中小企業システム管理者協会

中小企業に勤めるコンピューター好きITエンジニアが、コンピューター好きならではの視点でスマートなシステム運営を目指しています。
少数精鋭もしかしたら一人で格闘する中小企業のシステム管理者に向けた『中小企業システム管理者協会』です。

NEW !
テーマ:

【iPhone7でBICSIM切替(その7)】
 

 

 
コンピューター好きシステム管理者
まちの おうる です。
 
娘が使っていたauのiPhone5sを
SIMフリーiPhone7と格安SIMの
BICSIMへ切り替えました。
 
データ移行(機種変更)を済ませ、
auのSIMカードを入れたiPhone7と
MNP予約番号や必要書類を持って
いざビックカメラへ。
 
BICSIMカウンターは混んでいるので
朝一のオープンと同時が狙い目です。
 
店がオープンしたら
まっすぐBICSIMカウンターに
向かいます。
 
そしてBICSIMにMNPすることを伝えて
手続きに入ります。
 
MNP予約番号などの確認が終わると
iPadを渡されて申し込み手続きです。
 
大手キャリアのショップでは
申込書類に手書きして、
それを店員が代理入力しますが、
格安SIMは契約者本人が入力します。
 
これが格安SIMの醍醐味ですね。
 
自分でできることは自分でやる。
 
その代り2年で3万円位は得をする。

 
ここに価値を感じられるか否かでしょう。
 
 
分からない、難しい、面倒。
 
こんな風に感じるのでしたら、
「これまで通り」
大手キャリアのショップに行って
全てお任せすれば良いでしょう。
 
スマホ料金も
「これまで通り」
何も変わりませんけど。
 
 
普通にスマホをBICSIMに切り替える場合、
・音声通話
・SMS(ショートメッセージ)
・データ通信
が使える
「音声通話パック」
で決まりです。
 
月額料金はデータ通信量により3種類。
 
(1)ミニマムスタートプラン
 3GB:1600円/月
 
(2)ライトスタートプラン
 6GB:2200円/月
 
(3)ファミリーシェアプラン
 10GB:3,260円/月
 
娘はこれまでauの5GBコースでしたが、
今回は3GBのミニマムスタートプランを
使わせることにします。
 
高校生ですし、
自宅にはWi-Fiがあって、
普通に使うだけなら
月3GBで十分との判断です。
 
動画を見たり趣味や遊びで使うと
全く足りないでしょうが、
多少の不便さを含め
3GBで済ませる工夫を
学んで欲しいと思います。
 
そういう私自身も3GBプランですが、
使い方を工夫することで
十分やりくりできていますので、

その経験を踏まえてのコース判断です。
 
 
次回に続きます。
 
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございました。
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

【体重記録(その197)】
 

 
トマトジュースダイエットで
20kg痩せた まちの おうる です。
 
私は肥満度129%のメタボ予備軍でした。
 
2013年6月から
トマトジュースダイエットに挑戦し、
2015年5月にメタボ予備軍からの卒業を
果たしました。
 
このままトマトジュースダイエットを
続けることでリバウンドせずに
体重を維持させるよう、
私自身の油断防止のために体重を
公開しています。
 
 
<体重記録(その197)>
計測日:2017年3月19日
体 重: 66.4kg(ダイエット前:86.6kg)
前回差:±0.0kg(トータル差:▲20.2kg)
 
トマトジュースダイエットを始めてから
198週間が経過しました。
 
先週と変わらず
66.4kgを維持しました。
 
週末に仲間との飲み会がったのですが、
その影響もなく
先週の体重を維持することができました。
 
この調子で▲20kg台を
維持できるとありがたいです。
 
改めて体重と言うのは
日々の食事量が影響していることを
実感しています。
 
TVを見ていると
食べ過ぎによる肥満を防止するために
ダイエット効果のある
健康補助食品のCMがあります。
 
でも、食べ過ぎによる肥満防止のために
別なものを食べるって
アクセルとブレーキを
同時に踏んでませんかね。

 
アクセルとブレーキを同時に踏む位なら、

まずはアクセルを緩める方が

先じゃないかと思うんです。

 

また、

アクセスを一気に緩めるのではなく
少しずつアクセルを緩める
(小腹が空いた時のおやつ、
食後のデザートを控える)
ことを練習した方が
身体にもお財布にも優しいはず。

