今年は毎月2つくらい、セミナーに参加したいと思っていますが、セミナー情報を集めるのに苦戦しています。情報収集が下手なんですね…

 

 

私自身のセミナー参加記録は、4コマノートにメモしています。

 

  • 左のコマに日付と件名、主催者さまを描き、
  • 右のコマに募集期間や定員、参加後の感想をメモします。

 

 

 

このノートは時系列に参加セミナーが簡単に把握できるようにし、セミナー中のメモは別なノートを用意します。

 

パッと見て履歴が分ると、あまり参加していないセミナーのジャンルや、募集人数の傾向なども捉えやすくなります。自分が企画するときも参考になりますね。

 

 


AD

ぼんぼりヘアゴム

テーマ:

冬休みに娘とぼんぼりヘアゴムを作りました★

自由研究の保険。くらいので何個か作るつもりが、ちょきちょき丸に整える作業にハマり、作り過ぎてます。(汗)

毛糸がなくなるまで止まらない感じです。


娘もたくさん作って友達に配っています♪




グラデーションの毛糸もかわいいし、何色か混ぜ合わせるのも気に入っています♪


via takemuGallery
Your own website,
Ameba Ownd
AD

今日から3学期が始まり、私も通常営業です。

お弁当のため、いつも通りの早起きだったので、お昼ご飯の後、眠かったぁ。無気力ピスケ

 

それでも、税理士さんとの打ち合わせの日が確定しているので、帳簿の整理を進めましたよ。9割終わったと思います。一安心です。

 

 

ご依頼を受けたデータ作成や、帳簿の入力など、パソコンを使っているとブログのネタがどんどん思いつきます。「あ、これも書きたい…。これも書こう…。」ってな具合で、ブログの下書きが書きたいタイトルでいっぱいに。

 

 

 

でも、WordやExcelの記事を書くときはサンプルデータの内容を考えたり(それも楽しいんですが)、地味に時間もかかるんですよね。

 

ブログばっかり書いていられないな。とも最近思うのです。

 

忙しいとか忙しくないとかではなく、

1日1記事、ネタがあるないとかでもなく、

 

ブログを開設してから1年間、毎日更新を続けたら、なんか妙な中毒になってしまったようで、大好きなんですよね…書いたり見たりが…カナヘイハート

 

気が付いたらプライベートも含め、管理blogが5個以上になってしまいました。汗カナヘイびっくり

 

 

 

 

アメブロは更新しないと人が来ない

このアメブロは毎日8時(主に夜8時)に予約投稿していますが、その割に、毎日更新していない、ホームページ(AmebaOwnd)も、安定したアクセスを保っています。

 

簡単に言うと、

  • アメブロは更新しないと人が来ないけど、
  • ホームページは更新しなくても見られている

そんな印象です。

 

(ホームページのBlogも結構、書き込みましたからね。その努力が実っているのだと思います。)

 

 

だからこそ、アメブロは更新しないといけないのですが、これまで更新した時間(20時)に集中していたアクセスが、ここ数か月22時以降に多い傾向がみられるのです。

 

 

ちょうどヨカッタ。これから予約投稿の時間を22時に変更します

 

 

 

 

表からは分かりにくい感じで、ブログと距離を置こうと思います。

それなりに考えが合って、朝の8時か、夜の8時に更新していたのですが、その時間のアクセスが少なくなったのなら、こだわる必要もないので、これからは22時に更新します。(今日からですよ★)

 

 

20時と言うと、子どもたちをお風呂に入れて、ハイ寝ますよ片付けて!と言う時間ですが、その時間に更新すると、どうしても、ちゃんと公開されたかな?など気になってブログをチラ見したり…子どもが遊びだしたのにかこつけて、こちらもパソコンの前に座ってしまったりして、ダメなんですよね。

予約投稿の意味ナシ…あんぐりうさぎ

 

 

少し、ブログと距離を置ける設定にしていきます。

と言うか、自然にするという感じですね。

 

 

22時であれば、子どもを寝かせて大人の静かな時間に公開された記事を再チェックしたり、ゆっくり「いいね」にお邪魔出来たりしますもんね。一緒に寝てしまったら、また明日。とびだすピスケ2

 

 

 

 

Googleアナリティクスを始めました

私はそれぞれのアクセス解析も参考にしつつ、同じ条件でデータを見たくてGoogleアナリティクスを始めました。

流石、難しくて素人には使いこなせない。と言う説がある程、様々な結果が表示されています。


 

 

 

 

Googleアナリティクスの管理画面の上の「便利になります」の表示に、かつ、「素人にも優しい分り易さを…」と期待しています。

近日中に、さらに便利になった Google アナリティクス管理画面をご利用いただけるようになります。

 

 

 

 

 

 

▼ちなみに、「我が家の子どもGallery」は不定期ですが朝10時の更新です。

10時に更新が無かったら、また明日来てください★

 

 

 

 

AD

同じ自営業のお友達や税理士さんに「そろそろですね。」と言われて、なんだか憂鬱な気持ちになっているのは私だけではないと思います。

 

 

そろそろ…確定申告の準備ですね。

 

 

そんな今時期に要注意なのが、Excelへの日付の入力です!

 

去年のデータを入力するのに【12/20】と月日のみ入力すると、Excelの中身は自動で今年の西暦になり【2017/12/20】となります。

 

 

 

遡って去年のデータを入力する場合は、しっかり【2016/12/20】と西暦から入力してくださいね!

 

 

さて、私はどのくらいまで帳簿の入力をしてたかな?去年の秋までは終わっているはずなんですが…確認するのがドキドキしますね。