「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

PCエンジンサイト「PCエンジン道場」に関するブログです。
バンド「たま」とそのメンバー(柳原陽一郎、石川浩司、知久寿焼、滝本晃司)に関するライブレポート
スマートブック「LIfetouchNOTE」に関する使用日記です。


テーマ:
岸 朝子
【続】 東京 五つ星の手みやげ
4thMedia(光テレビ)を入れて、早4日。
日曜、月曜は、久々にテレビ三昧な日々でした。

とりあえず後学のために4thMedia申し込みから利用開始までの
導入経過を記載しておきます。

①2007/12/14(金)
4thMediaの場合、biglobeが提携プロバイダであったため、
biglobeページより申し込み。
STB(映像受像機)が最短で12/20に届くとの告知。
同時に、flets.net(テレビサービスを利用するために必要なフレッツの追加サービス)を申し込み、申請および登録までおよそ30分。

②2007/12/17(月)
NTT東日本より、申込確認の電話。
STBが届くのが12/20(木)になるとの確認。

③2007/12/20(木)
佐川急便よりSTB到着。
STBの回線をセットし、初期設定登録。
この初期設定登録は結構難儀でお世辞にも使いやすいとはいえない
リモコンで、Bフレッツの利用IDやプロバイダのIDを
入れるのに結構時間(約30分)がかかりました。
初期設定後の30分後より視聴可能になる。

以上で申し込みからほぼ1週間で私の場合利用可能になりました。

この手のネットのサービスは、大抵サービスの足回りが悪く、
機器が届くの遅い、機器にトラブルが多い、サポートが最悪などの
ネガティブな印象がありましたが、
サービス利用可能までものすごくスムーズに行うことができました。

4thMediaなかなか侮れません(笑)

本サービスのほうはというと、
加入前から期待していたスポーツ関係は期待通り、
アニマックスは、思いの外、はまれますw
旅チャンネルはまったく想定外でしたがすごく面白い!
(RailLord紀行やら秘境駅を行くは名作。岸朝子の食遺産を行く微妙にナイス。)

画質もSD画質ということで期待していませんでしたが、
アナログ電波よりはクリアでにじみもなく見やすいです。

ただちょっと気になった点を、一つ二つあげておきます。

DVDレコーダなどに録画するとき、STBから予約録画ができないので
録画しようと思うときリアルタイムで録画をするか
タイマー予約をしなくてはいけない。これちょっと面倒。

次に光回線ゆえにたまに断線が起きると映像が乱れるとかではなく
いきなりストップしてしまう。
これはIP網で送信しているので不可避な現象ですが
(これは4thMediaの問題というよりNTTの問題か。)
映画とか録画しているときだったら泣けます。

不満な点は、以上のような感じでしょうか。

ともあれ、初期費用なしでアンテナの設置をせずLANケーブルとAVケーブルのみで
多チャンネルが味わえ値段も3,000円以下のこのサービスは、
(今現在)個人的にはすごくお得なサービスだと思います。

年末年始はガンダム三昧します!
(アニマックス(ガンダム映画作品全部一挙放送)は、非常に心をくすぐるのがうまいチャンネルですねw)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
桝田 省治, 佐島 真実
鬼切り夜鳥子3 みちのく血煙慕情 (ファミ通文庫 ま 2-1-3)
家のインターネットの回線をADSLから光回線に
変えて5ヶ月あまり。

光にしてから光回線を使った多チャンネルサービスが、
気になっていたのだけど
年末に向けてテレビ三昧してみたい、
今ならどの業者も初期費用無料+2ヶ月無料キャンペーンをやっている、
これはタイミングがいいと思い加入をしてみました。

NTTの光テレビサービスにはオンデマンドTV、4thMedia、OCNなどが
あったけどスポーツチャンネル数の多さから4thMediaに決定。
月額2,835円。

スポーツがパリーグは西武を除いて全部見れる、
Gaora(日ハム、阪神チャンネル)を光テレビで見れるのは4thMediaだけっていうのがポイント高いです。
(西武はテレ玉があるので問題なし。)

明日、STB(チューナー)が届くので今から明日が楽しみw
今は野球がオフなのでディスカバリーチャンネルやらアニマルプラネットを
みまくろうと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、電通が必死こいて宣伝しているらしい(?)
不人気のセカンドライフ。
(私も一日で飽きた。ゲーム性のない過疎MMORPGとしか思えない。)

無謀にもセカンドライフの二匹目のドジョウを狙ってか、
「meet-me(ミート・ミー)」というメタバースサービスを
フジテレビが始めるそうです。

まあ大コケするとは思いますが、

これとは別に、
ちょっぴり妖しいにおいのするメタバースサービスも開始予定のようです。
その名も「エクシングワールド」
http://www.biz-int.jp/contents.html

