「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

PCエンジンサイト「PCエンジン道場」に関するブログです。
バンド「たま」とそのメンバー(柳原陽一郎、石川浩司、知久寿焼、滝本晃司)に関するライブレポート
スマートブック「LIfetouchNOTE」に関する使用日記です。


テーマ:
ここのところ、仕事が比較的早くあがれているので
ここぞとばかりに
PHPとMYSQLのお勉強をしております。

ちょっと構想(仕様)が固まりつつあるので
約一年ぶりにサイトの更新作業をし始めました。

一年ぶりともなるとCSSとかの自分でうったコードの
意味を忘れて閉まっている部分もあり
しばし考え込んでしまったりしてしまいました。

まずはデータベースの構築ってことで
「裏技データベース」
「比企と滑川、さわやか写真データベース」
の入り口を作成。

次の作業は「キーワード検索」で
検索ボタン→PHPスクリプト呼び出し→SQL呼び出し

結果表示
の流れを動作させること。
一番の難関。
データベース設計は個人ベースだと楽でいいです。
妙に仕事ぶってERD図とか作らない分スムーズにいけます。

西沢 直木
PHP辞典
アイティーブースト
PHPスーパーリファレンス
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

仕事の山(忙しさ量)が今週でピークを超え、
来週は比較的、楽そうな感じです。

そんなところから精神的に余裕もあったので
昨日、今日と親からせしめてきた株主優待券を使い
東武スポーツクラブ(川越)へ行って来ました。

エアロバイク20分
エアーウォーク20分
ルームランナー20分


をやって、
筋トレ系を初心者コースにあわせ肩やら背中やら腹やらの
筋肉を鍛えてました。
結果、体重0.5kg減。
カロリーを運動で消費するのは
すごい大変なんだと実感しました。

エアロなどを20分やっても
自分の中では、
牛めし一杯分はいけただろうと思っていたのに
「ご飯茶碗半分だけだよ(80kcal)」と言われると、
太るという行為を犯してしまった自分が少々憎いです。

(補足)
スポクラ内でヨガ&ピラティス教室もやってみましたが
見た目以上に汗だくになったり筋が張ったりで、
なかなか激しい物というのを実感しました。

けど、安らぎみたいなのも得られて結構面白い。
なんかはまるかもと思った週末でした。


アニール・K. セティ, セティ 秀子, Anil Kumar Sethi
簡単ヨガレッスン
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょっと時間があったので
youtubeにて動画検索。

今日検索して面白かったのは
ドラエモン。

http://www.youtube.com/watch?v=KlohMKpa5Yo&search=%E3%83%89%E3%83%A9
声と外見のギャップがいい!
しずかちゃん、けばすぎ!


http://www.youtube.com/watch?v=_zCtEkUOyNs&search=%E5%AE%87%E5%AE%99%E5%88%91%E4%BA%8B
あと超懐かしい宇宙刑事シャリバンのOP。
ちょっと胸が熱くなりました。

ブロードバンド、いい時代になったものです。
東映ビデオ
宇宙刑事ギャバン Vol.1
東映
宇宙刑事シャリバン Vol.1
東映
宇宙刑事シャイダー Vol.1
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ミクシィをやっていると思いがけない大物が
自分のページに足跡を残していることがあり
非常に驚きます。

例えば元・たまのランニングで現ニヒル牛プロデューサーの
石川氏など。

そんな中、今日またとんでもない大物の足跡があって
びびりました。
誰かというと


天外魔境2の監督、俺の屍を越えてゆけの
プロデューサー


とだけ言っておきますが、
まさかミクシィで触れ合えて、もう感激。

ミクシィやっていて良かったと思えた
ゴールデンウィーク明けでした。

そういえば高橋名人は(ゲームつながり)
ミクシィやっているのだろうか?
下のビデオを偶然みかけたのですが
改めて高橋名人のすごさを実感。
http://www.youtube.com/watch?v=0NsdZsUMdE0&search=%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC

ハドソン
ハドソンセレクション 高橋名人の冒険島 (Playstation2)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ゴールデンウィークも今日で終了。


この期間、6日(土曜日)に秋葉原に行ってきました。

さすがに連休ど真ん中ということもあってか人、人、人、

駅から大通りまで人ごみの洪水状態でした。

そんな中、今回はリニューアルしたTRADERへ行って来ました。

リニューアル店舗は前の狭い店舗と違い3階建てのゆったりフロアで

空調もばっちりな綺麗な内装でした。


で、肝心のPCエンジンについてですが

陳列量は結構少なくっていました。具体的には棚二列のみ。

前は棚一台分でしたが現在は50%減状態でした。

その代わりフロアにはセガサターンやプレステソフトが倍増。

セガサターン、プレステが徐々にレトロゲームフロアを侵食しつつある状態です。

この光景は97年頃にあったものに似ていますね。

歴史は繰り返すというやつでしょうか。


今回は天外魔境2ディスクのみ170円を予備として購入してみましたw 

エンジン











ハドソン
天外魔境II MANJI MARU

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。