「PCエンジン」と「たま(柳原陽一郎)ライブレポート」+LifetouchNOTE使用日記ブログ

PCエンジンサイト「PCエンジン道場」に関するブログです。
バンド「たま」とそのメンバー(柳原陽一郎、石川浩司、知久寿焼、滝本晃司)に関するライブレポート
スマートブック「LIfetouchNOTE」に関する使用日記です。


テーマ:

PCエンジンに限らず,いろいろな商品を買ったりまたは検討している場合に

よく「レビュー」というものをよく参考にすると思うのですが,


私自身も物を買う際にレビューはよく見ます。また今まで使用していたもののレビューを

散見したりするのも意外な見方に気づくことができたり

人との感じ方の違いを実感することができたり

結構楽しいひと時であります。


今日はそんな中で結構好きなというかナイスなレビューサイトを見つけたので

ご紹介します。


Plabolic PCE


というサイトです。


CD-ROM特化系のレビューサイトです。

読みやすく納得できるレビュー満載でお勧めです。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて,昨日も書いた天外魔境ジライヤですが

かなりゲームの映像も公開されているみたいですね。


見た感じは天外3をかなり踏襲しているといった感じです。

ポリゴンばりばりの天外魔境になるみたいです。ストーリーも一新するそうな。

ちょっと不安・・・w

天外3の失敗点?を糧にしていい物を作ってもらいたいです。


以下のサイトにそのムービーが見れます。

興味ある方は是非。

ムービー



-
天外魔境 【PCエンジン】

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今まで家庭用ゲーム機にてリメイクされていなかった

天外魔境1のジライヤがXboxにて華麗に復活するそうです!


これまで「資料がなくて無理!!」などと

コケにされていた同作品ですが,一転移植が決定したそうです。


情報先


過大な期待は禁物ですが(笑)

リメイクは歓迎すべきことですね!

ジライヤの元(PCエンジン版)は天外2と異なり元々かなり改善点が目白押しなので

移植に当たって変な違和感は感じることはなさそうな気がします。


良移植を期待しましょう(^^)


画像を見る限り

ジライヤ,オロチ丸、ツナデ共に妖しさが消え丸くなったなという印象です。

16年の歳月の流れを感じます。


【これまでの天外移植系】

ハドソン
天外魔境II MANJI MARU PlayStation 2 the best
ハドソン
天外魔境III NAMIDA デラックスパック ~宝箱~
ハドソン
天外魔境III NAMIDA




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は,特に取り留めのない一日。

ネットをはいかいしておりました。

今日はちと面白い画像を見つけたのでご紹介。


「リアル頭文字D」

ネタ元


どんなかっこいい物語も実際は案外地味ということを実感させてくれます(笑)


【今日の掘り出し物】
タイトー
GO!GO!バーディーチャンス 【PCエンジン】
29,800円
良くあるレアものです。
金のある人は買ってみてはいかが!?
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

いままでブログ,すごく取り留めのないことを書きなぐっていましたが

ブログはブログなりに

PCエンジン(レトロゲーム)については価格情報や掘り出し物情報,レビューやらを書いていきたいと思います。


ブログならではの紹介の仕方を模索していきたいと思います。

ネタないときは日記で・・・。


たまについてはがんばってライブレポートを書いていこうと思っております。



【今日のお勧めPCエンジングッズ】

聖夜物語公式ガイド
電撃PCエンジン編集部・・・攻略本です

PCエンジン 秘密のマニュアル

PCエンジン開発部・・・当時のコア構想の熱い想いが伝わってくるナイスな書籍です。

桃太郎活劇必勝攻略法―かならずエンディング!ぜったいエキサイティング!

ファイティングスタジオ・・・桃活攻略本,結構役に立ちますw


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

天外魔境2の攻略本を秋葉原でよく見かけるのですが

なぜかプレミアついていて


4000円以上したりします。


ネットでは

特にアマゾンなどでは普通の値段で売られています。

勝PCエンジン編集部
天外魔境2公式ガイドブック

相変わらず思うのは秋葉原の価格設定は

強気というか

別次元の値段が良くつきますね。

それでも買い手がつくところがさすが秋葉ということなんでしょうか。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近某SNSで見かけたのですが,

日本の不朽の名作のドラクエのあの有名なテーマ曲

が微妙なアレンジをされて韓国のゲームに使用されているらしいです。

以下のその曲

韓国版ドラクエ


このゲームの内容は



「第2次世界大戦の艦隊決戦シミュレーション」


でドラクエとはまったく関係ないところがすごいですw


韓国はお菓子をはじめいろいろなものを露骨にパクるところが香ばしいですね。


高校の修学旅行のとき

日本のえびせんの輸入物と信じてセウカンとやらを食べていた自分が懐かしいです。

知れば知るほど嫌になる国ってのも珍しいなあ





いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日ビデオの整理をしていたら

ちびまるこちゃんのエンディングテーマの


「あっけにとられたときの歌」に遭遇。


よく聴いてみるとCD音源と違う演奏。

エンディング用に別どりでもしたのでしょうか。


件の映像


初めて聴いたときは衝撃でした。

まさか地上波とは、と。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。