「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

PCエンジンサイト「PCエンジン道場」に関するブログです。
バンド「たま」とそのメンバー(柳原陽一郎、石川浩司、知久寿焼、滝本晃司)に関するライブレポート
スマートブック「LIfetouchNOTE」に関する使用日記です。


テーマ:


0330
土曜日は地元の森林公園へ行く。
桜目当てで行ったものの、桜が見事に3分咲きで
エドはるみ風に言えば花見としてはフライン、グゥだった。

写真自体は、久々にマクロレンズで桜や菜の花を撮影。





03302
マクロ撮影をするたびにライブビューが欲しくなります。
森林公園も、昔に比べ公園としての機能も進化していて
食べ物も豊富になってました。

みそおでんは本当にうまい。

でもって、家の無線LAN設置。
今まで有線LANでLANケーブルを部屋に這わしていたけど
いい加減足が引っかかったりして危ない、掃除のとき邪魔ってことで
1万投資してバッファローの無線LANルータを設置。
無線LANは設定面倒くさいと聞いていたけど、説明書どおりにやったら
10分で設定終了。
思った以上に楽、かつ便利です。DSとPSPが欲しくなったw
Wifi対戦は面白そう。


03303
今日は、J-SPORTSにてオリックス戦と西武戦をザッピングしながら、
だらだら過ごす。
今日はローズが渡辺俊介からどでかい一発を打って気分爽快!
西武も、和田とカブレラ抜けて打線がダウンかと思いきや
ナカジは好調だわおかわりも好調、G.G、ブラゼルも
打ちまくっていて、ふたを開ければバファローズより打ってるのがすごいw

西武は投手今日のキニーも良かったし今年は強そうです。

それにしてもJ-SPORTSは、ラッキーセブンも放送してくれるのが
嬉しい。
オリックス球団歌は本当に名曲とラッキーセブン時に聴くにつけ
実感します。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日、西武ドームにて今シーズン初のバファローズ戦を観戦しに行ってきました。

当日、まずは、本川越駅にてライオンズのファンクラブに入り(3000円)、
指定席引換券を2枚ゲットし(ついでに西武のレプリカユニも。)

これを球場窓口で交換して入場。
開幕戦はやたら混んでいたので、安全を期して開場30分後に現地に着くようにしたところ、実際ガラガラでしたw

今年のバファローズは守備は目をつむることとして
打線についてはカブレラ、濱中、古木が打線に加入した事もあって
迫力満点この上ない打線に仕上がったので、非常に期待大!
ということだったので、試合も非常にわくわくしながら見ていたのですが、実際の結果は、


西武 6 - 0 オリックス

勝利投手 石井一(1勝0敗0S)
セーブ
敗戦投手 中山(0勝1敗0S)
本塁打 [ 西武 ] 中村 1号(2回裏ソロ)、中島 1号(6回裏ソロ)、G.G.佐藤 2号(8回裏2ラン)
観衆数:12288人

ぼろ負けでした。しかも完封。カブレラにいたっては、三三振!
まさしく打線は水物という言葉の意味を突きつけられた試合でした。

それにしてもライオンズも石井一久が良いピッチングしてました。
今年の石井はすごいかも。

中山も次は完封狙って欲しいものです。
真ん中に変化球投げなければ完封いけるはず!

最後に試合には関係ないですが、カブレラの応援歌はなかなかナイスですw
マッスル、ハッスル、ヘイ!YO!オーバー!の掛け声は斬新。
応援だけならバファローズNo.1は間違いない!

当日の映像画像。Xactiで撮ってみました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日は、豪雨の中東京ビッグサイトへ、年に一度のカメラの総合展示会
「フォトイメージングエキスポ(略してPIE)」へ行ってきました。
今日の個人的目玉は、CanonのKISS X2!
発売前の展示ってことで期待していきました。



触ってみた感触としては、
KISS Xよりも縦長にフォルムが変更されていたことで手持ちが
若干良くなった、
ライブビューは、結構便利だけどコンパクトデジカメのそれを
期待するとちょっと不満(オートフォーカス遅い、ミラーを内部で
上げ下げしているらしくフォーカス時一瞬暗くなる)、
動き物にライブビューは辛いかといった感じ。
(駆け出しの機能だししょうがない面もあることにはあります。)