ニコニコ動画にも紹介ビデオがアップされているのですが、
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1709803
中身がすごいです。
ものすごく妖しい雰囲気をかもし出していて素敵です。

具体的には宣伝文句でひたすらに夢をかなえて現実世界でうまくいかない人も逆転しようみたいなことを言っています。
しかもサービスを享受するためにIPフォン、クレジットカードをさりげなくセット販売、
極めつけは先行投資すれば、後の新規ユーザからの金を徴収できるとか、
ひたすらに宣伝。

その内容からはアムなんとかとかニューウェイ○みたいなネットワークビジネス
みたいな空気がぷんぷんしますw

内容の是非はともかくとして現実空間で働いて仮想空間でなお、ビジネスやりたい人なんているんだろうか?
家に帰ってまでしかも仮想空間でビジネス。こんなことできるの相当物好きしかいないと思います。

こういう類の
ゲームに現実の物なり金を持ち込むのは、基本コンセプトからして
間違っている気がします。

あくまでゲームはゲーム。バーチャルなんだから現実世界とリンクさせる必要はないんじゃないかと思います。

ともあれ、誰かエクシングワールドに詐欺覚悟で突っ込んでいく人が入るのを期待します。是非レポートが読んでみたいですw
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

阿佐ヶ谷01

柳原陽一郎
ウシはなんでも知っている

今週土曜日に阿佐ヶ谷のギャラリー街道


http://kaido.mods.jp/
で開催中のヤナちゃんの写真展、
「「ウシはなんでも撮っている~尾仲浩二(写真家)×柳原陽一郎」
を見てきました。

内容はというと、
先日発売になった「ウシはなんでも知っている」に使われた
写真を中心に、メイキング映像、ヤナちゃん直筆の歌詞ノートやCD作成のスケジュール表などCD作成の裏側を垣間見れるというものでした。

今回のギャラリー街道、場所が住宅街のど真ん中、
ギャラリー自体もアパートの一室ということで
展示数自体は、ほんのわずかでしたが、
非常に楽しめました。
無料なところもナイスです。

写真展自体は、12/22、23とやっているようなので行ってない方は
是非行きましょう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週末は、天国と地獄を味わった週でした。
まずは地獄。
9日朝方からひどい腹痛。下痢まみれ。食事とれず。

10日下痢が一向に治らず。おまけに熱も夜中から出始める。
会社を休み医者に行き診断を受けると「風邪が腸にきた。」とのこと。今年は多いらしい。

11日下痢が朝は治まらず。熱も出ていたので会社を休む。
夕方くらいからようやく熱と下痢が治まってくる。
台風が熱帯低気圧に変わった感じで、トイレもここ3時間行っていない。

風邪を引くのがつらいと感じたのは久しぶりだった。

次天国。
8日
この日は、マイミクのペロさん主催の
「石川浩司なんじゃもんじゃ会in都電」に行ってきました。

今回のイベントは、豪華にも都電を貸切にして全線往復。
その間でライブを行うというものでした。
ライブの中身は、メモを取れる状況ではなかったので、
セットリストは書けないのが、
非常に中身の濃いすばらしいイベントでした。
(やった曲:リヤカーマン、全裸でゴゴゴー、できそこないの行進、まちあわせなど)

往路(早稲田→三ノ輪橋)では石川さんのソロでいつもどおりにお客をいじったり、
時折通常の都電待ちしている町の人々に笑顔を振りまいたりと
笑いの絶えることのない、
石川さんらしいライブでした。

復路(三ノ輪橋→早稲田)では
まずは、ゲストのバンド水中、それは苦しいの曲から始まり
(これも良かった。)
途中から石川さんとのセッションという形でライブは進行しました。
このセッションで聞けた全裸でゴゴゴーは、たま時代でもほとんど
きけたことがなかったので、聴けて感動。
間奏部分の一人ディレイ(あぁ、ぁぁぁ、これがー僕のすべてーというところ)
が最高です。
締めは、できそこないの行進。
この曲の本来の歌詞部分は早稲田につく前の池袋位で終わってしまったっぽく、石川さんの早稲田に着くまでの約10分弱アドリブでつなぎとおしてました。
この辺はさすがプロ!やはりライブはアドリブあってこそです。

ライブ後は、打ち上げとして2時間の石川さんペロさんなどを囲んでの
飲み会。
この飲み会では、今まであったことのなかったウキュラーさんたちに
会えて非常に楽しかったです。
顔が見えると投稿もまた新鮮に読めますね。
非常に密度の濃い打ち上げでした。

今回のライブは、とてつもなく楽しかったので2回目があったら是非とも
また参加したい、そんなライブでした!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。