上質人生のススメ【季節のことば】

~俳句を中心に、日本の伝統文化などについてお伝えしていきます~

ドキドキFacebookページ ができました。ぜひ「いいね!」をお願いいたします。

ドキドキ金蔵院葉子による個人セッションを再開いたしました。
  (東京/大阪/福岡/高松)
 お問い合わせ、お申し込みはこちら をご覧ください。

ドキドキ金蔵院葉子 の講座をはじめ、インド最高位のヨーガ行者・成瀬雅春先生 の倍音声明、
 播磨陰陽師・尾畑雁多先生 の数々の講座、
 古代日本の叡智「陰陽師テクノロジー」と、最新大脳精神学NLPとの融合!

 両分野を代表する尾畑氏&金蔵院によるスペシャルトーク&ライブワークショップなど
 最新セミナー情報・お問い合わせこちら


ドキドキ自立と共生をテーマに、自分の人生を自分でプロデュースする。
 そんな貴方をサポートする、情報満載のメールマガジンです。
手紙メールマガジンのお申し込みはこちら 手紙

ドキドキ安井麻代さんの「まよちゃんねる 」にてインタビューされました。
 潜在意識の不思議についてお話ししています。

まよちゃんねる


テーマ:

9月の俳句です。
俳句は季節のインデックスです。


※絵:山口珠瑛

*――゚+.――゚+.――゚+.――゚+.――*――゚+

風ありて道現れし秋桜
*――゚+.――゚+.――゚+.――゚+.――*――゚+
 

【俳句の季語】秋桜(あきざくら)
 

葉も茎もヒョロヒョロと高く育ち、花は紅、紫、白、黄など濃淡いろいろである。
本来栽培種であるが強い性質なので野辺にも川原にも咲いて
風に揺れている。(ホトトギス新歳時記)

*――゚+.――゚+.――゚+.――゚+.――*――゚+

【俳句の風景】

秋もたけなわ、爽やかな風に吹かれながら郊外に出掛けると
思いがけない場所で一面コスモスの畑に出合うことがあります。

ピンクや白、黄色、様々な濃淡の色彩のコスモスが、
風になびいてゆらゆら揺れるところを見ていると
ちょっと瞑想的になって時間を忘れ
しばらく立ち止まってしまいました。
 

一面ずうっとコスモス畑かと思っていたら、大きな風が吹いた時
コスモスの花の群れがざあっと分かれて、いきなり小道が現れました。

コスモスはヒョロヒョロした茎が結構な高さになるので
花の群れが道を隠してしまい、そこに道があるなんて
まったく想像もしませんでした。
 

元々、道はあったのでしょうが、コスモスがみっしり咲いていると
地面の様子はわかりません。
 

そして、風が止むと、もう何処にあの小道があったのか
見つけることが出来なくなっていました。
 

風の悪戯なのか、コスモスの花の小道を見せてもらえて
ふと、コスモスの秘密を見つけたような、ちょっと嬉しい気持ちになりました。
 

抜けるような青い秋の空に、コスモスは良く似合います。

ゆらゆら揺れるコスモスの不思議なトランスの世界に
また出会いたくなってきました。

今度はどんな秘密を見つけることができるのか
それも楽しみに出かけたいと思います。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「秋のことば【俳句】」 の記事

テーマ:

9月の俳句です。
俳句は季節のインデックスです。


※絵:山口珠瑛

 

*――゚+.――゚+.――゚+.――゚+.――*――゚+

まんまるく世界を映す露の玉

*――゚+.――゚+.――゚+.――゚+.――*――゚+
 

【俳句の季語】露の玉

露は秋に最も多いので、単に露と言えば秋季となっている。夜、草木や地面などが冷えると周りの空気も冷え、空気中の水蒸気は露となる。
晴天の風のない夜に多い。いちど結んだ露は次第に大きくなっていき、草木や虫類にとっては生命の糧ともなる。露の袖といったり、露の世、露の身などと言うのは、露を涙や人生の儚さにたとえたものである。(ホトトギス新歳時記)

