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ほかほかと湯気の立つ、白いごはん。そんなごはんとの相性がぴったりなおかずのひとつが「佃煮」ではないでしょうか。佃煮とは砂糖としょう油で甘辛く煮付けた料理のことで、日本では昔からなじみのある食べ物です。

小魚、貝、こんぶなど、佃煮にする食材はさまざまですが、今回ご紹介するのは「生姜」を使った佃煮です。かつおぶしで風味づけし、生姜のピリッとした辛みが楽しめる生姜の佃煮は、常備菜として冷蔵庫においておくととても重宝しますよ。

 

白いごはんにのせたい! 甘辛味がクセになる「生姜の佃煮」



【材料(2~3人分)】

  • 生姜     80~100g(皮ありで)
  • 砂糖     大さじ1
  • みりん    大さじ1
  • しょうゆ   大さじ2
  • 酒      大さじ1.5
  • かつおぶし  1パック
 

【作り方】

1、生姜を洗い、スプーンなどを使って皮を薄くむく。



2、2mm程度のせん切りにしたあと、さっと水にさらし、水気を切っておく。



3、鍋に調味料をすべて入れて煮立て、2をいれて5分ほどさらに中火で煮る。



4、汁気が減ってきたらかつおぶしをいれ、弱火で1~2分混ぜ合わせるように煮る。



5、お皿に盛ってできあがり! 粗熱が取れたら冷蔵庫で保管しましょう。

 

一度つくり方を覚えてしまえば、生姜以外にもいろんな食材で佃煮がつくれるようになります。甘辛な味付けは白いごはんにぴったりで、ひと口、もうひと口と箸がとまらなくなりそう……。

できた佃煮は冷蔵で1週間ほど持ちますし、調理時間も10分ほどしかかからないので、時間のあるときにたっぷりつくっておくといいですね。

また、生姜は、妊娠中にはつわりを抑えてくれる働きもあるのだそう。つわりは、神経伝達物質のセロトニンが分泌されることで起きるものですが、生姜に含まれるジンゲロールは、このセロトニンの分泌を抑える働きがあるのだとか。ただし、食べ過ると腹痛や下痢などを引き起こしてしまうこともあるようなので、一度に摂りすぎないように注意しましょう。




引用元:【マタメシ】あったかごはんの常備菜「生姜の佃煮」
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年末年始はクリスマスパーティーに忘年会、新年会といつもよりカロリーオーバーな食事が続き、一気に体重が増加しちゃった! パンツやスカートがキツイ! と焦っている方も多いのではないでしょうか? そんなときは、短期集中ダイエットで体をスッキリさせましょう! 今回は、お正月太りをなかったことにする、おすすめの「リセット食」をご紹介します。

 

暴飲暴食で酷使した体をいたわる「リセット食」とは

「リセット食」とは、働きすぎて疲れている胃や腸を3日間休ませて、体のコンディションを整えていく食事法です。

といっても、まったく食事を摂らない「断食」とはまったく異なります。確かに「断食」はデトックス効果があるといわれていて、人気のダイエット法。ですが、筋肉が減ってしまったり、基礎代謝が下がってしまったりするデメリットもあるため、専門家の指示のもとでおこなうなど、やり方には注意が必要です。

一方「リセット食」は、摂取カロリーに気をつけながら、体に必要な栄養はしっかりと摂るというもの。つまり、栄養素のバランスに気をつけながら、自分の体を健康的にコントロールしていきます。この「健康的に」という点が最大のポイント! 筋肉や代謝を落とすことなく、胃腸を休めてコンディションを整えていく、それが「リセット食」なのです。

 

いざ実践! 「リセット食」のポイント

では、どのように進めていけばいいのでしょうか? 抑えたいポイントは4つ。

・カロリーを抑える(摂取するエネルギー量を減らす)
・消化のいい食事を選ぶ
・体を冷やすものは控える
・たんぱく質は必ず摂取する

まずは、カロリーオーバーな食事が続いたので、リセット食期間はカロリーを抑えた食事内容を心がけましょう。そして、単に低カロリーであるだけでなく、消化のいいものを意識的に選ぶことが大切です。リセット食の目的は、胃や腸をしっかりと休ませること。刺激の強いものなど、胃腸に負担が大きいものは避けるのがベターです。

また、体を冷やす食べ物も避けましょう。野菜やフルーツを積極的に摂ることは大切ですが、生野菜ばかりではなく蒸し野菜や煮物にしたり、スムージーをつくるときは氷を少なめにしたりと、工夫するといいですね。そして、代謝を上げて筋肉を落とさないためには、たんぱく質を必ず摂ることが重要。大豆製品や鶏肉のささみなど、できるだけ消化のいいものを選びましょう。

 

おすすめは「FORMAバランススムージー」!

