「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

PCエンジンサイト「PCエンジン道場」に関するブログです。
バンド「たま」とそのメンバー(柳原陽一郎、石川浩司、知久寿焼、滝本晃司)に関するライブレポート
スマートブック「LIfetouchNOTE」に関する使用日記です。


テーマ:
桝田 省治
ハルカ 天空の邪馬台国


今日は久々に会社の一斉定時退社日だったので、
帰りに本屋にふらっと立ち寄ったら、桝田さんの最新小説
鬼切り夜鳥子5~禍★星に願いを~が棚に置いてあったので
即購入。

帰りの電車の中で前半部分を読みましたが、ラストに向けていい感じです。
ハルカ設定もちょこっと織り交ぜたりしていてサービスも満点w

桝田さんのエンターテイナーとしての質の高さを改めて感じる今日この頃です。

それにしても夜鳥子5の公式な発売日は1月30日だったと記憶してますが
(今回の夜鳥子もそうですが)
書籍って大抵二日前から販売されていますね。

なぜ本屋はフライング販売(?)が基本なのか。理由が分からずいまだに不思議です。



テクノラティプロフィール
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




ハドソン 2,899円


PC Engine Best Collection 天外魔境コレクション

 

マイミクさんの日記で知った、結構衝撃的なニュース。

なんとパチンコで天外魔境が出るらしいです。
モチーフは天外魔境2のようで、開発がSANYOとのこと。

パチンコはやらないので、どういうものだかちょっとわからないのですが
下の映像を見る限り、映像書き下ろし音声録り下ろしのよう。
普段パチンコには興味無いですが、真ん中の絵見たさにおもわずやってしまいそうですw






映像全部見るには、相当な金のつぎ込みが必要と思われます。
全部見れる頃には敵なしの前に金なしで叫ぶ事になりそう・・・。
(一円パチンコならどうにかいけそうか!?)
誰か筺体買ったらぜひその方にオフ会開催してほしいなw
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

未来写真館なるサイトを今日知った。
自分の名前を入れボタンをクリックすると未来の姿を教えてくれるサイト。

ちなみに自分は「花(スミレ)」。
よく合ってます。江原より信頼できるなw

http://miraino.jp/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
インフルエンザがようやく今日解熱して収束の模様。

結局、今回のインフルエンザは型はA型、完治6日でした。
9日(金)   夜やたら寒気と倦怠感
10日(土)  39度台の熱。関節痛。倦怠感。
11日(日)  38度台の熱。関節痛。倦怠感。鼻づまりと咳加わる。
病院の検査キット(ぐりぐりつーん)にて見事インフルエンザ陰性。
タミフルとロキソニン処方してもらう。
12日(月)  熱下がらず38度台、38。タミフル飲んだ後は楽だけど、効果切れるとつらい。
13日(火)  会社を有休。熱多少下がって37度台。ただし咳とそれによる身体の痛みがつらい感じ。
14日(水)  会社を有休。37度台キープ。倦怠感と咳がひどい。
15日(木)  会社を有休。昼過ぎにようやく平熱に。咳がつらい。菌は消えた。

明日から通常の生活に戻れそうです。

それにしてもインフルエンザってのはは、症状がとんでもなくつらいですね。
まさに体調不良時の症状の同時オールスター祭り状態。
(熱と咳と下痢と関節痛が同時)
インフルエンザは本当、恐ろしい病気だと実感しました。

検査もつらかったし。
検査キットで判定する際、細いめんぼうの様なもので鼻の奥の粘液を採取される時の
ぐりぐりがものすごく「つーん」と痛くして思わず涙が出ました(爆)
注射より痛かったかも。

インフルエンザはやるもんじゃないですね。来年からしっかり予防せねば・・・。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
インフルエンザはなかなかしつこい。
4日目なのに未だに微熱・・・。

薬としてタミフルとロキソニンを飲んでいるけど
ロキソニンは効き目抜群だけど胃が荒れるつらい。
息吐きだすときに変な味(虫を噛んだような味)がするし。

それはそうとやなちゃんの新しいCDがアマゾンで予約が始まっていた。
http://www.amazon.co.jp/%E6%9F%B3%E5%8E%9F%E9%99%BD%E4%B8%80%E9%83%8E1998-1999-%E6%9F%B3%E5%8E%9F%E9%99%BD%E4%B8%80%E9%83%8E/dp/B001OGSSVW/ref=sr_1_6?ie=UTF8&s=music&qid=1231856675&sr=1-6

発売日にアマゾンで買っていち早くCDを堪能するか、もしくは
(物販で売ってくれるなら)
ライブまで買うのを我慢して買ったと同時にサインをおねだりするべきか、
すごい悩むなあ・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も一日中インフルエンザで起きるのがつらく寝たきりネット。

で、そのなかで遭遇したニュース(2か月も前だけど。)

民主党の石井一副代表は11日、東京・丸の内のパレスホテルで講演し、公明党と支持母体の創価学会について、「公明党なんて政党はない。創価学会だ。党の人事から予算まで全部後ろのカルト集団の命令下でやっている」と批判を展開した。また、「自民党は公明党の票で生き延びている。創価学会が政権を振り回してきている。文句を言うのは当たり前だ」と強調した。

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/081211/stt0812111115003-n1.htm

石井副代表、ここまでぶっちゃけるとは偉い!
石井議員にはこの調子でしっかりと世の中を良くする発言を行っていってほしいなあ。

それにしても民主党って、石井副代表のようなまともな議員もいれば、
小宮山洋子議員のように社会党の生き残りの様な
左翼思想ガッチガチの議員もいたりして、
つくづく玉石混合で半端な政党だなーと思う。