あと、階調自動補正はかなりよさげです。これからの必須機能ですね。
白飛び少しでも抑えてくれるのは非常にありがたいです。


PIEで今回ほかに圧倒されたのは、 SIGMAの超望遠ドデカレンズ(左の写真)。
去年はガラスケースに入っていて触れなかったのですが、今回は試写可能って事で実際触りました。
超望遠はいろんな意味(画角、大きさ、重さetc)で別世界でした。

後は、発売間近のCASIOのEXILIM-EXF1。
ものすごいスピードで撮れるデジカメってやつですが
実際ベータ機で体験してみたら、まあすごい。
秒間60コマまで撮れる写真もそうですがハイスピードムービーは
デジカメでマトリックスのスローシーン、もしくは実験シーンでよくあるスローシーンが簡単に撮れました。
この手の機器って何百万て世界だったので10万の価格帯にまで持ってきたCASIOは偉い!
↓実際こんなの撮れました。
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_f1/hispeed_mov.html

今日は、上のような展示を見つつアンケートに答えまくり
粗品(ボールペンとか体験CDとかサイト無料券とか)をゲットしつつ
家路に着きました。

今年のPIEはどの展示ブースも新製品真っ盛りで非常に楽しめました。
来年の目玉はCanonの5Dの後継機とかになるのかな・・・?
なんにせよ今から来年のPIEが楽しみです(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
通信放送融合時代の新ビジネス大全
¥28,000
Amazon.co.jp


IPTVサービスの4thMediaのサービスへ加入して
3ヶ月。
早くも4thMediaが同じフレッツ上のIPTVサービス、オンデマンドTV、OCNシアターと統合して、新たなサービスとなる模様。
http://www.hikaritv.net/services/

検討しまくって加入したサービスが3ヶ月でなくなる方向で
決定してしまうのは悲しいものが若干ありますが。

とはいえ統合後は、
若干チャンネルが増えている(ディスカバリーHDやHDコンテンツが拡充されている)、
限りはあるけどビデオも見放題になる、
地デジ再送信もあり
というのがポイント高いです。

ただ、値段が若干上がってしまうのがマイナスポイントですが。

料金、サービス体系は、4thMediaとオンデマンドの折衷で、テレビラインナップは4th、ビデオサービスはオンデマンドを踏襲しています。

(4th→テレビ+ビデオ2本まで無料=2,835円)
(オンデマンド→テレビ+ビデオ5000本見放題(2000本はPPV)=3,150円)

(ひかりTV→テレビ+ビデオ5000本見放題(2000本はPPV)=3,675円)
現状4thを使用していてビデオ見まくりたい人、
オンデマンド利用者でテレビサービスが少ないと感じている人
には嬉しい料金体系かもしれないです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
PHPやらsmartyやらを1年くらい前からテキストで勉強していたけど、
ソースを一から組むのは結局果てしなく長い道のり&時間がもったいないってことが
よく理解できたので、
それらを使用しているXoops(=勝手にサイトをweb上で(会員サイト、データベースまでも)作れちゃう夢のようなシステム、略してCMS)
を使用してみることを決意。

で、しばらく触ってないうちにFedoraもバージョンがいつの間にか8、4月には9になるってことで、OS入替からやり直し。
夕方から始めてつい今さっきようやく完了。
CMSってのは非常に素晴らしそうなシステムの予感です。

とりあえず結構つまづいたので備忘録として以下記述

手順としては
1、OS入替
2、apacheの設定、起動
3、PHPのインストール、設定
4、mysqlのインストール、設定
5、Xoopsのインストール

1、2はググれば10分で終了。

3、PHPのインストール
かなり苦戦。(というかここのみトラブル発生)
まずは、
yum を使って Flex と libxml2 をインストールする
# yum -y install flex libxml2-devel

yum を使って zlib と libpng をインストールする
# yum -y install zlib-devel libpng-devel

um を使って libjpeg をインストールする
# yum -y install libjpeg-devel

PHpファイルをゲットして解凍
# wget -P /usr/local/src
http://jp.php.net/distributions/php-5.2.1.tar.gz
# mkdir /usr/local/php-5.2.1
# cd /usr/local/src
# tar xzf php-5.2.1.tar.gz
# cd php-5.2.1

makeファイル作り
./configure --with-apxs2=/usr/sbin/apxs --enable-zend-multibyte --with-mysql --enable-track-vars --enable-mbstring --enable-mbregex --enable-mbstr-enc-trans --with-gd=/usr --with-zlib-dir=/usr/lib --with-png-dir=/usr/lib --with-jpeg-dir=/usr/lib

