「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

PCエンジンサイト「PCエンジン道場」に関するブログです。
バンド「たま」とそのメンバー(柳原陽一郎、石川浩司、知久寿焼、滝本晃司)に関するライブレポート
スマートブック「LIfetouchNOTE」に関する使用日記です。


テーマ:

今年二発目のお宝ライブ、やなちゃん全曲ライブシリーズの二回目に
行ってきました。

【ライブ情報】
2/6(土)チョー昔の柳原「ろけっと~ドライブ・スルー・アメリカ」の頃
下北沢440
参加メンバー)水谷浩章(b) 鬼怒無月(g) 外山 明(ds)

開場 18:30 開演 19:00
前売 2,800円 当日 3,300円 (共にドリンク代500円別)


セットリスト
第一部
1,とんかち
2,はこにわ
3,だるまだまるな
4,ふしぎな夜のうた(ソロ)
5,あの娘は雨女
6,猫をならべて
7,寒い星

第二部
8,ブルーアイズ
9,レインボーコネクション
10,オンリーイエスタデイ
11,リーズントゥビリーブ
12,ミージャパニーズボーイ
13,アラバマソング
14,ミスターソウル
15,ロックンロールレイディオ
16,アメリカンボーイ

アンコール1
17,ハレルヤ
18,みんなおぼえてる
19,エブリタイムウィーセイグッドバイ

アンコール2
20,だるまだまるな

今回のライブは、たま時代:「ろけっと」、「そのろく」、
ソロ時代:「ドライブスルーアメリカ」の曲が対象。
たまからソロに切り替わって曲もがらりと変わるということから、
第一部:たま時代、第二部:ソロという構成でした。

ライブの内容ですが、今回も本当に超濃厚、豪華ライブでした。


今回のライブでMVPだったのは、もうとにかくなんといっても鬼怒さんのギター!


たま時代の曲で行くと、
あの娘は雨女やはこにわなどの間奏部分のギターソロの演奏具合が
失禁するほどの素晴らしさ!
再現度でいえばCDの完全コピー以上。

ギター、マンドリンの音色が非常に滑らかで聴きやすく
これまで聴いてきたやなちゃんライブの中で一番クオリティ高かったんじゃないかと
思います。
4たま映像の知久さん演奏よりすごかった気がする。
(途中からやなちゃんより鬼怒さんの手を中心に観てしまっていたw)

MCも非常に今回はたま~ソロへの切り替わり時期ということもあり
当時のたま時代の煮詰まっていた時の心象ソロ転向時のエピソードが中心で
(不思議な夜のうたは出来に不満だらけで納得できなかったこと、95年あたりからたま以外の人ととにかく違う音楽をやってみたくなったこと、ドライブスルーアメリカを出して賛否がすごかったことなど)
これまた濃厚でした。

物販も、今回のライブから「ヤナソロジー」が発売開始!
早速購入しましたが、もう内容が本当に濃密!
一曲一曲インディーズ時代から現在まで解説が付いていたり、
やなちゃんランキングも上位100位まで1998年~2009年まで記載されているうえに
解説付き。
赤ちゃんの時の写真から小学校、中学校、高校、大学、たま時代とやなちゃんヒストリーも
非常に事細かに書かれており資料としても秀逸な一冊でした。
2500円の価値は十二分にあるのではないでしょうか。

少なくとも完売する前にやなちゃんファンは絶対に借金してでも買うべき!w
みたところ自費出版で販売も物販と通販ってことは総数も多くないはずなので、
完売後はプレミア必至な予感です。
(ついでにやなちゃん栞セットも買っておきましょう。 1セット4枚300円で合計3セットのデザイン栞があり。)

ライブ自体はは水戸黄門的な構成でエブリタイムウィーセイグッドバイで締め。
ホーベン、満月小唄に準じてエブリタイムウィーセイグッドバイを最後に聴くと
ライブがしっかり締まる感じがして良い。

今回のライブは一回目以上に内容が濃密で、実は一回目よりレア曲満載で
良いライブでした。
今からもう3月が楽しみでなりませんw

3月も前売り売切れみたいですが当日でも近い位置で観れるのでぜひやなちゃんファンのみならずたまファンの人は観に行きましょう!


てなわけで今回もまとまっていないですが今回のライブレポは締めさせていただきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。