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秋の味覚といえば「きのこ」。一年中スーパーで手に入るとはいえ、やっぱりこの季節になると、いつもに増してきのこが食べたくなります。そこで今回は、ツナと合わせたソテーをご紹介します。

 

バターのコクとほんのり甘みがたまらない! きのことツナのソテー

材料

材料

  • しめじ 1/2パック
  • エリンギ 1本
  • えのき 1/2パック
  • ツナ 1缶
  • しょうゆ 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1
  • バター 適量
  • ゴマ お好みで
 

作り方

(1) きのこをそれぞれ、食べやすい大きさに切る

切る


(2) 沸かしたお湯にきのこを入れ、素早くゆでて臭みをとる

茹でる

(3) フライパンにバターを入れて溶かし、お湯をしっかり切った(2)を入れて炒める

炒める

 

(4) きのこに透明感が出たら、ツナを投入。しょうゆ・みりん・砂糖も入れ、混ぜる

和える

(5) 香りが上がってきたら火を止めて完成。お好みでゴマをふりかけて、召し上がれ!

 

きのこは生のまま炒めてもOKですが、下茹でしておくと、きのこ特有の黒い汁があまりでず、見た目にきれいな仕上がりになります。ひと手間かかりますが、心の余裕があればぜひ。また、これ以上炒め続けているときのこが焦げそう…という寸前に火を止めてから調味料を入れてからめると、とても香ばしく、おいしく出来上がります。

今回は、しめじ・エリンギ・えのきを使いましたが、一種類でもおいしいですし、しいたけもよく合います。
きのこには食物繊維が多く含まれていて、しかも低カロリー。妊娠中に必要な葉酸も含まれています。ツナ缶はノンオイルのものを選ぶと、より低カロリーに仕上がるので、妊婦さんにはおすすめです。

レシピよりも少し濃い味付けにすれば、パスタと和えて「きのことツナのパスタ」にリメイクもできます。あっという間にできる時短レシピなので、ぜひ一度試してみてくださいね!

 




引用元:【マタメシ】旬のきのこをたっぷりと! きのことツナのソテー」・・・
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秋も深まってきましたが、まだまだ心身ともに夏疲れが影響する時期です。特に髪に関しては、夏の間に受けたダメージによって抜け毛が増えたり、パサツキが気になる時期でもあります。これからさらに乾燥する冬を迎える前に、しっかりとケアしておきましょう!

 

なぜ秋は髪のトラブルが多いの?

季節の変わり目、特に秋は抜け毛が増える時期。健康な人でも1日に50本から70本程度は抜けているものですが、秋は人によっては200本程度にまで増えることも! これは、夏の間に浴びた紫外線によって体内に活性酸素が増加し、頭皮や髪に影響が出てくることが大きな原因だといわれています。また、汗で頭皮が蒸れやすかったり、効きすぎた冷房で体が冷え、頭皮の血行が悪くなったりした影響も、この時期一気に出てくると考えられます。

さらに、これから気温が下がってきて、空気が乾燥してくると、頭皮までも乾燥してきます。そうなると、正常な頭皮のターンオーバーが行われず、髪に水分や栄養が行き渡らなくなってしまう事態に! 髪の毛だけでなく頭皮からしっかりケアしてあげる必要があるのです。

 

今すぐレスキュー! 秋のおすすめヘアケア法

美しい髪を取り戻すために、今すぐできるヘアケア法をご紹介します。

・質の良い睡眠を
質の良い睡眠は肌疲れの回復に役立つといわれていますが、髪にも良いことがわかっています。といっても、ただ長時間眠るだけではさほど効果が得られません。眠る前はテレビやPCなどの光の刺激をできるだけ避け、体だけでなく、脳もしっかりと休まるような環境にして、深い眠りが得られるように心がけましょう。

・湯船に浸かる
忙しくてゆっくりお風呂に入っている時間なんてない、という人もいるかもしれませんが、週に1~2回でも、湯船に浸かって、汗をたっぷりかきましょう。新陳代謝を良くすることで、頭皮の内側から美しくなれます。リコプロバスソルトや、ハイドロジェン スパなどを活用すれば、短い時間でも効率よくビューティタイムが得られます。

・シャンプー前に、お湯で予備洗いを
入浴時にもうひとつ気をつけたいのが、髪の洗い方。シャンプーの前には、お湯シャワーで予備洗いをしましょう。2~3分かけて、頭皮をマッサージするように頭全体をしっかりと洗っておくことで、約8割の汚れが落ちるといわれています。予備洗いをしておくと、使用するシャンプーも少量ですみ、髪や頭皮への負担も減ります。

