”パソコンのお医者さん”の徒然なるブログ

デジタル職人の日々気になるコト


テーマ:

前回まではパソコンの購入ポイントについて解説しましたが・・・

やはり書き足りないことがありまして、あまり長くなるのもどうかと考えたんですが

もともと文才の欠片もないので、あれこれ考えずに思うがままに書くことにしました

 

今回は前回の追記というカタチで新品PCと中古PCについて・・・

 

どちらがイイということではなくて、それぞれのメリットとデメリットのお話です

 

新品PCのメリット

・故障の心配が少ない

・万が一、初期不良の場合でも1年間のメーカー保証がある→家電店の延長保証に入ればさらに安心

・最新性能のパーツや最新のアプリが入ってる

 

やはり新品PCを購入するというコトは

”安心”と”最新”

を購入するというコトだと思います

 

新品PCのデメリット

・値段が高い

 

・・・これしかないか

 

中古PCのメリット

・値段が安い

 

中古PCのデメリット

・故障のリスクが高い

・故障したときの保証がない、または保証期間が短い

・パーツやアプリが古い

 

当然、新品PCの逆ですね・・・

 

結局は安心・最新を重視するか、値段を重視するかだというコトです

 

値段を重視して中古PCを購入するなら、故障に対してある程度の対応力や技術力が必要です

 

現在ワタシが4年間使用しているノートPCは中古でしかも故障品です

電源が全くつかない(通電しない)という故障品で、たしか12000円もしました

最初は電源アダプターが故障しているだけだと思い、購入したんですが

アダプターは無事でした・・・orz

幸いスイッチの基板に不備を見つけたので修理できましたが、致命的な故障ならばゴミとなっていてもおかしくないトコロです

 

このように故障品や欠陥のある中古品(ジャンク品)を購入して修理しちゃおうって趣味の(ワタシみたいな)ヒトが結構いるようです

 

そんな趣味がないヒトなら新品PCをオススメします

 

ジャンク道についてはまた別の機会に・・・

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

パソコンのお医者さんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「パソコン」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。