「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

PCエンジンサイト「PCエンジン道場」に関するブログです。
バンド「たま」とそのメンバー(柳原陽一郎、石川浩司、知久寿焼、滝本晃司)に関するライブレポート
スマートブック「LIfetouchNOTE」に関する使用日記です。


テーマ:

ソースは↓のページ。
http://digimaga.net/2010/01/oreshika-2-coming-soon.html

桝田さんもそろそろ俺屍本格的に着手してくれるのかな。
パブリッシャーとか決まったのだろうか。

舞台が東北っていうのが夜鳥子シリーズとの関連が感じられていい。
(勝手な妄想リンクだけど。)
あの二本の刀が出てきてくれたら嬉しいなあ。

こりゃ本当に楽しみだ。

以下、桝田氏のつぶやき
・前作を楽しんでくれた方たちへ最大限サービスする。

・システムは前作をベースに不満点をできるだけ解消し、うけたところをさらに伸ばすことを基本方針とする。

・続編の舞台は東北。想定しているイメージは前九年後三年の役。つまり前作から数十年後。

・続編の大きな変更点のひとつは、プレイヤーの立ち位置を体制側から反乱軍側に移すこと。中央から見れば逆賊のため、当然、追われる。勇者が魔王になるようなもの。

・町は複数存在。理由はいくつかあるが、朝廷から追討隊が一族に向けられ、勝てそうにないとき、勝っても利がないときは他の町に逃げるため。

・東北の地図上に朝廷の追討隊のアイコンを表示するため、突然襲われることはない。ただし、町と町の間は2ではダンジョンだ。もちろん一族の中に病人や怪我人がいようと追討隊は手心を加えてくれない。

・朝廷の差し向けた追討隊が活動できるのは長くても8ヶ月、短ければ半年。雪が降れば今年の討伐は終了。でも雪女やなまはげみたいな妖怪には関係ない。

・せっかく舞台を東北に設定したのだから、十和田湖辺りの紅葉は見たいだろうし、もちろん吹雪の八甲田山を縦断してみたいだろ?

・攻撃系の術には炎の属性を有しているものが多いけど、……吹雪だよ、期待はしないほうがいい。

・山の天気は数時間で変わる。ダンジョンの移動中にだって変わることもあるだろう。

・町を複数にする理由その2。町それぞれに特徴を持たせたい。港町なら「宋」との交易が増えて珍品が輸入されるようになる。鉄が採れて腕のいい刀鍛冶が集まってくればオリジナルの武器を注文できる。 金脈を掘り当てれば莫大な収入源。温泉が出れば「休養」の効果倍増……てな感じで。

・こんな風に投資により町は様変わりしていくのだけど、追討隊と町で戦闘なんかになったら当然町は被害を受ける。それに東北といえば冷害もあるよ。せっかくの投資も水の泡。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ひかりTVに待望の機能がきた!
ようやく録画対応。

しかもUSB接続のHDDへ録画可能。そのうえ付け替え可能ときたもんだ。
STB専属になるのでムーブとかコピーはできないので
永久保存目的としては利用はできないけど、見逃し防止装置としてものすごく活用できそう。

ちなみに録画レートは16Mbpsらしい。1TBで140時間。見逃し対策としては1.5TBあれば十分だなあ
HDDは、1.5TBが今は一番安いしベストバイかも。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1001/12/news085.html
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日から埼玉(テレ玉)でも始まった「猫タクシー」。

なかなか面白い!
猫の御子神も可愛いし、カンニング竹山のダメっぷりも
マメシバのジローちゃんに劣らず良い感じw

今シーズンのベストドラマに決定。
UHFドラマシリーズは良い味出てていいなあ(^^)

http://www.nekotaku.info/tv/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

場所)下北沢440
参加メンバー)水谷浩章(b) 鬼怒無月(g) 外山 明(ds)

開場 18:30 開演 19:00
前売 2,800円 当日 3,300円 (共にドリンク代500円別)

セットリスト
一部


1、牛小屋
2、満月ブギ
3、パラシュート
4、さよなら人類~マンモウ開拓団(フルコーラス)~さよなら人類
5、ぼくはヘリコプター
6、とこやはどこや
7、ジャバラの夜
8、どんぶらこ
二部
9、自転車(ソロ)

10、れいこおばさんの空中遊泳

11、夜のどん帳


12、オリオンビールの唄
13、お経
14、マリンバ
15、オゾンのダンス
16、満月小唄

アンコール
17、たかえさん
18、ばいばいばく

今日は、ヤナファンにとっては待ちに待った下手したら今年一番の大イベント?である
ヤナちゃん全曲ライブシリーズの第一回目、
昔々の柳原「インディーズ~犬の約束」の頃を観賞。

もう、今日のライブはすべての曲がもうオールスター!

曲目のみならず構成までも
牛小屋でスタートし、さよなら人類で流しお経、マリンバ、オゾンのダンスで
盛り上がりきったところで満月小唄!
で、最後の最後はばいばいばくで締めと豪華絢爛、
全てが一位なトップテンのようなライブでした。

アレンジも鬼怒さんのギターがとても良く(テクニックとアレンジがものすごかった・・・。)、
また、たま時代のアレンジが色濃く
CD音源に近いアレンジで聴けたのがツボでした。
特に夜のどん帳やマリンバ、オゾンのダンスの間奏の旋律がCDに忠実で、
腰が砕けそうでしたw(普段はやってもアレンジが違うだけに)

今回のライブではMCでも楽曲の作成の経緯や裏話をかなり語ってくれて、
(自転車は京王線の中でウォークマンを曲の旋律を聴きながら歌詞を造った。
友部正人さんに「やなちゃんは、とこはやどこやしかいい曲がないねと言われ、ショックを受けたなど。)

たま時代の楽曲をまとめて一度に聴けたこのライブは、本当に一生ものの思い出ライブに
なりました。
次回も、レア曲満載なので本当に楽しみです!

次回も前売りは完売みたいですが当日券はでるそう。
当日券でも座れていた方いたみたいのなので前売り券持っていない人
もぜひ行きましょう!

補足:パラシュートは、ろけっと時代(もしくはRECODE'00)ではないか?と思うのは自分だけでしょうか?w
パラシュートはちょっとサプライズだったなあ。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。