「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

PCエンジンサイト「PCエンジン道場」に関するブログです。
バンド「たま」とそのメンバー(柳原陽一郎、石川浩司、知久寿焼、滝本晃司)に関するライブレポート
スマートブック「LIfetouchNOTE」に関する使用日記です。


テーマ:

柳原陽一郎 高円寺JIROKICHI弾き語りライブ

セットリスト

1、みんなおぼえてる
2、妄想ヘルスメーター
3、人生はロデオまわれ糸車
4、サボテンちゃん
5、愛のSOLEA
6、徘徊ロック #5
7、寒い星
8、レイ
9、毛・毛・毛
10、決めないの 知らないの
11、ブルースを捧ぐ
12、おろかな日々
13、マリンバ
14、脱力マスターズ ~光り輝く道へ~

アンコール
15、ありのまま 君のまま
16、日の本音頭
17、ホーベン

アンコール2
18、涙があふれてる

先週水曜日は、やなちゃんライブを聴きに高円寺ジロキチに
行ってきました。
今回のライブは、ジロキチならではのゆったり弾き語りスタイルでした。
今回のやなちゃんは全編ピアノのみ!
非常に聴き心地の良いライブでした。

曲も、
ちょっと笑える新曲「毛・毛・毛(頭の砂漠化に関する歌)」があったり
(しかもちょっとみにつまされた・・・。)
久々に歌ってくれたノリノリなマリンバあったり
アンコールの締めにはホーベンが来てしまったりと
良い曲ばかり!

非常に満足感の高いライブでした。
改めて弾き語りスタイルのライブのよさを感じました。


次回が早くも楽しみです。

(次回のジロキチは2008/1/4(日)だそうです。)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



CEATECで話し込んで聞いてしまったブース①
日立のコレクトロというサービス。
ウィルコムのW-SIMを使用したソリューションのひとつ。

なんでも体重計とか血圧計にW-SIMをはりつけ測定した結果を
個人用の測定ページに記録できるというもの。

ダイエットページは数あるものの、そもそも測定するだけでも億劫なのに
「自分で記録をつけなければならない。」るという高い壁を取っ払って
くれる点でナイスなアイデアだと思いました。

現在商用サービスは行われておらず一部医療機関で
実証実験がおこなわれているとのことです。

微妙だけど欲しいw
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


なにやらwillcom03で、PCエンジンのエミュが動くという情報を
聞いたので早速、ググって見つけたWindowsmobile対応のエミュを
入れてみました。
http://tokyo.cool.ne.jp/pdafan/
著名なPCエンジンエミュ「XPCE」のWindows Moblile版のようです。

速攻でインストールして(ファイル配置)して起動してみましたが、
ソフトはかなり起動でき、速度も問題なし!
サウンドはオートフレームだとかなり間延びしてしまいますが、
フレームスキップをレベル3(全体で9)にするとかなり良好に聴けます。

Windowsmobile携帯を持っていてPCエンジン好きには
必携アイテムかもしれません。
お勧めです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、年に一週間の家電、PC業界のお祭り的展示会(?)である
CEATEC2008を見学に幕張メッセに行って来ました。



幕張全ホールを使用する大イベントってことで
展示品も人手もゲームショーほどではないですが相変わらず盛況でした。

今回の展示会は、テレビも薄型が去年あたりからきわまってきているからか技術的には大きな目玉は無かったようですが、
ネットにつなぐテレビだとか3Dテレビの紹介があったり、
どの企業もVODをプッシュしていたりと、
付随機能(お遊び機能)の紹介が多かった。

携帯もコンセプトモデルとして太陽電池つき携帯とか
やたら凝っている折り畳み携帯を出していました。




他にも富士通では、フルHD液晶を使用した
業務用トレインシュミレーターを実演していたり、
日産自動車は水玉車だしていたりと

参考出展品に非常に面白いものが
多数あったという感じです。



               



ウィルコム関連では、参考出展で16XのW-SIMが参考出展されており、
実測スピードが700Kbps。良い速度出てました。
700オーバーならemobileにも負けていないし、製品化されれば
ウィルコムがまた覇権を取れるかもしれない。

下の写真は、予測ですが商品化されないであろうW-SIM4枚差し
モジュールw
4契約って月の料金いくらになるんだろうw







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。