上質人生のススメ【季節のことば】

~俳句を中心に、日本の伝統文化などについてお伝えしていきます~

ドキドキFacebookページ ができました。ぜひ「いいね!」をお願いいたします。

ドキドキ金蔵院葉子による個人セッションを再開いたしました。
  (東京/大阪/福岡/高松)
 お問い合わせ、お申し込みはこちら をご覧ください。

ドキドキ金蔵院葉子 の講座をはじめ、インド最高位のヨーガ行者・成瀬雅春先生 の倍音声明、
 播磨陰陽師・尾畑雁多先生 の数々の講座、
 古代日本の叡智「陰陽師テクノロジー」と、最新大脳精神学NLPとの融合!

 両分野を代表する尾畑氏&金蔵院によるスペシャルトーク&ライブワークショップなど
 最新セミナー情報・お問い合わせこちら


ドキドキ自立と共生をテーマに、自分の人生を自分でプロデュースする。
 そんな貴方をサポートする、情報満載のメールマガジンです。
手紙メールマガジンのお申し込みはこちら 手紙

ドキドキ安井麻代さんの「まよちゃんねる 」にてインタビューされました。
 潜在意識の不思議についてお話ししています。

まよちゃんねる


テーマ:
年内最後のホロン俳句会は、お祝いが2つ重なりました。


1つ目は、唯一の男性参加者Aさんのお誕生日祝い。
{CC4BD04F-A29A-4213-8393-45438A5A85D8}



2つ目は、女性の参加者さんの俳号の御披露のお祝い。
紫さんという俳号をつけてもらい、初めて皆様に披露されました。
{7917306F-BD85-4D1A-8E59-91010AC93D5E}


大きなクリスマスツリーの雰囲気も加わり、持ち寄りのお土産のお菓子もいっぱいあり、賑やかな俳句会となりました。

俳句をすることで、身近にあった様々な自然の移ろいに気づくことができたり、自分自身の生活の小さな豊かさに感謝することができたり、良いことがいっぱいあります。


10年毎年作っている、俳句カレンダーを今年も皆さんにお配りしました。
新しいカレンダーが、新しい未来を呼び込みます。

俳句をちょっとしているだけで、人生に大きな豊かさをもたらすことができるので、ぜひ初めての方にも参加していただきたいなと思います。


小春日や女子に囲まれ誕生日     葉子
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
御殿場に影響力実践士の合宿で来ております。

お天気に恵まれ、スッキリ富士山が麗しいです。

上の写真は、来る時に新幹線の新富士駅辺りから見た富士山。
{EF5FE116-EC47-4E58-B92F-1424AAB52EC2}


下の写真は、御殿場の合宿場所、時の栖から見た富士山です。
{08381FDB-70D4-4DBA-961F-B890C9286BFA}


角度が違うと微妙に見え方が変わります。

どちらからみても、美しく神聖な感じです。

富士山が見えてありがたいです。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

念願の動画を撮ってもらいました。

10年来の友人である大空夢湧子先生との初めての対談動画です。

大空先生とは、10年前エリクソン催眠の世界的権威スティーブン ギリガン博士を初めて公式に日本に招聘し、通訳をお願いして以来のお付き合いです。

初めは通訳のお仕事依頼からでしたが、やがて日本の伝統文化をご一緒に楽しむようになり、御茶事や俳句をご一緒したり、最近では狂言の小舞を習い、 同じ能楽堂の舞台に立ったりしています。

2人とも脳科学NLPやヴィジョン心理学など西洋の心理学の領域と、日本の伝統的な文化の領域と両方にわたって経験があり、また東洋西洋の違いについても共通の体験があります。

2人の体験を通して、人生を上質にしていくための具体的な 意識の使い方、体の使い方、日常の中で具体的に使えるヒントや、物の見方の発想の面白さをお伝えしています。

 

日本人として灯台下暗しの小ネタもありますのでぜひご覧ください

 

 

*金蔵院葉子の最新情報はこちら*

http://www.holonpbi.com/

 

*大空夢湧子先生の最新情報

http://www.osorayuko.com/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
シンガポールに行ったらアフタヌーンティー。

まずは、エリザベス女王も来られた中国茶藝店で、伝統的な中国茶をいただきました。
{609F44C8-E647-45C0-9924-023D0D1CB0CF}


お店の方に、伝統的な中国茶の淹れ方を教えていただきます。

私が座っている席に、エリザベス女王が実際にお座りになっていたそうです。

エリザベス女王は、宮殿でもアフタヌーンティーを自ら振る舞われるそうで、お茶にご興味がおありだったのでしょう ね。

翌日には、昨年秋にできたばかりの現代美術のナショナルギャラリーで、 珍しいアフタヌーンティーをいただきました。
{476748C5-82DB-4120-9BCC-E77321F1D267}


プラナカンという中国とマレーの融合料理とお菓子で、ブアクルアというブラックナッツなど 初めての味にびっくり。

ちょっと大徳寺納豆の塩味がない感じで、
案外おいしかったです。

現代アートに刺激を受けた興奮を静めるのに、アフタヌーンティーは最適でした。

国は違えど、お茶の時間を大切にする気持ちはどこも同じですね。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{2871DAB9-F3BE-44F3-8F8F-15BEA862F151}

シンガポールの世界遺産ボタニックガーデンに行って来ました。

蘭のガーデンと生姜のガーデンの二箇所に行き、熱帯のカラフルな美しさに癒されつつ、ものすごい蒸し暑さにちょっとぐったり。

{99CF0E30-CF22-4FDF-875E-FE26FB4BA0A7}

{776CAFCB-C7B0-444D-B3F3-AD066AB4B732}





胡蝶蘭の様々な色合いにも驚きましたが、色々な蘭の姿は南国らしくて素敵です。

{DAAFFFE0-2AE1-467D-8743-70D8A3EA74AB}



おやつは、シンガポールならではのカラフルなクリームチーズケーキ。
この色合いに心惹かれて、つい買ってしまいました。


{44E3DFF0-5A2B-4EEE-9665-E60FB7CBC911}


レインボーという名前です(*^^*)

見た目は、甘そうですが、甘さも優しく案外美味しいケーキでした。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。