「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

PCエンジンサイト「PCエンジン道場」に関するブログです。
バンド「たま」とそのメンバー(柳原陽一郎、石川浩司、知久寿焼、滝本晃司)に関するライブレポート
スマートブック「LIfetouchNOTE」に関する使用日記です。


テーマ:
今日は、二つのビッグニュースがありました。
ひとつは「しょぼたま復活」
完全体のたまふっかつとはなりませんでしたが、
たま解散から早数年。しょぼたま復活!非常にうれしいです。

http://members.at.infoseek.co.jp/ukyup/

スターパインズカフェでのライブが楽しみです。
8月は8/5のやなちゃんバースデーもあるので
久々のスタパ通いの日々になりそうです。

もうひとつ今日、willcomより新機種の発表がありました。
今日発表されたのが
アドエスの後継機種、「03」
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/020sh/index.html
もうこの端末は、先日発表されたD4とは異なり
非常に魅力たっぷり!
なんといっても
・アドエスより一回り小さい
・ワンセグついてる。
・電話としても申し分ない。
・デザインがいけてる。
とアドエスをすべてにおいてブラッシュアップしている印象です。

発売日には機種変決定です!w
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
柳原陽一郎, 水谷浩章
ふたたび

告知:

これまでのライブレポートをまとめました!

サイトはこちら


今日は、昼間から友人のノートPC選びに秋葉原へ。
GWということもあってかものすごい人出。
路上は歩行者天国になっていましたが沢本あすか(30歳)効果なのか
パフォーマーは一人もいませんでした。その代わり警察多数(笑)
災い転じて福となすとはこのことでしょうか。


秋葉原で買い物後高円寺へ。
下記のヤナちゃんライブに行ってきました。

柳原陽一郎 SOLO LIVE
「ワン・モー・タイム~またウシとともに」
with 大坪寛彦(b) from Warehouse
5月5日(祝)高円寺 JIROKICHI

セットリスト
1、夏が来たんです
2、ひまわり
3、ブルースを捧ぐ
4、いたちの森
5、ブラインド・ウィリー・マクテル
6、愛のSOLEA
7、アンドロメダ(正確な曲名失念。大坪さんの曲)
8、我が家はブラックホール(5月の新曲)
9、徘徊ロックンロールNo.6
10、うなぎパイ (曲は大坪さん)

11、お経
12、金返せ
13、おろかな日々
14、泣いているのは君だけじゃないよ
15、ハレルヤ

アンコール
16、君を気にしてる
17、スマイル(カバー)

アンコール2
18、さよなら人類~(間奏:ばいばいばいく~オゾンのダンス~不思議な夜の唄)


今日のライブはGW効果なのか人がぎゅうぎゅういっぱいな
ライブでした。
ヤナちゃんも人の密集具合に驚いたのか
冒頭に「何でこんなに人か・・・、ネットでなにかうわさになっているんですか?」と驚いた模様(笑)

ライブ自体は、前半はピアノじっくり聞かせる系の曲が中心で、
後半は一転新曲とテンポのいい曲の構成でした。
季節柄夏も近いということで夏が来たんですや久しぶりにいたちの森が
演奏されました。
いたちの森は、本当に久しぶりで、久々に聴けてちょっと新鮮でした。

後半は、新曲ラッシュ!
まずは、「我が家はブラックホール」
歌詞の母はいつも命令口調、父は否定口調で子供は嫌になる・・・という歌詞がなんとも印象的。
身につまされる思いでした(爆)

徘徊~金返せは4月の新曲ですが、
どれも名曲です。
金返せは歌詞もさることながら間奏部分でのヤナちゃんの即興語り(?)が
非常に面白い!2度目ですが、すでに3度目が楽しみです(笑)
本当にありそうなやり取りのせりふがシュールで最高です。


あとうなぎパイは、次のアルバムに入れて欲しい位好きですw
サビの部分のヤナボイスは言葉で言い表せないセクシーさがたまらないです。

その後、後半は盛り上がる曲満載のうちに終了。
アンコール2回目では、出てきて前奏もなくいきなりさよなら人類を
演奏。
途中MCで「今日(5/5)はさよなら人類が発売された日なんですねー。18周年です。」と言っていたので、
途中いつ歌うのかなと思っていたのですが、最後の最後で歌ってくれました。(焦らすのうまい)

間奏部分では、ばいばいばくとオゾンのダンスと不思議な夜の唄をメドレーでやってくれました。
不思議な夜の唄のピアノは毎度ですが間違えていましたが、
アドリブにつなげるところはさすがです。

ライブは、そんなこんなで盛況のうちに終了。

柳原さんのライブは、いつ来ても新鮮で変化があるところが魅力ですね。
次回のライブも非常に楽しみです。

補足:今日はライブ終了後、柳原さんにツーショット写真アタックをかけ見事成功!
声かけるときは緊張で口カラカラで手が震えまくりでしたが、
やさしい柳原さんは快諾してくれました。
もう、家宝物ですw

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

GWも残すところ後二日。
楽しいときほど、時が速く過ぎてしまいますね…。
でも明日は、ヤナちゃんライブ高円寺!

非常に楽しみです。

それはそうと、ちょっと前から家でちょこちょこいじっていた
CMS(コンテンツマネジメントシステム=PHP+APACHE+MYSQL+SMARTYでHTMLいじらずにサイト構築&運用ができる優れもの)
ですが、自宅サーバにて作ってみました。

http://pce.itbdns.com/tama/

内容は、これまでのライブレポートのまとめと動画(youtube)リンク集。
CMSをいじった感想。
今回Xoopsを使用しましたが、フォルダの権限設定や変数の設定など、
確かにHTML入らずで楽な面がありニュースサイトなどには
便利と感じました。
ただサーバ側の知識がちょっと余計に必要になるため、HTML知識があって、Dreamweaverなどエディタを使って日頃更新作業をやっている人には
あんまり手間という部分でメリットがないなぁという印象です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4/26(金)
昼、映画クローバーフィールドの鑑賞。
予告編で、自由の女神の首が吹っ飛ぶのが印象的だったので
鑑賞。
感想:ストーリーから映像手法までのなにからなにまでブレアウィッチプロジェクトで犯人(敵)をSFチックなものにした映画で、
特に目新しさはない映画でした。
予告編の見せ方が一番うまかったかも。少々期待はずれでした。

夜は西武ドームで野球観戦。バファローズの試合を指定席で見ましたが
さすが平日だけあって(しかも3塁側ということもあってか)
周りに人無し!非常に優雅な気分で観戦。
試合は、西武赤田のサヨナラ満塁ホームランで決着(TT)

4/27(土)
この日も同じく西武ドームにて野球観戦。
試合内容はこの日も、8回までローズの逆転ホームランなどで
勝っていたものの中島に逆転3ランを浴び敢え無く逆転負け(TT)
西武ドームでの今シーズンの観戦歴はこれで0勝3敗。
西武ドーム今年は鬼門かもしれない。

写真は、試合中の観客席風景。西武ドームの絶品オムライス500円。
村松の打った瞬間(望遠200mmで指定席から。)
1

2

3


以下は今年の4/19に開催された
東京ドームでのオリックス主催試合(オリックス社員観戦デー)
を撮ってニコ動にアップしたもの。
バファローズの応援風景です。暇な方ごらんあれ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。