 

食べなきゃ痩せますよ。

 

太るのは単純に食べ過ぎなだけ。

 

だから食べる量を減らす「工夫」が、

努力じゃなくて「工夫」が必要なんです。

 

まぁ、それが難しいのは
私も良く分かっていますが、、、
 
 
ちなみに、

私が飲んでいるトマトジュースには
「ダイエット効果はない」
と思っています。
 
さすがにトマトジュースで
太ることはないでしょうが、
ダイエット効果を期待して
たくさん飲んでも痩せることは
ありません。
 
トマトジュースは、
血糖値の急激な上昇を抑えること、
食前にダイエットしているという意識をもつこと、
そして、
お腹ペコペコ状態の緩和による食べ過ぎ防止。
 
これらの相乗効果によって
食生活の改善と体重コントロールを
目指すものです。
 
 
次回も日曜日に体重記録を
アップしようと思います。
 
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございました。
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【iPhone7でBICSIM切替(その6)】
 

 
コンピューター好きシステム管理者
まちの おうる です。
 
娘が使っていたauのiPhone5sを
SIMフリーiPhone7と格安SIMの
BICSIMへ切り替えました。
 
いよいよauからBICSIMへの切り替えです。
 
ネットでの申し込みもできますが、
私はビックカメラに出かけて
実店舗で切り替えを行います。
 
店舗で切り替えるメリットは、
・即日発行
・Wi-Fi完備
・店員サポート
です。
 
ビックカメラのBICSIMカウンターで
切り替え続きを行うと、
1時間ほどの待ち時間で
即日切り替えとなります。
 
また、無料Wi-Fiが使えますので、
BICSIMを認識させるのに必要な
「構成プロファイル」の
ダウンロードもその場でできます。
 
そして何より、
構成プロファイルのダウンロードや
インストールを店員さんが
サポートしてくれること。
 
これは大きいです。
 
SIMカードの差し替えはもちろん
実際の操作は自分で行う必要がありますが、
何をすれば良いか全部教えてくれます。
 
何をすれば良いかが分からない
格安SIMへの切り替えだからこそ、
店員サポートが得られる
窓口切り替えがオススメです。
 
 
持ってゆくものは、
 
(1)MNP予約番号
現在auで使っている電話番号を
BICSIMに引き継ぐためのものです。
 
事前に157に電話して発行してもらいます。
 
有効期間が2週間ですので
切替日を決めて発行してもらいます。
 
 
(2)クレジットカード
BICSIMの決済はクレジットカードに
なります。
 
もちろん契約者の本人名義でないと
ダメですよ。
 
 
(3)メールアドレス
切替情報を受信するためのものです。
 
GmailやOutlook.comなど
フリーメールアドレスが良いでしょう。
 
次のドメインを持つ
キャリアメールは使えませんので
間違わないように。
@docomo.ne.jp
@ezweb.ne.jp
@softbank.ne.jp
etc.
 
 
(4)本人確認書類
運転免許証やパスポートなど
顔写真の付いたものが必要です。
 
 
(5)iPhone7(SIMフリー)
AppleStoreで買ったSIMフリーの
iPhone7です。
 
この時点ではauのSIMカードを入れていますので
au端末として動いています。
 
 
必要なものが揃ったら
ビックカメラへ出掛けます。
 
 
次回に続きます。
 
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【iPhone7でBICSIM切替(その5)】
 

 
コンピューター好きシステム管理者
まちの おうる です。
 
娘が使っていたauのiPhone5sを
SIMフリーiPhone7と格安SIMの
BICSIMへ切り替えました。
 
iTunesの完全バックアップを利用して
iPhone5sからiPhone7へのデータ移行を
済ませました。
 
インストール済みアプリ、
壁紙やアイコンの並びなどの見た目、
写真などの個別データ、
iPhoneの各種設定も
元通り復元されますので、
新しいiPhoneになっても
違和感なく使い始めることができます。
 
