「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

PCエンジンサイト「PCエンジン道場」に関するブログです。
バンド「たま」とそのメンバー(柳原陽一郎、石川浩司、知久寿焼、滝本晃司)に関するライブレポート
スマートブック「LIfetouchNOTE」に関する使用日記です。


テーマ:
菊池 博美, E‐Creator.jp
逆引きDreamweaver8

サイト作成によく使用している
Dreamweaver8(サイト作成専用エディタ)。

コードの入力補助としてしか使用していなかったけど、
デザインモードでワードのようにサイトのデザインが
でき,

単なる補助だけで使用しているのは,
最近流行でもったりする「もったいない」というで、
リファレンス本を買って一からやってみました。

一からやってみると思った以上に高機能でかつ楽で便利ということがわかりました。
改行するのに<br>打たなくていいし、
cssの変更もワードと同じ感覚でできるところが素晴らしい!

サンプルとして5年間手付けずの
滑川サイトをゼロから本を読みながら作って大体約5時間で
トップページの骨組が完成。
(色配置だとかリンクはまだ。)

http://www.pcefan.com/namegawa/namegawa.html

(これを機に作り直してみようと思います。)
しっかり更新が終わったら
次にPCエンジンをしっかり直してPHP+SQLでしっかりDBを組みなおしますw

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、写真に特化したSNSがなかなか面白いです。
写真のSNSといえばフリッカーが有名ですが、

現在自分がはまっているのは、
フォト蔵。
http://photozou.jp/

SNSといってもmixiのように完全招待制ではなく
誰でもすぐに入れるSNSです。
フォト蔵は、写真の容量が1GBで動画もOK、なのに無料。
写真も動画も人気が出れば本に載る(!?)ところがいいです。
容量がたくさんあるのでちょっと作ってみました。
「滑川町風景アルバム(写真と森林公園駅のツバメの動画)」
http://photozou.jp/photo/guest/VdWllK43XQ

暇な方是非。
*PCエンジンから内容がかけ離れていっているけど気にしない!

桝田 省治
ハルカ 天空の邪馬台国

P.S最近、ようやくアマゾンに書いたレビューが載りました。

参考人数の割合が80%超なので安心しましたw

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週末、何年かぶりに新PCを購入。

マイクロソフト
Microsoft Windows Vista Home Premium 通常版
スペックは、簡単に書くと
CPU:Core2DUO2.66Ghlz
メモリ:2GB
ビデオボード:GeForce8600GTS
HDD:250GB
OS:VISTA HOMEPREMIUM
ディスプレイ:19型液晶


合計207,660円。

前のPCが最近ファンが回らなかったり、やたらフリーズと
調子が悪かっただけに、
新PCの快適さはひとしおです。

VISTAも色々いわれていますが、
非常に動作もスムーズでエアロもまだ楽しく(そのうち使わなくなるだろうけど)
XPから非常に進歩していることが感じ取れます。

環境の移行も思ったよりスムーズで
オフィス2000、フォトショップ、ゲーム類など
ほぼVISTAに対応できました。
ひとつプリンタドライバ(HP)が対応しておらず
完全対応とまではいきませんでしたが、
XPやMeのときに比べればかなりすばらしい。

それにしてもCore2DUOは、画像編集に
本当に威力発揮しますね。
画像の変換にかかる時間が半分以下!
画像編集が今まで以上に楽しくなりそうです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。