*――゚+.――゚+.――゚+.――゚+.――*――゚+

【俳句の風景】

早朝に草の葉に宿る小さな露の玉を発見することがあります。

よく滑り落ちないなあと思うくらいまん丸で大粒の露の玉。

すっと近寄ってみると、露の玉を覗き込んでいる自分の顔が映っています。

さらには、私の後ろにある背景の景色も丸く歪んで映っています。
 

この小さな丸い露の玉に、今ここにある景色の全てが映り込んでいるのです。

隣の露の玉にも、またその隣の露の玉にも、世界は丸く映っています。
 

汚れのない透明な丸い世界。

ありのままをそのまま映した透明な世界。
 

ちょっとした振動で、その美しい透明な丸い世界は
葉っぱの上から転がり落ちます。

何の躊躇もなく、何の悲しみもなく。

ただ、あるままに生まれて果てる。
 

露の世や露の身とはよく言い得たものと思います。

人生を俯瞰するような露の玉の世界に想いを馳せるのも、
秋ならではなのかもしれません。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
オフィスを移転して初めてのNLPのプラクティショナーコースを開催しました。

場所が新しくなると、その場の雰囲気や居心地感などを改めて作り込んでいく必要があります。
{9D5E8878-4202-4AD3-8A72-44A0434C861A}


そのことが、参加する方々の学びの質に影響するからです。

NLPとは、人生がうまくいくための脳の使い方。

NLPの技術的な方法で、その場所が持つイメージをチェンジして、部屋の印象を変えることが可能です。

ちょっと単調で硬い印象の部屋の空気感を、頭の中で柔らかいあたたかみのある雰囲気のイメージにしていくのです。

ゆっくり呼吸して、頭の中の部屋のイメージを綺麗なピンク色にしてみました。

そして更に、実際に参加した方々の醸し出す雰囲気が、その場の空気感を作り上げていってくれます。

今回はすでにトレーナーとして活躍されている方々が、何人も参加してくださったおかげで、場の雰囲気を盛り上げてくれました。
{6F99067C-1BD3-4BCE-90FF-EA554D16E61B}


新しくスタートした場所でのコース開催は、思った以上に素晴らしい場になりました。

これはひとえに、参加した方々のエネルギーと、サポートしてくださったトレーナーの方々のお力によるものです。

どんな場を作りたいか、どんな人に集まって頂きたいか。

出来上がったところを具体化することから、イメージが始まりスタートして行くのだなと改めて実感しました。


{B1383F92-BD8C-4839-A57D-80CBA0E929DE}


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
夫婦共々ヘアカットをお願いして30年の三好さん。毎月一回お世話になります。
{CB8EDA68-F28F-4ADB-B9ED-1BBC82C69EEE}


私がイメージトレーニング研修をすることをご存知で、かつて、スタッフの皆さんに潜在意識活性化トレーニングをさせて頂いたこともありました。

その場でお米をゲットしたり、すごい効果に私もびっくり。

彼女の最近の夢実現は、ミャンマーに美容院の支店が出来た事。

願うとあっという間にスルスル流れが出来たそうで、イメージトレーニングのおかげだと喜んでおられました。

30年の間には、地震も病気も色々なことがありました。

彼女の素敵なところは、いつも素直で明るいこと。
どんな状況でも、良い方向を見つけて真摯に取り組んでいる姿は、勇気と元気をもらえます。

こうした長いお付き合いの友人は、気持ちが楽でありがたく思います。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
言語パターンで現場を変える「言葉の科学」の2時間講座に、はるばる高松から3時間かけてご家族3人でご参加頂きました。


1日講座ならともかく、2時間の講座に車で3時間乗っておいでになる行動力はすごいです。

初めてお会いするご主人様のダンディさは、パナマ帽からメガネ、ストライプシャツに至るまで、隙のない着こなし。

クラシックカーのコレクションや金魚のお話しなど、溢れる話題に惹きこまれ、-あっという間に深夜を迎えました。

ご家族の言語パターンを拝見していて、うまくマッチングしているご様子を垣間見て溢れるご家族のエネルギーに圧倒されました。

強い想いと細部まで大切になさる心遣いこそが、現場を変える大きな力になるのだろうと思います。


言語パターンが加わることで、さらにどのような躍進が生まれるのか興味津々です(≧∇≦)

{E296B049-0465-4AFF-BF47-21AE84778760}


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。