・美髪を作るために必要な栄養素をしっかり摂る
髪を生成している成分は、主にケラチンという「たんぱく質」。よって、美髪のためには大豆や豚肉、鶏肉など、たんぱく質をしっかりと摂ることが大切! さらに、たんぱく質を構成するために欠かせない役割を果たすのが「ビタミン」。細胞の活性化や頭皮の乾燥予防にも効果的なので、積極的に摂るように心がけましょう。

ヘッドスパで地肌からケアを
しっかりと栄養を摂ったら、その栄養を頭皮に送り届けることが重要。効率よく頭皮の血行をよくするためには、ヘッドマッサージがおすすめです。シャンプー前や眠る前など、気持ち良いと感じるくらいの強さで指の腹を使って、頭皮をつかむようにもんでいきます。顔色もよくなり、肩こりなどのトラブルも軽減するかも!

 

定期的なスペシャルケアで、美髪に近づく!

自宅でのセルフケアに加えて、定期的にプロの手によるヘッドスパを受けると、さらに美髪へ近づけます。アユアラングレースの「ミネラルヘッドスパは、紫外線によってダメージを受けた頭皮をゴッドハンドにしっかりとほぐしてもらえる、まさに至福のひとときが味わえます。健康な頭皮を土台から作るお手伝いをしてくれ、抜け毛や薄毛、髪のパサツキなどの悩みも改善。施術後は、夏の疲れが嘘のような美しいツヤが手に入りますよ! 

ミネラルヘッドスパ 60分
通常価格 9,180円 ⇒ 初回体験特別価格 7,000円(税込)
施術店舗 アユアラングレース
http://www.ayualam.jp

髪は女の命。毎日できることから少しずつケアして、美しい髪を手に入れましょう!

 

アイキャッチ画像出典:True Portraits
http://free-photos.gatag.net/




引用元:抜け毛やパサツキ…あなたの髪は大丈夫? 秋にやるべきヘアケア・・・
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働いていると、日常的に怒りを感じる場面に遭遇します。仕事ができない上司、やる気のない部下、言うことがコロコロ変わるクライアント、メールの文章が分かりにくい上に無駄に長い人…。威張る人、怒鳴る人、セコイ人、ずるい人…。とにかく会社には、イライラさせられる人がいっぱい。

腹が立つポイントは人によって様々ですが、そのせいで作業の効率が下がったり、人間関係が悪化してしまったりすることがあります。そうすると、仕事のモチベーションが下がるし、気持ちも沈むし、会社にも行きたくなくなります。

怒りたくない、イライラしたくない。そんな人に、今、怒りをコントロールして上手に付き合っていく “アンガーマネジメント”が注目されています。

 

■いつもイライラしてしまう人へ。アンガーマネジメントがもたらす効果

アンガーマネジメントとは、1970年代にアメリカで始まったアンガー(イライラ、怒りの感情)をマネジメント(上手に付き合う)ための心理教育です。

出典:日本アンガーマネジメント協会

私たちの中に「怒り」という感情が起こった時、その裏には様々な感情が隠れています。アンガーマネジメントは、怒りの根本的原因を知ることで、気持ちをポジティブなものに変えたり、衝動を抑えたりして「怒り」をコントロールし、問題を解決に導くというもの。

 

■大手企業や学校でもアンガーマネジメントを導入している!

怒りをコントロールすることは、社会や人間関係で非常に役立ちます。日本でも、大手企業がアンガーマネジメントを導入し社員教育に力を入れているそう。

さらに、岡山県のある中学校では学校教育のプログラムの中にアンガーマネジメントのプログラムを導入しているのだとか。

 

■すぐにできる実践プログラム:イライラの内容を書き出す

アンガーマネジメントのプログラムは非常に奥が深いものですが、その中でもすぐに実践できるものもあるよう。それが「イライラの内容を書き出す」というもの。

イライラしたときは、まずその原因や理由など思い当たるものを全て紙に書き出してみましょう。原因がはっきりせずイライラしているときは、イライラの内容を正確に理解することで気持ちを落ち着け、イライラした自分を客観的に見ることができます。イライラの理由を自分で確認することで対処法が見つかり、同じパターンに遭遇しても冷静に対処することができるのだとか。

「本当は怒りたくないのにすぐにイライラしてしまう」という人や、「一度怒ると自分で制御できない」という人は、この方法を試してみて。

 

怒りによって起こるトラブルや問題をなくし、豊かな生活を送ることが目的のアンガーマネジメント。社会で働く私たちが最も必要としているもののひとつなのかもしれませんね。




引用元:怒りの感情と上手に付き合う「アンガーマネジメント」で仕事のデ・・・
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