いえ、違和感はあった様です。
 
それは画面の大きさ。
 
iPhone5sの4インチから
iPhone7の4.7インチ。
 
画面の見た目がそっくり同じだけに、
画面サイズの違いを感じたようです。
 
まぁ、大きくなって見やすいので、
すぐに慣れたようですけど、、、
 
 
移行で問題があったのが1つだけ。
 
LINEは機種変更の処置をしなくても
iPhone7の方でLINEを立ち上げ
機種変更について了解すれば、
トーク履歴を含め完全移行されます。
(これでiPhone5s側のトーク履歴は
消去されているはず、未確認)
 
唯一、オンラインゲームのデータが
引き継がれていませんでした。
 
でも慌てることはありません。
 
すぐにSIMカードをiPhone5sに戻し
ゲームアプリの画面から
機種変更用の設定を行い、
パスコードをメモ。
 
再びSIMカードをiPhone7に戻して
ゲームアプリを起動。
 
移行パスコードを入力することで
こちらも無事移行できました。
 
ちなみに、
おじさん達に人気のポケモンGOは
ID・パスワードだけでデータを
管理していますので、
移行の手続きは不要です。
 
重複ログインになると
後からログインした端末の方で
アイテムが出なかったり
ポケモンが1投目で必ず逃げる等の
ペナルティーが掛かるだけです。
 
 
次回に続きます。
 
 
【おまけ】IIJmio紹介コード
BICSIM申し込み時に紹介コードを入力すると
データ通信量が2か月間10%増量されます。
よろしければお使いください。
 
<紹介コード>
206 0871 2784 1429
 
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございました。
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【iPhone7でBICSIM切替(その4)】
 

 
コンピューター好きシステム管理者
まちの おうる です。
 
娘が使っていたauのiPhone5sを
SIMフリーiPhone7と格安SIMの
BICSIMへ切り替えました。
 
auからBICSIMへMNPするにあたり
事前にiPhone5sからiPhone7に
データ移行を済ませます。
 
こうすることで、
ビックカメラで手続きを終え
BICSIMに差し替えるだけで
すぐにiPhone7を使い始めることが
できるのです。
 
iPhone同士のデータ移行には
iTunesを使うのが手間いらずで
簡単です。
 
データ移行には
OSのアップデートや
アプリの再ダウンロードが必要ですから
Wi-Fi環境が使える場所で行います。
 
スマホのデータ通信を使うと、
一発で容量オーバーになって
しまう可能性がありますので
作業環境には注意しましょう。

 
 
まず、iPhoneとiTunesを
最新バージョンにアップデートします。
 
iPhoneのデータ移行では、
これが一番重要なポイントです。
 
次に、

iPhone5sをPC(Mac)に接続して
iTunesで完全なバックアップを
取ります。
 
ここでのポイントは

バックアップにパスワードを設定して
「完全バックアップ」
を取ることです。
 
バックアップからの復元には
このパスワードが必要ですから、
設定したパスワードを忘れないよう、
紙のノートにすぐにメモします。

 

 
バックアップが終わったら、
iPhone5sに入っている
auのSIMカードを抜いて
iPhone7に入れ替えます。
 
SIMフリーのiPhoneですから、
auのSIMカードを入れても
ちゃんと認識して使えるのです。
 

 
次に、バックアップデータを
iPhone7に復元です。
 
iPhone7の電源を入れると
新規セットアップか
バックアップからの復元かの
選択画面が表示されます。
 
もちろんバックアップがあるので、
バックアップからの復元を選びます。
 
あとはiPhone7をPC(Mac)に接続して

画面の指示通りiTunesから
データの復元を行います。
 
データ復元が終わると

自動的にインストールしてあった

アプリの再ダウンロードが行われます。

 

加えて、iTunesから音楽同期を行えば
引っ越しが完了となります。

 

データ量やWi-Fi環境の通信速度に

よっては待ち時間は掛かりますが、

手順さえ間違わなければ

簡単に機種変更が行えるのです。

 
それに、何かあっても手元には
元のiPhone5sがあるので、
心配はいりません。
 
一通りアプリなど立ち上げ
移行漏れがないか確認すれば
iPhone7への機種変更は完了です。
 
そして、忘れてはいけないのが、
iPhone7への移行が終わったら、
その時点で、
iPhone7のバックアップを
取っておくこと。
 
これも大切なポイントです。
 
 
次回に続きます。
 
 
【おまけ】IIJmio紹介コード
BICSIM申し込み時に紹介コードを入力すると
データ通信量が2か月間10%増量されます。
よろしければお使いください。
 
<紹介コード>
206 0871 2784 1429
 
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございました。
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【iPhone7でBICSIM切替(その3)】
 