翻って小宮山洋子に名前は似ている川越の小宮山泰子議員。
人権擁護法案にきちっと反対していたり、慰安婦問題と南京事件の真実を検証する会にも
参加していたりと歴史認識、思想傾向もまともな人(親米保守でもないようだし)のよう。

この小宮山洋子と泰子、名前は似ていても主張が正反対。
でも所属政党は一緒。泰子議員、下手に洋子議員と間違われそうで可哀そうだなあw

小宮山洋子議員の情報
http://209.85.175.132/search?q=cache:1tEodsEp7R8J:senkyomae.com/p/48.htm+%E5%B0%8F%E5%AE%AE%E5%B1%B1%E6%B4%8B%E5%AD%90%E3%80%80%E5%A3%B2%E5%9B%BD&hl=ja&ct=clnk&cd=8&gl=jp&lr=lang_ja&client=firefox-a

小宮山泰子議員の情報
http://senkyomae.com/p/98.htm
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この三連休、初日にインフルエンザにかかり思いがけず辛い連休に。

それはそうと
神動画。天外魔境2のオープニング。GIFですべて手書きだそう。
マウスでここまでの再現率。
世の中にはとんでもない職人がいるものだ・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ツクモ、ヤマダ電機に全事業を譲渡へ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=713337&media_id=32

ツクモがヤマダ電機に全事業を譲渡!
結構ショッキング。

ヤマダ電機は、品ぞろえ微妙、値段も微妙、安いと思ったらポイント付かない付いてもわずか
店員の態度は最悪、人数少ないと
個人的には、いけすかない家電量販店ナンバーワンなお店なので、
タマダとは正反対で好きだったツクモがヤマダに事業を譲渡と聞いてなんだかショックです。

PC業界は寡占化が進んでいるとはいえヤマダには
ちょっとやりすぎ感を感じます。

今後、PCパーツを買うのは素直に俺コンかソフマップかT-ZONEとかにしたほうがいいようだ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)」ブログ


昨日は、ライブに行く前に秋葉原散策。

まずは昼飯を最近秋葉原にも登場した「ゴーゴーカレー」で。
ゴーゴーは非常にルーが濃厚かつ程好い辛さ、かつ値段が
リーズナブルですこぶる良好なお店といった感じ。

個人的にはC&Cと双璧をなすカレースタンドになりました。

ゴーゴーカレーを食べたあと、地獄少女の歌のCDを捜索。
ほどなく5店ほど回った後リバティーにて中古CDをゲット(1,750円)!
かりぬいは本当に名曲だとつくづく感じる。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


柳原陽一郎
ウシはなんでも知っている

SWEETS DELI RECORDS  
SDR-002  \2800(税込)



今日は、冬休み最後の日の締めくくりにふさわしいやなちゃんライブに
下北沢に行ってきました。

2009年1月4日(日)下北沢 440
「新春独演会2009」

開場 17:30 開演 18:00
ゲスト)加藤一誠(G) From ヒカリノート

セットリスト
第一部
1、牛小屋
2、ひまわり
3、愛のSOLEA
4、うなぎパイ
5、妄想ヘルスメーター
6、毛・毛・毛
7、徘徊ロック
8、恋はかげろう

第二部
9、ゴミの日
10、ゴーイングホーム
11、涙があふれてる
12、始まりの歌
13、決めないの知らないの
14、ブルースを捧ぐ
15、あえて旅人
16、永遠の休日

アンコール1
17、おろかな日々

アンコール2
18、猫をならべて(リクエスト)
19、ホーベン
20、牛小屋



今回のライブは、独演会という名のライブだけあって会場のBGMが雅楽。
正月の雰囲気タップリな感じで始まりました。
ライブは、やなちゃんのスナックのママとなにかをする(記憶うろ覚え)というMCからスタート。

第一部は最近の曲構成でした。
うなぎパイのゆったり感は最高に良い。Warehouseと柳原で正式にCD化してほしい。

第二部はライブ会場である440の店長の作曲であるゴミの日という歌をカバー。
明日はゴミの日~♪の歌いだしとその後の歌詞がなんとなしに良かった。
今回の個人的なハイライトは、「永遠の休日」。
この曲は、レイトショーでは必ずと言っていいほどベスト10入りしていてレイトショーをやっているときは
一年に一度は聴けた曲でしたが、レイトショー無き今ではお蔵入り系だっただけに
びっくり、感動ひとしお!でした。つくづく名曲です。

アンコールでは、やなちゃんは牛のパジャマ(良くドンキホーテに売っているやつ)を着て登場(笑)
忘年会ぽいいでたちでしっかりと、おろかな日々、猫をならべて(途中で忘れたのか1コーラスで切り上げ。)
ホーベンと歌い上げてくれました。

締めは牛小屋で。牛のパジャマ姿のやなちゃんが歌う牛小屋は風情がありました。
今回のライブは全体的にゆったりな雰囲気のライブで正月マッチしていて非常に良かったです。
今年もやなちゃんは楽しいライブを見せてくれそう、そんなライブでした。
簡単ではありますが、以上、2009年一発目のライブレポートでした。

補足:
3月にはやなちゃんの長いお別れとだいじょうぶのCDの組み合わせ+デモ音源3,4曲をプラスした
豪華なCD「柳原陽一郎1997-1998」がでるそうです!
「今、オークションとかで買わないほうがいいですよ」(やなちゃん談)とのことw
このCDも期待大です。
3月が待ち遠しい。。。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。