● ワードプレス作成を依頼する時。失敗を減らせるシンプルなコツがあります。

こんにちは。大銅保幸(だいどうやすゆき)です。

アメブロやワードプレスを、誰かに作ってもらう時、不安が起きることもあります。

特に、初めて人に頼む場合です。「ちゃんと完成するのかな?」と思いますからね。

自分のイメージを、細かく伝えることで。大きな失敗は、防ぎやすくなりますよ。

08

ホームページ作りには、たびたび起こる話ですが。

「○○を作ってください」と頼み、「はい、作りました」と相手が返してきたら。なぜか、違うものが出てくることがあります。

それを防ぐためには、作るイメージを、細かく伝えた方が間違いは減ります。

たとえば、動物病院のホームページを作るケースで考えてみますね。

ここで、「動物のイラストを、ヘッダーに入れて欲しい」と、お願いすることもできます。ただ、動物といっても、イヌ、ゾウ、ライオンなど。色々、ありますよね。

ペットなら、イヌやネコとは、思います。ただ、その常識が、相手に必ず通じるとは限りません。その人は、うさぎを飼ってるかもしれないですしね。

イヌだとしても、写真に近いイラストがいいのか、マンガのイラストがいいのか。これも、分かりません。

指示が、あいまいになればなるほど。あなたと作成者のイメージは、ずれやすくなるのですね。

基本的なことですが。細かい指示を出せば、大きな失敗は、防ぎやすくなりますよ。

とはいえ、いつもハッキリと、お伝えできるとは限りません。まだ完成してないわけですからね。

私の場合、あいまいだと思ったら、掘り下げてお聞きします。そして、たびたびお見せしながら、完成度を上げていきます。

きちんと、確かめながら作るので、あなたのイメージしたページが出来上がりますよ。


アメブロでは、ヘッダー画像やメニューバーの取付、サイドバーのカスタマイズ、記事下定型文の作成など行います。

ワードプレスでは、サーバー選びからドメイン取得、wordpressインストール、テーマ導入、記事作成など行えます。