上記コマンドを打ったところ
configure: error: no acceptable cc found in $PATH
のエラー発生。
Cのコンパイラが入ってなかったらしい。のでgccインストール実行
#yum install gcc

configure: error: installation or configuration problem: C++ compiler cannot create executables.
のエラーが発生。
原因は、gcc-c++、libstdc++ (コンパイラとライブラリ)
が単純に入っていなかったらしい。
で、
#yum install gcc-c++
#yum install libstdc++ 

再び。./configure

めでたく成功!
この後
make
make install

にてインストール終了。

mysqlはものの5分で終了w

Xoopsも手本通りにやって問題無し。

PHPはなかなかの曲者でした。
今回、非常に助かったサイト。

設定が非常にわかりやすい
http://honana.com/

有用なレス
http://www.mysql.gr.jp/mysqlml/mysql/msg/4760
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、ニコニコ動画でふと気になって天外魔境で検索してたら

天外魔境2の動画がありました。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm2445472

(PS2版)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1203448
(PCエンジン版)

上のPS2版をみると、絵柄はすごくきれいなのですが、

絵の動きがすっごいカクカク。


ドット絵にはドット絵の良さがあり

無理にポリゴン化するのはよくないよね、という典型的パターンに

なってますね。


ハドソン
天外魔境 ZIRIA ~遥かなるジパング~


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

奈良

奈良県発のゆるキャラに、批判が集まっているらしいです。
批判が2000件超らしい。
よほど奈良県民の気に障ってると思われます。

見た目、ビックリマンのキャラクターのこのキャラ、
撤回させるほどの酷いキャラクターでもない気がする
のは自分の美的センスがない故でしょうかw

ただこの作者のサイトを見てみると非常にカオスな
作品に惹かれます。
結構、著名な方みたいです。
http://www.uwamuki.com/j/indexJ.html

上記を見るとこれでもかなり大衆受けを狙った努力を感じられます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

tumini3


最近、驚愕した写真。
写真を撮るなら風景もいいけど、インパクトのある写真を撮ってみたい。

どの写真も積載量オーバーの写真ですが、
日本とはけた違い。
写真のまでにくると、どういう方法でここまで荷物を積み込んだのか、
その過程に興味が行っちゃいます。

本当に世界は広い。
ちなみにネタ元は、
GIGAZINE。

GIGAZINEのページ



tumini2

tumini1

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

結構、前の記事ですがGIGAZINEにて掲載された記事より。


世界中で売れなかったゲームハードワースト10という記事なのですが、

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070507_worst_selling_consoles/


この記事によると、PCエンジンはワースト8位にランクインしています。


PCエンジンは、日本国内ではファミコンに次ぐ第2勢力のゲームハードでしたが

北米、欧米での販売は芳しくなく250万台しか売れなかった模様。

確かに外国オリジナルのソフトって他のハードより格段に少なかった気がします。

ただ、全世界ベースで見ると1000万台売り上げていたことには驚きました。


それにしても、PCエンジンより売れていなかったハードとしてセガサターンが

上がっていたのが意外でした。

国内だけで見れば580万台と結構健闘していたのに、海外では、230万台近辺。

広告展開がまずかったのかな・・・?


ちなみに上位ランクは、すごい納得できる機器ばかりになっています。

ピピン(ランク1位)にいたっては海外展開していたこと自体が驚き(笑)


ただ、上の記事関して、PC-FXは明らかにランクインしてしかるべきなのに

ランク外ってことは集計対象ですらないってことでしょうか?

これはこれでちょっと悲しいかも?




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。