「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

PCエンジンサイト「PCエンジン道場」に関するブログです。
バンド「たま」とそのメンバー(柳原陽一郎、石川浩司、知久寿焼、滝本晃司)に関するライブレポート
スマートブック「LIfetouchNOTE」に関する使用日記です。


テーマ:
今日は、今年最後の野球観戦デー。

バファローズの今年度関東最終試合である、
バファローズ×マリーンズ@千葉マリンマリンスタジアムに行ってきました。

試合は、勝ちはしなかったけど負けもしなかった(引き分け)けど、
展開内容としては、勝ちに等しい試合でした。
$「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)」ブログ


    1 2 3 4 5  6 7 8 9 10 11 12 R
オリックス 1 0 0 0 0 6 0 0 0 0 0 0 7
ロッテ 1 1 1 4 0 0 0 0 0 0 0 0 7

試合は4回までに6点リードされ、打つほうもチャンスにゲッツー連発など
負け試合濃度200%状態。

しかし、ラッキーセブン
6回までの攻撃が一体なんだったのかというくらいに猛打爆発!
2アウトから連打連打で一気に同点!!!
レフトスタンドは興奮のるつぼと化し、お祭り騒ぎ。

試合は、12回まで得点寸前までいったけど結局引き分け。
序盤が序盤だっただけに引き分けでしたが満足だったなあ(笑)

試合と関係ないところで驚いたというか酷かったなあと思ったのが、ロッテの応援団(MVP)。

試合に行くまで、西岡のヒーローインタビューとかの予備知識がなかったので、
西岡の応援ボイコットは何事かと思ってみてましたが、
正論を言われて逆切れしたうえで応援ボイコットとか
まあ大人げないというか、子供じみているというかちょっと失笑ものでした。

あげくには、球場中のロッテファンから帰れコールされて、応援のリードも無視されて。
ロッテ応援団の行く末がどうなるのか完全に他人事ですが気になります。

ちなみに↓は事の発端



西岡に対して↓のような横断幕がだされ
「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)」ブログ



試合中、終始腕組みボイコット。来なきゃいいのに。金払ってまでしてねえ・・・。
プロ野球観戦はエンタテイメント!原点を忘れてはいけない気がします。
「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)」ブログ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9月19日(土)全労済ホール/スペースゼロ 
「谷山浩子・猫森集会~柳原陽一郎氏の奇妙な散歩」

9/19 開場 17:30 開演 18:00

土曜日は、新宿のスペースゼロにてやなちゃんと谷山浩子さんの
セッションライブを鑑賞してきました。
人生初のホールで聴くやなちゃんライブでした。

セットリスト
1 さかなの言葉
2 夢のスープ
3 卵
4 愛のSOLEA
5 ねこなのだぁ
6 満月小唄
7 まもるくん
8 フィンランド
9 満月ポトフー
10 キャンディーヌ
11 意味なしアリス
12 テングサの歌
13 恋するニワトリ
14 素晴らしき紅マグロの世界
15 星より遠い
16 終電座

EC さよならのかわりに


今回のライブは、谷山浩子さんの毎年恒例のライブシリーズで
やなちゃんは今回ゲストととして登場。

谷山さんがやなちゃんをゲストとして呼んだのは
イカ天の頃にたまをみて非常に驚き、その頃からずっと気になっていたことから、
今回の招待となったそうです。

ライブ内容については
ヤナちゃんサイドから行くと

やなちゃん曲は3曲(4~6)でした。曲数こそ少なめでしたがどの曲も濃密でした。
最初の2曲以外今回はすべてセッション(谷山+谷山プロデューサー+やなちゃん)の形で進められましたが、
とくに満月小唄は、やなちゃんの歌声に谷山さんのピアノとコーラスが、とても合っていて
神秘感増大といった感じで個人的には近年の満月小唄ベストテイクでした。

また、満月小唄は、谷山さんにとってイカ天でたまをみて、
しおしおを買ったときに聴いて以来谷山さんのドーパミングソング3本の指のひとつであるらしく、
歌った後は「自分で作りたかった。」とまで言うほどのお気に入りだそうです。

やなちゃんが3曲歌った後は、やなちゃんは谷山さんの曲をバックで
ピアノとギターとアコーディオンを弾きつつバックコーラス。
やなちゃんのバックコーラスは、(多分)多少アドリブつきだったり
して楽しそうにバックしてました。

特に、まもるくんと素晴らしき紅マグロの世界、意味なしアリスあたりは
コーラスぶりがたま色強かった気がしますw

ライブ自体も、終電座でしこみの劇団員と歌手の卵が客席から歌い始めるサプライズがあったり、開場もいすがゆったり音響ばっちりで見やすく面白い
とても良いライブでした。

谷山さんの曲も「恋するニワトリ」しか知らなかったですが、
うまいピアノときれいな歌声が非常に聴き心地よく曲もいい曲が多かった。

シュールなまもるくん、意味なしアリス、素晴らしき紅マグロの世界は
ツボにハマり中w
終電座もストレートな歌詞がよかったなあ。

ぜひとももう一度セッションしてほしいなあと思った次第です。





あと、今日はやなちゃんのほぼ全曲ライブシリーズの前売り発売日。
チケットは五か月分全て無事にゲット!

イープラスをみると
やはりたま時代の回はすぐに売り切れでした。
http://eplus.jp/sys/T1U89P0101P006001P0050001P002033279P0030001P0006
インディーズも含め、CD収録曲はすべて歌うそうなので非常に楽しみです。

はやく、「自転車」が聴きたいなあ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9/1から一ヶ月間限定でアメリカのドラマ、ブレイキング・バッド シーズン1が配信開始!
http://www.sonypictures.jp/tv/shows/breakingbad/

しがないおっさんが家族を守るために麻薬の精製人になるお話。
かなりコメディ色強そうでちょっと期待。
ナショジオの番組配信開始もうれしい限り。
テレビ生活にどんどん没頭していきそう。

そういえばLOSTシーズン5。
かなり面白いシーズン。果たしてロックの生き返るのか非常に気になる。

リアルタイムで見ると続きを好きな時に見れないのがつらいなあw

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今更ながら先週あたりからドラクエ9を開始。

アマゾンとかのレビューやら巷のレビューを見ると酷評だらけだけど、
酷評されるほどひどいものとは思えず、
それどころか逆に、いつものドラクエ感満載で安心満足して遊べてます。

戦闘バランスも今までのシリーズと変わりないし
ストーリーも王道一本道でドラクエチックで良いゲームだと思います。
ホント、比べちゃいけないかもしれないけど天外3に比べたら天国のような出来ですよ。

宿屋に入っても読み込み起きないし、戦闘早いし移動スピードは早いし
視点変更もできるし、いいことづくめ!
ドラクエ9に文句言っている人は贅沢すぎます。

今はLV35で皇帝と対戦。
据え置き機と違ってすきま時間にできるのがうれしい。
現在のパーティーは、
まんじまる(盗賊)
ごくらく(戦士)
カブキ(魔法使い)
きぬ(僧侶)
の黄金パーティー。
このまま是非ヨミを倒してみたいもんです・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。