「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

PCエンジンサイト「PCエンジン道場」に関するブログです。
バンド「たま」とそのメンバー(柳原陽一郎、石川浩司、知久寿焼、滝本晃司)に関するライブレポート
スマートブック「LIfetouchNOTE」に関する使用日記です。


テーマ:

今日は、会社も早く終わったので、
神宮球場へ土曜に引き続き応援へ行ってきました。

神宮球場に着いたのがちょうど7時で外野席に着いたと同時に
下山のタイムリーだかなにかでちょうど得点!






いきなり幸先いいなあと思っていたら、ものすごい雨が(TT)
試合も中断してしまい、ついた瞬間中止かい!と思っていたら
雨は思いのほかすぐやみ試合再開。

今日の試合は3回以降8回までまるで土曜日の再現のようでした。
先発好投もフォアボール出しては打たれ、
極めつけは、北川のサードタイムリーエラー。(あと初球ピッチャーゴロ)
西武のあのショートより魔空間をかもし出している気がしてならない・・・
サード北側、レフト、ローズのラインはインディージョーンズ並みにどきどきする・・・。

試合は終盤、9回まさかのカブレラ、北川のホームランで土壇場同点で
非常にレフトスタンドも盛り上がりましたが
最期は、サヨナラ負け。
加藤は力尽きた感がありました。3イニングはきつかったみたいですね。
(最初の2イニングは非常に良かった。)

次回に期待です。
これで今季の観戦成績は1勝5敗・・・。
せめて5割にもっていきたいなあ。

p.s久々に紅の牛が聴けて(歌えて)ちょっと感動。
北川根性見せたれー!は近鉄時代を思い出しました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

20日からWILLCOM03が予約開始って事で
早速ビックカメラで予約。

仕事が終わってから行ったので
あまりの人気ぶりに、予約予定数いっぱいになっているかもと
半ばあきらめ半分で行ったら全く以って余裕ありな
状態で落ち着いて予約が出来てしまった。

おそらく、WILLCOMも相当な人気を見越して
大量に初回生産をしているでしょうな・・・。
恐るべしWILlCOM、そして03。

金曜が待ち遠しくてたまらない。



土曜は、神宮球場へバファローズ観戦。
神宮球場は2001年の日本シリーズ以来だったけど
スコアボードはハイビジョン対応の良いやつに変わっていたり
フィールドも広くなっていたりと結構なリニューアルが
されていた。

試合は、北川のエラーとチャンス時の初球ピッチャーごろなどもあって
2-4で完敗。
山本がそれなりに良いピッチングをしていただけに残念。

村松の貴重なホームランを生で見れたことが救いだった。


ローズ


リニューアルされたスコアボード


広くなった神宮球場




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



待ちに待ったウィルコムの新しいスマートフォン
がようやく発売日決定!

2chのスレではまことしやかに、20日予約開始の27日発売と
うわさされていたけどまさしくでした。
03はワンセグ搭載に、無線LAN標準搭載、Bluetoothも標準搭載で
youtubeのフラッシュ動画もOkということで
非常に期待大で今から待ち遠しいことこの上ないです。

2年契約がほぼ前提だけど、
2年たてば来年の目玉のWILLCOM COREも普通に使えるレベルで使えるようになっているだろうし、タイミング的にもばっちり。

iphoneなんか目じゃないくらいに良い機能っプリです。

新オプションの24時間通話定額980円も魅力的!
ウィルコムの松平健よくがんばっているなと思いました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日は、とうとう副都心線が営業開始!
それにあわせて東京メトロで記念一日乗車券を
限定で10,000枚発売するって事で、これは日々同路線を使うものとして買わねばならぬと思い立ち、
記念一日乗車券を買いに行ってきました。

当日、最初は8時から発売開始とのことで30分くらい前に
行けば大丈夫かなとタカをくくっていたところ、
某掲示板でのレスで買いたければ始発くらいじゃないときついといわれたので、
予定を早め、朝4時に起床、5時12分発の川越市の急行に乗車。

和光市経由で副都心線に乗り換え、
新宿三丁目に6時12分、いつもなら寝ているとっても早い時間に到着しました。

で着いた時には、
「まあ、さすがにまだそんなに人はいないだろう。6時だし。」と思ってもいたのですが、 やはり某掲示板の情報は正しかった。

駅のホームには写真をとっている人多数いるわ、
マスコミもごった返していているわ(キー局はほぼ全局いた)、
乗車券の行列に至っては人数が1200人を超えているという
カオスな有様で(笑)
一種お祭り騒ぎの様相を呈していました。

早速、自分も人数の多さにちょっと焦りつつ列の最後尾に並びました。

で、ひたすら待つこと1時間。
乗車券の発売が予定の8時より1時間早く繰り上げて発売されたこともあり発売から1時間半ほどたった8時20分に無事購入。
買った瞬間は、嬉しすぎて
何のこともない乗車券がプラチナ級の物に見えてしまいましたw


購入後、買った後の列を見るとこれまたすごいことに。

自分が並んだ時の列の何倍にも伸びており、新宿三丁目の改札付近はますますカオスな状態に入り込んでいました。

予定10,000枚あったにも関わらず7時半前には並んでも買えない位の人手で、
買えないとわかったおじさんが店員にどなっとるんじゃーと喚いたり、
おまけに列に割り込こもうとしたりして小競り合いが発生したりと
ところかしこで乗車券に対する情熱が交錯しまくっていました。

