こんにちは。ぱんだマイスターです。

今回は、DVDが読めなくなったパソコンの修理です。

 

 

 

<<おおよそ2011年頃に発売 DELL Inspiron One 2310>>

 
写真を撮り忘れました.....(-_-)
今回の修理は、超簡単な作業のはず......だったんですが、いろいと悩まされました。
元々中古品をお求めになられていたとの事で、ある程度年数が経っている状態ですが、お客さん的には購入直後状態。。分解した際に、色々と調整を行いました。

 

こちら

 

こちらが、修理動画です。交換作業と動作チェックしかしていませんが、実は、BIOSアップデート、SATAケーブル交換、電源ケーブル交換、マザーボード上のコンデンサなどいじってます。

じつはドライブ交換しても最初は全く認識しなかったんで、原因を特定するまで時間がかかりました~

 

.....で今回の修理はあまり自信がなくて(^^;)

部品代だけ頂いて、様子を見てもらう事になりました....

 

 

いじょう。

 

 

 
 

 

AD

こんにちは。ぱんだマイスターです。

しばらく動画中心にアップしていたんですが、久しぶりのブログ投稿です(^^;)

動画も良いですが、ブログも良いですねぇ(*´∀`*).....独り言......

 

さて、今回の修理はこちらです。

<<東芝 PD710T7BBFW  2011年春モデル >>

 

起動しないと申告があり入庫しましたが、ご依頼の時点でお買い替えをご検討されてましたので、今回は、HDD内に保存してあったデータの復元作業となりました~♬
 

(パソコンを舐めるような動画.......)

 

問題のHDDは論理障害の疑いあり!すでにシステムファイルが読み込み不可、通常起動はできず、セーフモードでも起動せず、HDDは普通にマウントしても中身真っ白、システムリカバリも動作しない状態です。完全クラッシュするのも時間の問題です。一刻の猶予もありません。。

 

 

データ移行作業中~

初期診断の際に、usersフォルダ配下のデータが無事で有ったことを確認後、ファイルの復元を実施致しました。。

 

データ復元後、システムが復旧出来ないかと、いろいろ試してみたものの、2度と起動することはありませんでした。。(但し、ユーザーデータは取り出し可能)

 

バックアップは重要ですね。どんな手段でも良いんですが、複製を取る習慣をつけましょう~~♬

 

いじょう。

 

 

 

 

 

 

 

AD