 
コンピューター好きシステム管理者
まちの おうる です。
 
娘が使っていたauのiPhone5sを
SIMフリーiPhone7と格安SIMの
BICSIMへ切り替えました。
 
切り替えには、
いわゆるMNPを使って
電話番号はそのままに、
キャリアの変更と
端末を新しくすることになります。
 
iPhone6s以降の機種では
一定期間経過すると
大手キャリアのSIMロック端末でも
SIMロック解除の手続きを行えば
SIMフリー化することができます。
 
これにより、
機器を購入したキャリアとは異なる
別キャリアの格安SIMを入れて
使うことができるようになるのです。
 
しかし、娘がこれまで使っていた
iPhone5sはこの制度の対象外です。
 
端末にはauのSIMロックが掛っており、
格安SIMを使うことができません。
 
そこで、AppleStoreで販売している
SIMフリーのiPhone7を購入して
BICSIMへの切り替えを行います。
 
私や妻のiPhoneは興味半分で
AppleStoreに行って購入しましたが、
今回はAppleStore通販です。
 
iPhone7 128GB ジェットブラック
→83,800円
 
Apple Care+
→14,800円
 
合計:98,600円
(税込:106,448円)
 
Apple Care+を付けるのは
持ち運ぶ精密機器ですし、
高価なものですから、
2年間は安心して使いたいとの
思いからです。
 
2年間を過ぎると保証が切れますが、
それまでは画面割れや
バッテリー劣化の心配せずに
しっかり使い倒す。
 
その上で、
まぁ、2年使って何かあったら諦める。
 
そんな風に考えての延長保証です。
 
 
ちなみに、娘には
今回のiPhone7は3年使うように
言ってあります。

 
10万円もする高価な機械を
2年毎にホイホイ買い換えるのは
やはり贅沢だと思います。
 
また、格安SIMの場合は、
最初に端末代金を一括払いして
あとは、月々は通信料のみ。
 
同じ端末を長く使えば使うほど、
割安になりますので、
それを学ばせるためにも
3年は使ってもらおうと思います。
 
バッテリーの心配はありますが、
機器を3年持たせる気持ちで
大切に使ってもらうために
最初の時点で

「3年使うこと」
と、宣言しておきました。
 
 
次回に続きます。
 
 
【おまけ】IIJmio紹介コード
BICSIM申し込み時に紹介コードを入力すると
データ通信量が2か月間10%増量されます。
よろしければお使いください。
 
<紹介コード>
206 0871 2784 1429
 
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございました。
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【iPhone7でBICSIM切替(その2)】
 

 
コンピューター好きシステム管理者
まちの おうる です。
 
娘が使っていたauのiPhone5sを
SIMフリーiPhone7と格安SIMの
BICSIMへ切り替えました。
 
私自身もBICSIMに切り替えてから1年経ち、
今回の切り替えで気付いたことや
ポイントだと感じたことを書こうと思います。
 
まず、格安SIMのBICSIMですが、
家電量販店ビックカメラ扱いですが、
実際のサービス提供元は
インターネットイニシアティブ(IIJ)という
通信事業会社です。
 
IIJは自社が販売する格安SIMの他に、
ビックカメラを始め、
イオンモバイル、
最近では日本郵便なども
同社のサービスをベースにした
格安SIMとなっています。
 
格安SIMもIIJの様な大手から
ベンチャーまで多くの会社が
参入していますが、
価格だけでなく、
通信事業会社としての安定性を考えると
IIJに魅力を感じたのです。
 
 
で、BICSIMですが、
スマホで使うならば、
「音声通話機能付きSIM(みおふぉん)」
で決まりです。
 
音声通話、SMS、データ通信、
いわゆるスマホに必要なものが
パッケージになっています。
 
あとは月間のデータ通信量で
コースを選ぶのです、
我が家では3GBプラン、1,600円/月を
選びました。
 
大手キャリアから格安SIMして
スマホ費用を節約するのですから、
無駄遣いをしないという意味でも
一番安いプランにするのが
基本だと思います。
 
 
大手キャリアの「実質料金」は
元々高い料金に対して
割引の形を見せているだけで、
結局、月々7,000円とか8,000円、
人によってはそれ以上払って
いるんです。
 