乗車券を購入した後、

続いて、グッズも限定で発売されていたので、買おうと思いましたが
購入までに2時間半かかるといわれ断念。

写真を多少撮った後、帰途に着きました。
今回は、非常に鉄道ファンは熱い!ってことを

身をもって理解できたのが収穫でしたw

それと鉄道を撮るってのは思いの外楽しい事に気がつきました。
撮り鉄ってすごくいいかもしれないw

以下写真。

6時半の時点でこの行列

ピンポン


どこかのTV局クルー

ここまで並び始めて2時間半かかりました。


購入後は列がもっとすごくなってました。

最後尾がこの先の出口まで。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
柳原陽一郎
ウシはなんでも知っている
勝手にやなちゃんランキング②(ソロで歌ったたま曲一覧)

よくバンドを脱退すると、
ソロではバンド時代の曲をあえて避ける人も多いと聞きますが、
懐が深いやなちゃんはそんなことなく、
たま時代の曲もバシバシやってくれています。

そんなやなちゃんがたま時代の曲で実際何を歌っているのか、
ライブレポートから抽出してみました。
集計期間は2000年~2008年まで。

【さんだる】
オゾンのダンス
さよなら人類
どんぶらこ
れいこおばさんの空中遊泳

【ひるね】
牛小屋
オリオン・ビールの唄
お経
マリンバ

【きゃべつ】
ぼくはヘリコプター
満月小唄
とこやはどこや

【犬の約束】
たかえさん
夜のどん帳

【ろけっと】
あの娘は雨女
とんかち
寒い星
ふしぎな夜のうた

【そのろく】
はこにわ
だるまだまるな
猫をならべて

【インディーズ時代・シングル】
ジャバラの夜
ばいばいばく
パラシュート
ビリビリ
交差点音頭
摩天楼のそばでずっと
満月ブギ

こう見るとメジャー時代のアルバムの曲は
ほとんどすべてやってくれていますね。
本当に太っ腹ですw

1995年~2000年分まで集計に加えるともっといろんな曲をやっていそうです。
ライブでリクエスト受け付けてくれた際に、たま時代の曲をリクエストしたいときは
上記の曲から選ぶのが良いかもしれません・・・w
スイング娘といってもやってくれないんだろうなあ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
柳原陽一郎
ウシはなんでも知っている
今週末、ふとやなちゃんこと柳原陽一郎氏が
ライブでどの歌をどのくらい歌っているのかが気になり、
また、しがない一ファンとして、ライブレポートだけを書いてみるだけではなく
そこから検証できる情報をいっちょまとめて見ようと思いまとめてみましたw

題して「勝手にやなちゃんランキング」

今回は2000年から2008年までのライブ約160回を対象に
どの歌が一番歌われているかを回数を基準にランキングにしてみました。

ランキングは以下のようになりました。

1位 航海日誌 53回
2位 ひまわり 52回
2位 さよなら人類 52回
4位 牛小屋 44回
5位 ブルーアイズ 40回
6位 ハニームーン 35回
6位 ファミリープラン 35回
8位 ブルースを捧ぐ 33回
9位 あえて旅人 32回
10位 ホーベン 31回
10位 泣いているのは君だけじゃないよ 31回

堂々の第1位は、航海日誌。
最近の歌唱頻度は高くはないですが、
2000年から長く歌われている曲です。

第2位のひまわりも同様で、非常に息の長い曲ですね。

第3位は納得の第3位といった感じ。
さよなら人類も定期的に歌われています。

第4位牛小屋も非常にコンスタントに歌われています。
5回ライブに行けば必ず一回は聴ける曲です。

第5位のブルーアイズは、最近の歌唱頻度は低いですが、
過去(特に2000年~2004年の間)たくさん歌われてこの回数でした。
ロック編成のときによく歌われているようです。

ハニームーンは、ウタノワの頃は毎回歌われていました。
最近少なめでこの順位(第6位)です。

ファミリープラン、ブルースを捧ぐは最近の新曲ですが
この順位でした。
確かに最近のライブで聴かないほうが珍しいくらいの曲です。
柳原さんにとってもかなりのお気に入りの曲といえます。

あえて旅人も2年位前まではおなじみの曲でしたが
最近ご無沙汰でこの順位(第9位)です。

ホーベンも同様です。

泣いているのは君だけじゃないよは
最近のライブ終盤の曲としておなじみです。
この曲も最近の頻度が高く10位と健闘しています。

以上がランキングでした。
改めてみてみるとどの曲もアルバムのメインの曲ばかりで、
柳原さんの曲に対する熱意が回数にも表れている感じがします。

ファンが選ぶやなちゃんランキングともそう相違がなかったところが
目新しい発見でした。

今後どのように変化するのかウオッチングを続けたいと思いますw

おまけにたま時代の曲で歌われているランキングを。

たま曲ベスト10

1位 さよなら人類 52回
2位 牛小屋 44回
3位 たかえさん 30回
4位 満月小唄 26回
5位 オリオンビールの唄 23回
6位 あの娘は雨女 19回
7位 ジャバラの夜 18回
8位 満月ブギ 17回
9位 オゾンのダンス 15回
10位 お経 15回

満月小唄がたかえさんに負けていたのが意外でした。
とはいえたかえさんはたかえサンバがあったので、
この結果は妥当といえるのかも。

さよなら人類はさすがです。これからもどんどん歌ってもらいたいです。

今回はこの辺で終了。

次回からも何回かに分けて勝手に色々カテゴライズして
集計しようと思います。
乞うご期待!?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、ニコニコでたま動を、久々に検索してみたら、
結構な数のボーカロイドものがあがっていた。

なかでもすごく良かったのがGさんのハダシの足音 kaitoバージョン



音楽のアレンジもいいけど、うまく表現されていてかなり聴き心地が良かった。

この作者の方のGさんものは他も秀逸で、

空の下


海にうつる月


海にうつる月も改めて感動w
それにしてもボーカロイドってすごいなあ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。