「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

PCエンジンサイト「PCエンジン道場」に関するブログです。
バンド「たま」とそのメンバー(柳原陽一郎、石川浩司、知久寿焼、滝本晃司)に関するライブレポート
スマートブック「LIfetouchNOTE」に関する使用日記です。


テーマ:

チェルノブイリ
昨日、ナショナルジオグラフィックチャンネルの
衝撃の瞬間シリーズで、
チェルノブイリ原発事故の回を放送していたのを見て、
メルトダウンの恐ろしさを実感。

で、今はどうなっているのかというのをぐぐってみた。
そしたら下のサイトに遭遇。

エレナというライダーのチェルノブイリバイク紀行。
http://www.geocities.jp/elena_ride/ghost2/chapter1.htm

原発被害にあった町の末路の悲惨さに圧倒されます。
まさしくゴーストタウン。
放射能汚染にさらされた土地に人が住めるのは、200年後とからしい。

さらに驚いたのはロシアが、事故ってもその後何年間かは
稼動させていたこと。
ロシアっていろんな意味ですごい国です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Advanced/W-ZERO3[es]ガイドブック (アスキームック) (アスキームック) (アスキームック)/Arie kzou/ 神崎 宏則/ tantan/ 藤田実(みのたん)/ memn0ck/ mobachiki/ 山田 道夫
¥1,260
Amazon.co.jp

本日、WILLCOMの噂のVISTA搭載SHARP製新端末が
プレスリリースされました。

http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20371359,00.htm

非常に楽しみに待っていたのですが、
スペックを見た限り、ものすごく微妙な出来上がりでした(TT)

基本仕様は以下
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/080414-a-2.html

魅力的な点でいくと
470gで小型なのにVISTA HOME PREMIUM搭載。
電話としても使えるし、W-SIMで高速のPHS通信(8x)も使用可能で
将来的に次世代PHSにも対応可能ってところにあるようですが、

値段をみると2年縛りの分割払いで実質支払額が約9万円だそうです。
一括にしたら10万円オーバー。

これはWILLCOM端末として考えた場合、高すぎです。
モバイル端末にPS3、2台分払うのは腰が引けます。

スペック上もVISTAなのにメモリ1GB。
VISTA、2GBでようやく快適レベルなのに
1GBではこれは相当ストレスがたまりそうです。

オフィスも、不快レベルが高そう。

また40GBHDD搭載ってことですが、モバイル端末でHDDって
耐久性が悪そうにも感じてしまいます。
(バックアップとしてmicroSDが外部記憶媒体として標準で実装されてますがSDHCが非対応なのも痛い。)

ビジネスユースで考えた場合、ちょっとは使い勝手はありそうですが、
個人ユースだと非常に中途半端な印象です。
(ゲームが出来るわけでもなさそうだし、動画の使い勝手もよくなさそう。なにより稼働時間が数時間レベルらしい。)

トータルで見ると新製品の志向としては好きなのですが、
非常にスペックが中途半端、値段も驚くほどのものでもない
中途半端な端末になっちゃったなぁという印象です。

モバイル端末は次機種(AdvancedD4?)に期待します。

それにしてもWILLCOM、今回も音声端末は未発表でした。

ワンセグ付の音声端末早く出してほしいもんです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「渡る世間は鬼ばかり」岡倉さん家の人生いろいろ―橋田壽賀子ドラマ 公式完全ガイド
¥1,680
Amazon.co.jp

今日から、渡る世間は鬼ばかりスタート!

第一シリーズから欠かさず見続けている唯一なドラマだけに
非常に嬉しいです。

第9シリーズの今回も初回からぶっ飛ばしてくれてます。
行楽には、1回目から久子がカムバック。聖子も相変わらず五月を
いびりまくり。
いつもどおりの行楽が微笑ましいです。

第一話で一番すさまじいのが野田家ですね。
長女あかりが、仕事を捨て男を追って息子を置き去りにして海外高飛び
かと思えば
武が借金まみれで家に舞い戻る
と非常に試練満々な展開になってます。

孫が置き去り、かたや息子は借金まみれって五月(ピン子)は
飯を食いながら「お姉ちゃんは深刻なのよ~。(孫置き去りに対して)」と言い放ち、
他の姉妹も同調していましたが、
これリアルだったら誰でも普通に泣けるんじゃないかと思います。

(まあ、海外高飛びのリアルな理由は、あかり役がリアルで妊娠中でドラマNGだかららしいですが。
だとしてもダークな展開に持っていく橋田脚本、侮れない!)

ともあれ今回のシリーズはかなり期待が持てます。
非常に今後の展開が楽しみです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ウシはなんでも知っている/柳原陽一郎
¥2,661
Amazon.co.jp


昨日は、高円寺ジロキチまで、
ヤナちゃんひとり、ウシとともに~モーが来た!極私的追加公演
に行ってきました。

昨日はジロキチについたのが、開場時間の18時半。
すでに整理券も配布が終わって、
ほぼ最後に入場。開場はすでにいっぱいで立ち見で鑑賞となりました。

なので、今回はメモが取れなかったのでセットリストは後ほど(笑)

内容はというと
今回のライブも一言で言えば非常に内容の濃いライブでした。

今回のゲストはWarehouseでおなじみの大坪さん。
ライブの曲もウシはなんでも知っているからの曲と
新曲(金返せ、徘徊ロックナンバー6)、
ジャバラの夜でした。

昨日のライブではヤナちゃんかなりリラックスモードで
MCも長め。大坪さんの話好きもあいまって、
爆笑トークの連続!

XJAPANのライブをテレビの前で延々ステージで2時間待った挙句
第一声が「おまえら!」だったことに憤慨し
ライブが始まった途端、TVを番組を消したという話の後に
「やなちゃんは、お前らなんて言いません。ねぇ、みなさま」と
言ったかと思えば、
ジャバラの夜でコーラスを要求したときに煮え切らない客席に、
「歌えー!お前ら!」との絶叫には会場大爆笑!

そのほかにもやなちゃんTシャツを買うと、「肩こりが治るよ。」など
魅力的なトーク多数でした。

やなちゃんライブの魅力は即興とMCにありと改めて感じたライブでした。

最後に、DVDが今度出るそうで、やなちゃんも
「楽しみにしておいてください。」とのこと。
非常に楽しみです!
映像のやなちゃんソロといったら、
NHKでのさよなら人類くらいと↓くらいなので、貴重な映像ソースとしても非常に
期待大です。


次回のライブも非常に楽しみです。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スポンジ・ボブBOX
¥5,250
Amazon.co.jp


今日は、Bフレッツの多チャンネルサービスの
4thMediaが12時間サービス停止の大規模メンテナンスがようやく終了。

4thのSTBは日付設定にうるう年の考慮をプログラムに反映し忘れて
2/29以降に電源が入らなくなるとかいったでかい障害起こしていましたが今回はスムーズだったようです。

メンテナンス明けには、
新たにカートゥーンネットワーク、ザ・シネマ、エコミュージック、
FIGHTINGTVサムライが追加されてました。

カートゥーンはバカボンがナイス。
エコミュージック(JAZZやらヒーリングミュージックとか)は、PC作業に最適かもしれません。

IPTVも段々とチャンネル数(それも実用的な)が増えてますね。
スカパーより、料金が低く抑えられているところもなお良いです。

それにしてもスポンジボブは相変わらず面白い!
何度観てもパトリックとスポンジボブのやり取りは秀逸です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。