個々の料金や割引きはともかく、
実際にいくら払っているか。
 
見せかけのお得感に惑わされては
いけません。
 
 
大手キャリアでiPhoneを使う場合、
ざっくり月7,000円だとすると、
 
7,000円×24ヶ月=168,000円
 
片や、
 
AppleStoreでSIMフリーiPhoneを買って
BICSIMを使うとどうなるか。
 
例えば、
iPhone7 128GBにAppleCareを付けて
BICSIM 3GBプランを選んだとすると
 
98,600円+1,600円×24ヶ月=137,000円
 
2年で3万円の違い。
 
この差をどう思うかですね。
 
 
次回に続きます。
 
 
【おまけ】IIJmio紹介コード
BICSIM申し込み時に紹介コードを入力すると
データ通信量が2か月間10%増量されます。
よろしければお使いください。
 
<紹介コード>
206 0871 2784 1429
 
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございました。
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【iPhone7でBICSIM切替(その1)】
 

 
コンピューター好きシステム管理者
まちの おうる です。
 
2015年2月に購入した娘のiPhone5sが
更新月を迎えました。
 
これまではauで契約していましたが、
今回の更新では格安SIMに切り替えます。
 
私が選んだ格安SIMは
家電量販店ビックカメラ扱いの
「BICSIM(ビックシム)」です。
 
既に私と妻はBICSIMに切り替え済みですので
娘をBICSIMに切り替えることで
我が家のスマホ費用見直しが完了します。
 
私自身も昨年の3月から
BICSIMを使って1年になりますが、
特に不自由もなく使えています。
 
もちろん月額料金は
大幅に抑えることができました。
 
格安SIMへの切替は
事前準備を含めて少し手間が掛りますが、
それも1度だけのこと。
 
最初の手間さえ乗り越えれば、
あとは時間が経てば経つほど、
費用削減効果が積み上がります。
 
 
改めて、BICSIM切替までの
全体的な流れを書こうと思います。
 
 
やることは大きく分けて2種類です。
 
1.SIMフリー端末の購入
SIMフリー端末はAppleStore扱いの
「SIMフリーのiPhone7」です。
今回はAppleStore通販で購入しました。
 
2.BICSIMへのMNP
BICSIMへのMNPすることで、
今使っている電話番号はそのまま、
格安SIMへ切り替えられます。
 
 
切り替えステップは次の通りです。
 
(1)キャリアメール(EZweb)から
GmailやOutlook.comや登録切り替え。
友人・知人へのアドレス変更のお知らせ。
各種IDに設定したメールアドレスの変更。
大手キャリアから格安SIMへの切り替えで
これが一番面倒だと思います。
 
(2)MNP予約番号の発行を受ける
番号157に電話して発行してもらうのが
一番お手軽です。
予約番号は2週間有効ですので
切替日を考えながら事前に取得します。
 
(3)SIMフリーiPhone購入
AppleStoreに直接行って購入するか、
お店が遠かったり時間がなければ通販で。
iPhone6sも併売されていますが、
せっかく買うなら最新のiPhone7で。
 
(4)iTunesを使ってデータ移行
iTunesを使ってデータ移行するのが
一番手間なく簡単です。
現iPhone5sから新iPhone7へ

事前に引越しを済ませます。
 
SIMフリーiPhoneなので
auのSIMをiPhone7に入れて
iTunesからバックアップデータを
復元するだけで切り替え完了です。
 
(5)ビックカメラに行ってMNP
店頭でMNPするとWi-Fiも使えるし
店員のサポートも受けられて簡単です。
 
スマホでBICSIMにMNPするなら
「音声通話機能付きSIM(みおふぉん)」
一択です。
 
コースはデータ通信量3GB/月の
「ミニマムスタートプラン」
を選択しました。
 
(6)公衆無線LAN Wi2 300登録
BICSIMには公衆無線LANのWi2 300の
利用権が無料(通常390円/月)で付いています。
 
データ通信量節約のためにも
飲食店などで使える公衆無線LANを
もれなく登録しておきます。
 
 
次回は、切り替えまでの手順や
ポイントを書こうと思います。
 
■BICSIM/ビックカメラ
https://goo.gl/QoPzKy
 
 
【おまけ】IIJmio紹介コード
BICSIM申し込み時に紹介コードを入力すると
データ通信量が2か月間10%増量されます。
よろしければお使いください。
 
<紹介コード>
206 0871 2784 1429
 
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございました。
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【体重記録(その196)】
 

