「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

PCエンジンサイト「PCエンジン道場」に関するブログです。
バンド「たま」とそのメンバー(柳原陽一郎、石川浩司、知久寿焼、滝本晃司)に関するライブレポート
スマートブック「LIfetouchNOTE」に関する使用日記です。


テーマ:

CEATEC2006(IT・デジタル総合展示会)
に行ってきました。

今年のCEATECの売りは、
デジタルハイジビジョン、通信と放送の融合
だったということもあって、
どのブースも、プラズマ、液晶、PCとデジタル放送の親和性
をテーマにした出展が多かったです。

特にすごかったのは
NHK出展のスーパーハイビジョン。
なんでも今のハイビジョンの次の規格で、
クリアさが倍以上らしいです。

音声出力も5.1chから22chへ・・・。例え実現しても
スピーカー置く場所ありません。

でもすごかったです。音が前後左右だけでなく
全方向から聞こえるのは軽くカルチャーショックでした。

そのほかにも、

電子ペーパー(写真上)

防爆仕様の堅牢PC(テロにも耐えるPC:写真中央)
われらがウィルコムのワンセグ放送カード(写真下)
など目新しい展示もあり、
出展者側にでおもいがけずマイミクさんの
だんな様がいたりとw
びっくり、驚きをたくさん味わえた展示会でした。

来年がまた楽しみです。
ついでも
再来週のワールドPCエキスポもまた楽しみですw

paper

防爆

ウィルコム

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

PCエンジンサイトのというブログという立ち位置ながら、

全くといっていいほど、PCエンジン絡みの話題を書いていませんでしたが、


久々にPCエンジン絡みネタを。


まずは引用。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060704/yso.htm

            日本ファルコム、MMORPG「イースオンライン」
            スクリーンショットや進捗状況を公開月4日 発表


 日本ファルコム株式会社は、韓国のCJ Internetが開発しているWindows用オンラインゲーム「イースオンライン」のスクリーンショットを公開した。

            2006年

7末 韓国でサービス開始予定

 「イースオンライン」は、日本ファルコムの代表作「イース」シリーズをモチーフにしたMMORPG。開発および韓国内でのパブリッシングをCJ Internetが担当しており、現在はクローズドβテストに向けて、準備が行なわれているという。韓国では2006年末のサービス開始を目指しており、正式サービス開始後は順次、日本、中国などへも展開される予定。

引用ここまで

PCエンジンでもおなじみの「イースシリーズ」ですが、

最近の動きとしてオンラインゲーム化があったのですが、この度、ゲームのスクリーンショットが

公開されました。(画像は上のリンクにて)

スクリーンショット見ての感想。

申し訳ありませんが、

とにかく酷そうな出来

に感じました。

まだプレイもしてないのに、実物見てもいないのに

文句を言うのもなんですが、

イースの世界観を無視した

イラストに

キャラクターに、

ストーリー

(ストーリーはMMOに無いといわれればそれまでですが)

がてんこ盛りの予感がします。

個人的には、ファルコム物のオンラインゲームにはちょっと期待していて

ファルコムの重鎮ソフトのイースのオンラインゲームには特に期待していましたが、

今回のは、どう贔屓目にみてもイースの名をとってつけただけの、OEM的オンラインゲーム程度のものと

感じました。


本当にとにかく絵が違うのだけは勘弁!

じみへん(中崎タツヤ)の絵でデスノートを描いてるようなものですよ。

(これはこれで面白いか・・・)



こうなったらザナドゥに期待します。

日本ファルコム
イース 1 完全版 DVD-ROM版
日本ファルコム
イースII エターナル・特典付DVD-ROM版
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。