たんぱく質を摂りながらカロリーは抑えて、なおかつ消化のいい、体を冷やさないような食事……。これを自分でつくるには、ちょっとハードルが高そう。そこで、うまく利用したいのが、カロリーコントロールドリンク「フォルマ バランススムージー」です。




画像出典:http://shop.premier-beauty.co.jp/

「大豆たんぱく質」「乳たん白」「大豆ペプチド」という3つのたんぱく質が含まれていて、効率よく筋肉に働きかけ、基礎代謝をしっかりとサポートしてくれます。もちろん、コラーゲンやビタミン類も豊富なので、栄養バランスもバッチリ。さらには、代謝や燃焼力をアップさせる「αリポ酸」、脂肪の吸収や蓄積、血糖値上昇を抑制する「茶化エキス」、糖や脂肪の代謝をサポートする「ビオチン」などの成分が、ダイエットをフォローしてくれます。黒糖を使用しているので糖質も控えめで、1食あたり約119キロカロリーというのもうれしいですね。

1セット5包入っているので、3日間の食事に取り入れてみましょう。水で溶かすのはもちろん、牛乳やヨーグルトに混ぜてもOK。グルコマンナンが胃の中で重量の100倍に膨らむので、十分な満腹感が得られます。味も5種類あるので、飽きることなくおいしく続けられますよ。

 

フォルマ バランススムージー(5包入り)
価格:5,508 円(税込)
ストロベリー/モカ/バナナ/抹茶/アップル 全5味
商品詳細:低カロリーで栄養満点!「キレイに痩せる」を叶えるカラダコントロールドリンク


 

3日間合計9食のうち、5食をフォルマ バランススムージーで、残りの食事はできる限り低カロリー、高タンパクな内容を心がければ、3日間で増えた分の体重リセットも十分に可能です! 金曜から週末の3日間本気でリセット食に取り組んで、正月太りはなかったことに。スッキリとした体で、新しい年を始めませんか?

 

アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/

 




引用元:3日間で“お正月太り”をなかったことにする! 本気の「リセッ・・・
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引き締まったボディを目指すには、ある程度筋肉を鍛えることも重要です。でも、むやみに筋力トレーニングをして、ムキムキボディを目指したいわけではありませんよね。そこでおさえておきたいのが、「腸腰筋(ちょうようきん)」です。

今回は、2018年注目の”美”のキーワード、腸腰筋について詳しくお伝えします。

 

「腸腰筋」ってどの部分?

「腸腰筋(ちょうようきん)」とは、「大腰筋(だいようきん)」と「腸骨筋(ちょうこつきん)」、「小腰筋(しょうようきん)」の3つの筋肉(小腰筋は、人によって生まれつきない場合もあります)の総称です。

内臓と脊椎の間に存在し、股関節の前側辺りに位置するいわば腰部のインナーマッスルで、身体の上半身と下半身を結ぶ、とても重要な筋肉です。股関節の屈曲や背骨を自然なS字に保つ働きなどがあります。

腸腰筋が衰えてくると姿勢が悪くなり、骨盤が傾いてしまうことで下腹部がぽっこりと出てきてしまったり、腰回りのお肉が増えてしまうことも……。さらには腰痛の原因になったり、疲れやすくなったりと、身体のプチ不調を引き起こす原因になるとも考えられています。

 

腸腰筋を鍛えると、メリットがいっぱい!

上半身と下半身を結ぶという、私たちの身体にとって重要な筋肉「腸腰筋」。この腸腰筋を鍛えると、どのようなメリットがあるのでしょうか。

・体幹が安定し、身体の歪みがなくなる
腸腰筋は、背骨や骨盤などを支えて、安定させる役目があります。歩いたり走ったりするときはもちろん、電車の中などで身体を踏ん張るときにも、腸腰筋が働いているのです。したがって、腸腰筋をしっかりと鍛えることで体幹が安定し、身体のバランスが整うので歪みなどがなくなります。

・腰痛や冷え性の改善につながる
腸腰筋を鍛えることで骨盤がしっかりと立ち、猫背が改善されます。姿勢が正しくなると、腰の部分への余分な負荷が減り、腰痛などの軽減にもつながります。また、下半身の血流もよくなり代謝がアップするので、むくみや冷え性の改善も期待できます。

・理想的なスタイルに近づける
女性にとって一番うれしいメリットが、理想的なスタイルに近づけるということ。腸腰筋は骨盤内にもついていて、下腹部の血流や消化器系の働きにも密接に関係しているといわれています。つまり、腸腰筋を鍛えることで、消化不良や便秘解消も期待できるということ。また、内臓の位置も上がるため、ぽっこり下腹部を改善しウエストラインを整え、ヒップアップ効果も! 腸腰筋を鍛えない手はありませんね。

 

腸腰筋を意識して、健康的な美を手に入れる

身体を鍛えている方や、アスリートの間ではよく知られていた「腸腰筋」ですが、ダイエット効果や老化防止にも効果的ということで話題になりつつあります。内側から美を高めるためには、ぜひ腸腰筋を意識したいですね。

PREMIER TODAYでは、今後、腸腰筋をキーワードに、さまざまな情報をシリーズでお伝えしていきます。2018年大注目の腸腰筋、ぜひ覚えておいてくださいね!

 

アイキャッチ画像:https://pixabay.com/




引用元:2018年、美しくなるためのキーワードは「腸腰筋」にあり!
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