 
トマトジュースダイエットで
20kg痩せた まちの おうる です。
 
私は肥満度129%のメタボ予備軍でした。
 
2013年6月から
トマトジュースダイエットに挑戦し、
2015年5月にメタボ予備軍からの卒業を
果たしました。
 
このままトマトジュースダイエットを
続けることでリバウンドせずに
体重を維持させるよう、
私自身の油断防止のために体重を
公開しています。
 
 
<体重記録(その196)>
計測日:2017年3月12日
体 重: 66.4kg(ダイエット前:86.6kg)
前回差:▲1.2kg(トータル差:▲20.2kg)
 
トマトジュースダイエットを始めてから
197週間が経過しました。
 
先週から▲1.2kgの
66.4kgとなりました。
 
今週も先週と余り変わらない食事で
一週間を過ごしたのですが、
▲1.2kgと先週の謎の体重増を
取り返すことができました。
 
私の身体に何が起きたのか
分からないですが、
ひとまず体重を戻すことが
できて良かったです。
 
このような不意の体重増でも
66kg台でおさまるように、
平日の食事は意識して

控え目が大切なんですよね。

 

食べ物が美味しく、

食事は楽しく、

それが難しい、、、

 
 
次回も日曜日に体重記録を
アップしようと思います。
 
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございました。
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【無線LAN不調スッキリ解決】
 

 
コンピューター好きシステム管理者
まちの おうる です。
 
妻のノートPCで起きた無線LAN不調。
 
デバイスドライバーの入れ直しや
ネットワーク設定の調整など
小手先の処置は全く効果なし。
 
Windows不調の特効薬である
Windows10の新規インストールを行っても
やっぱり無線LANが切れてしまうことから
「無線LANハードの故障」
が確定したのでした。
 
保証期間でしたらメーカーに
修理依頼するところですが、
購入から9年も経った年代物で修理不能。
 
USBの無線LAN子機を
ネット通販で購入したのでした。
 
選んだのは無線LANルーターと同じ
バッファローのUSB無線LAN子機
「WLI-UC-GNME」
です。
 
これはエコパッケージと呼ばれるもので
ドライバーCDが付属していません。


 
辛うじてつながる無線LANを使って
メーカーサイトからドライバーを
ダウンロードしてインストールします。
 
もしPCが1台しかなかったり、
有線LAN使えない場合は、
ドライバーCD付の標準パッケージ
「「WLI-UC-GNM2」
をお勧めします。
 
早速ノートPCのUSBポートに
取り付けますが、
いやぁ、小さいですね。


 
メーカーサイトによれば
飛び出し量8mmとのことですが、
ゴツイノートPCですので、
全く気になりません。
 
MacBook Airの様なスリムPCでは
少し気になるかもしれませんが、
これで無線LANが使えるようになるならば
全く問題なし。
 
さっくりドライバーを入れると
無線LANが使えるようになりました。
 
使用中はブルーのランプが点滅して
通信状態が分かるようになっています。
 
テストのために動画を30分以上再生しても
全く切れことなくスムーズに再生できて
無線LAN不調はスッキリ解決しました。
 
 
これに加え、
元のオンボード無線LANは
IEEE802.11b/g対応で54Mbps通信でしたが、
 
今回取り付けたUSB無線LAN子機は
IEEE802.11b/g/n対応ですので
IEEE802.11n規格の150Mbps通信へと
グレードアップしました。

(フルスピードの300Mbpsではないですが)
 
まぁ、我が家のインターネット回線は
ADSLですので
ここまでの性能は使い切れませんが、
リンクスピードが上がるだけでも
気分が良いものです。
 
それにしても、
こんな高性能な無線LAN子機が
1,000円もせずに、

自宅に居ながら買えるとは
良い時代になったものです。
 
 
■WLI-UC-GNME/バッファロー
http://amzn.to/2nDX2lL
 
 
最後までお読みいただき、
ありがとうございました。
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。