何かと便利そう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週の日曜日にNECから発売されているLifetouchNoteを購入しました!
これが人生初のアンドロイド端末。

Lifetouchノートは、アンドロイド2.2を搭載した
クラムシェル(ノートPC型)端末ですが、

個人的に惹かれた点が
「本体が小さいモバイル端末」、
「重量が軽い」、
「値段が安い(4万前後)」
「起動が早い、電池の持ちがいいアンドロイド」なのに
「キーボード付き」。さらには
「文章入力に特化」しているという点でした。

今所有している端末は、デスクトップ1台、ノートPC1台(レッツノートW7)、ipodtouch(第4世代)なのですが、
W7では持ち歩きがつらい、ipodtouchは参照はいいが長文入力がつらく
これまでも、

出先でもまとも文章に入力に使えるモバイル端末がほしいな~
と常々思っていたのですが、
渡りに船とばかりに出てきてくれたのがLifetouchNoteでした。

ウィンドウズ端末も検討したのですが
・良い端末は総じて値段が高い(レッツノートJシリーズとか)
・やすいネットブックはバッテリーの持ちが短い
・重量が重い(1kg前後)
・起動が遅い
という欠点が大きくて、どうしても常時持ち歩き端末としては辛い、

かといって、
これまでのアンドロイド端末及びipodtouch(所持)は
・全面タッチパネル
・タッチパネルで長文を打つ気にはなれない
ゆえに情報参照端末としては、良いがアウトプット端末としては正直辛いと感じており

決め手を欠いていたところなのですが、この「LifetouchNote」は
キーボード搭載=モバイルノートPC並に入力ができる上、
起動が早い=OSがアンドロイドが故に起動が瞬時!
軽い=重さも600gでネットブックの半分で常時持ち歩き可能!
長持ち=スリープで4日、9時間連続稼働OK

というところがまさにウィンドウズモバイルとアンドロイドモバイル端末の
いいところの掛け合わせているというところが、
まさに、自分ニーズにジャストミート!で

心の琴線に触れまくり
購入に至ってしまいました(笑)

実際に2日間使用してみて、
・文章の入力のしやすさはタッチパッドとは段違いで非常に気持ちがいいし、
・一日中(朝の通勤~夜帰宅時まで)スイッチを入れておいても電池きれしないし
気軽に開けるモバイルノートとして非常に使える!と感じています。

文字変換もATOKで非常に頭がいいところもよろしい。

カメラもついているので、写真メモを取りながら文章を書くといったこともできそうで非常に使いどころが多そうでいい感じです。

悪いところといえば、
ソフトが縦型にしか対応していないと見栄えが悪い、
ディスプレイが重くバランスがちょっと悪い
タッチパネルの精度が感圧式な為、ちょっと悪い
といったところかな?

第一シリーズ故のちょっとした不便があることにはありますが、
致命的な欠陥はないと思います。

なんにせよノートPCとタッチパッド(スマフォ)の中間の第三の端末として、
Lifetouchは非常に優秀な端末なのではないでしょうか。
そう感じました。

モバイル端末が欲しいけど迷っている方、是非Lifetouchを買いましょう(笑)
きっと幸せになれますよ!(爆)

*上記の文章は、Lifetouchで20分ほどで書きました。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
やなちゃんソロでは珍しい(?)西荻窪で3月20日に行われたライブに行ってきました。

以下、ライブ詳細およびセットリストです。

3/20(日)西荻窪 サンジャック 
[ヤナグマ ~柳原陽一郎+熊坂るつこ]
開場 13:30 開演 14:00 

セットリスト
第一部
1、雨が降ってきた時は (熊坂ソロ)
2、針の音 (熊坂ソロ)
3、あの娘は雨女
4、真珠獲りの詩
5、ひまわり
6、オリオンビールの唄
7、夜のどん帳
8、ジャバラの夜

第二部
9、LIVE FOREVER (柳原陽一郎ソロ)
10、夢で逢いましょう
11、キメナイノシラナイノ
12、悲しみ
13、ほんとうにスキな人
14、つらい日々はこりごりだ
15、おろかな日々
16、5963

アンコール1
17、上を向いて歩こう

アンコール2
18、牛小屋

痛ましい東日本大震災の災禍の真っただ中で開催自体が危ぶまれる中で
無事開催された今回のライブは
まず犠牲者の方への黙とうからスタート。

最初熊坂さんのソロ曲を2曲ほど。
(曲名にあったとても聞き入ってしまう神秘的な曲でよかったです。)

熊坂さんのソロの後、デュオでやなちゃん曲。

今回のライブは、熊坂さんのリクエストか?サンジャックの店主さんのリクエストか?
非常にたま曲が多いライブでした。

個人的には、アコーディオンてことであの娘は雨女とジャバラの夜は堅いと思っていましたが
夜のどん帳はうれしいサプライズでしたね。

熊坂さんのアコーディオンでの間奏演奏などは素晴らしいの一言。
ソロ曲には鬼怒さんのギターが似合いますが、たま曲には熊坂さんのアコーディオンが
ものすごく合うな~と思いました。
(個人的にはこの前の全曲ライブの時よりも好きなアレンジでベストテイク!)


今回のライブは、会場であるサンジャックも手狭なゆえにやなちゃんとの距離も近く
聴きごたえ的にもとっても良いライブでした。
サンジャックでのライブを持ちかけてくれた熊坂さんに感謝!
やなちゃんも西荻窪は鬼門(MCで言っていた)とは言わず(笑)、
ぜひともまたサンジャックでライブをやってほしいものです。

それにしても、鬼門とは何故鬼門なのか、非常に気になるなあ・・・(爆)。

捕捉:今回の震災に当たって、やなちゃんのチャリティーCD「ヤナエイド」が発売されていました。
私も寄付の意味を込めて2枚購入。
5月のライブでも発売するそうなので、やなちゃんファンはぜひ購入しましょう!
募金は赤十字かやなちゃんへ!ですね。
日本ユニセフは絶対にやめておきましょう!(爆)。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。