先日のパソコントラブルで、とても助かったのが、ユーザーアカウントが2つあったことです。

 

私のアカウントとは別に、ほとんど使っていなかった「お試し」で作成した夫のアカウントがありました。

 

私のアカウントでログインすると、フリーズして動かないけど、もう一つのアカウントでログインすると、通常通り動くので、いくつかの応急処置を試したり、取り急ぎの作業をすることができました。

 

 

万が一に備えて、guestアカウントを有効(オン)にしておくのもよいかもしれません!

 

 

▼初期設定のguestアカウントはオフです。

 

▼操作方法

コントロールパネル>アカウントの種類と変更

※バージョンにより、機能名称が異なる場合があります。

 

※「guestアカウント」は「管理者アカウント」とは違い、操作できることが限られているので、用途によっては「administrator(管理者)」のアカウントを作成する必要があります。

 

 

パソコンの環境を見直してみてくださいおねがい

 

 

 

それにしても、先日のリカバリーで私のPCはWindows10→Windows8に戻ってしまったのですが、立ち上がりがとっても早く、動きもサクサクになりました。

やはり、パソコン自身も、本来の姿(バージョン)が動きやすいのかもしれませんね。

 

無償期間内にWindows10にアップグレードした場合、初期化しても再度無料でアップグレードすることができるようですが、これからパソコン持ち込みの講座も控えているので、しばらくは、このままWindows8で使っていこうと思います照れ

AD

中毒という程ではありませんが、文具好きの延長で、マスキングテープを眺めるもの大好きです★

 

最近、またマスキングテープ集めが再加熱して、あちこちでチェックしています。

中毒という程ではないので、気に入った柄以外のものまでコレクションしたい訳ではなく、かなり厳選していくつか買ってきては、うっとりしています。ラブ

 

熱しやすく冷めやすい質ですが、個数を決めた方が、より選ぶのにも気合が入り、愛着も湧くし、我慢して次回へ持ち越しの分、ワクワクが延長される感が病み付きになります★

 

 

特にお気に入りのテープは無くなるのがさみしくて使えないのですが、せっかくなので、記録することにしました!

 

▼4コマノートに少し貼ります。

image

大したコレクターではないからこそ、もっと昔から、貼っておけばよかったーと、少し後悔。。。

 

再加熱で、いくつか追加したら、私もステマBoxがあっという間に満タンになってしまいました。Boxを拡大する予定はないけど、コレクションは増やしたいので、飽きたものは娘にあげようかなぁなんて考えてしまうのが、悪い大人です。グラサン

 

 

▼無印のフレグランス

image

 

 

新しいマステで気分転換ですニコニコ

 

 

AD

5月10日からはじまる。「生活に役立つパソコン、ワード講座」のテキストができました♪

 

昨日のパソコン不具合で、最終確認が遅れるかとヒヤヒヤしましたが、無事に今日の印刷に間に合いました!

 

 

今回のテーマは「マイプロフィール」と「防災マニュアル」です。

 

 

「マイプロフィール」はセカンドライフ計画書という物を参考に、「防災マニュアル」は札幌市の防災ホームページと東京防災を参考に例題を作成しました。

 

▼東京防災

 

この東京防災は東京都が作成したもので、130円ほどで販売されています。(北海道での取り扱い書店は少ないようですが、私は三省堂書店の店頭で購入しました。)

 

舛添さんが都知事を辞めたときに話題になりましたが、最近も朝鮮への警戒として「テロや武装攻撃」についての項目が取り上げられていますね。

 

 

役に立つ身近なテーマで、ワードを学んでいきましょう!

作成するものも、後に残り役立てることができるので、お得です☆

 

 

テキストは印刷したプリントをフラットファイルに挟んでお配りしています。

前回は気が回らず、ファイルの表紙に、印刷したタイトルをカッターで切って糊で貼るという、アナログな方法で作成したのですが、今回は良いものを見つけましたよキラキラ

 

 

▼枠のない、一面糊のラベルシート

 

 

 

友人に、これを使えば、子どもの名前シールも簡単だよ!と教えてもらい、なんとパソコンを生業としているのに、灯台下暗しとはこのこと…ポーン

 

 

 

前回、娘に手伝ってもらった作業も軽減です★

 

AD

昨日、突然のパソコントラブルに見舞われて、復旧作業に明け暮れていました。

 
パソコンに不具合が起こると、昼も夜も関係無いんですよね。とにかく直るまでやめない!って感じになっちゃいます。
 
 
いろいろと試行錯誤して、最終的にリカバリーになってしまったわけですが、クラウドだったりのおかげで、データは何も無くならずにすみました!
 
 
 
リカバリーは最終手段で!
でも電源ボタンでの強制終了も最終手段!
 
と言われると、どうにもならない状況で、どこまで悪あがきするべきか、非常に悩みました。
今回は散々悪あがきし、強制終了もし続けたあげく、やり過ぎて立ち上がらなくなり、リカバリーとなりました。(無駄に労力とパソコンに負担をかけた訳ですえーん
 
 
今日は精も根も尽き果てたので詳しくは改めて整理しますね。
 
 
 
リカバリーをすると腹をくくったら、あとはこちらも時間との付き合いになります。
 
 
待ち時間は穏やかに…パステルを描きました♪
 
最近は桜を描くことが多かったので今回は葉っぱを散らしてみました。
木もグリーンなので、ちょっと違う色の方が良かったかなとか思ったり。
 
葉っぱ以外はお手本の色で描きましたが、久しぶりに色番号を意識したので、番号を探すのにちょっと苦戦しましたあせる
 
師匠の夕焼けも素敵だったので、私も次は夕方で描いてみたいです☆
 
{B3928615-9723-4DB3-8AB3-C5DC95D7C6AD}

 
朝からパソコンがデスクトップ画面で固まったまま…

なんとディスク100%ですって(ToT)

いろいろやりましたが、改善せず、
厄介なことになっています。

悲しい…


夕方からずっとやってます。


普段使っていないユーザーなら動くのですがね…
myディスクトップ環境を諦めなければならないのかな。
最後は診断ツール頼みです!!


さぁ、どうしましょうえーん
{30D918E9-C70C-46F5-A75D-44264D5EC156}