上質人生のススメ

上質な人生について考察していきます。
俳句や狂言、茶道などの日本の伝統文化を通し、
潜在意識の活用法や脳科学的視点から、上質な人生の過ごし方を提案していきます。
季節の俳句のご紹介もご覧ください。

ドキドキFacebookページ ができました。ぜひ「いいね!」をお願いいたします。

ドキドキ金蔵院葉子による個人セッションを再開いたしました。
  (東京/大阪/福岡/高松)
 お問い合わせ、お申し込みはこちら をご覧ください。

ドキドキ金蔵院葉子 の講座をはじめ
 インド最高位のヨーガ行者・成瀬雅春先生 の倍音声明など
 最新セミナー情報・お問い合わせこちら


ドキドキ自立と共生をテーマに、自分の人生を自分でプロデュースする。
 そんな貴方をサポートする、情報満載のメールマガジンです。
手紙メールマガジンのお申し込みはこちら 手紙

ドキドキ安井麻代さんの「まよちゃんねる 」にてインタビューされました。
 潜在意識の不思議についてお話ししています。

まよちゃんねる


テーマ:
麻布十番の新しい会場である東京トレジャーで、潜在能力開発講座を実施しました。


今回、初めてご参加頂いたのは、1998年に受講したNLP同期生仲間の 萩原孝一さん。
{0ABCA55F-ECD2-40AD-BD6B-1E099E233CAD}


元国連職員です。

出版したての新しい御本を頂戴致しました。

2冊目の野望溢れる内容について、熱い語りをお伺いしているうちに、私達の共同コラボの野望がむくむくと。

世界が平和になるためには、ワンワールドという概念から、多様性を認める金子みすず的発想に変容していく必要があり、そのプロセスを繋げていく仕掛けを作って行きたい。

新たな夢の実現に向かって楽しみながらまずは、コツコツ、楽しいコラボへGO!です(≧∀≦)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
勉強会の仲間と安芸の宮島に一泊して来ました。
{CEBF0D62-B55E-43A6-B858-2092F74C6561}


何も決めずに現地に行って、閃めくままに行動すると、一切の無駄のない見事な流れに導かれ、素晴らしい旅となりました。

身体の中から生まれてくる声に耳を澄ませていくと自然に流れに乗っていけるのだと改めて感じます。
{71C99DFE-4200-4018-A2FF-9524645B5F34}




あくせく考えない。
頑張らない。

今の私に必要な声がやって来たなあと思います。


オイル漬けの牡蠣など、もちろん、美味しいものを堪能したことは言うまでもございません(≧∀≦)


{F2C52B87-B3AB-4515-AC2B-0A380EFEA253}


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 珍しく仕事のない日曜日。


久しぶりに近所に買い物に出掛けたら、ショッピングモールで、なぜかアルパカに遭遇。
{662845C6-AFB2-42FC-92B2-52808AAC02C8}


なんとなく、のんびりした風情に癒されます。

公園では、早咲きの桜も満開です。

{5D543C7D-6F85-4922-8A7F-629D665ACD6D}


いよいよ春の陽気になって来たなあと、日曜日らしい気分を味わいました。

休日はいいなあ!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
4月1日のピアノとクリスタルボウルのコラボワークショップのリハーサルでメンバーが集合です。


休憩時には、神戸御影の絶品ショートケーキに手作りオレンジゼリー寄せ。
豪華な2つのデザートを余すことなく頂きました。
{BCDE7421-92BE-476C-8074-DD45F403FE04}



クリスタルボウルの演奏をこんな近くで生で聞いたのは初めてですが、そのサウンドのパワーに驚きました。
{2FC8CBEF-D997-433C-A422-6D34267816FF}


ついには、ピアノとクリスタルボウルの共演を寝転がって全身で浴びるように聴かせて頂き、音に包まれる強力なトランス体験を実感。
まさに夢心地とはこのことです。



本番では、茶道とNLPの特別ワークショップも加わり、さらにすごいことになりそうです。

{5053B96E-E7EA-4B95-BA09-69DDCCF6DA35}



4月1日エイプリルフール、ますます楽しみです。

http://www.holonpbi.com/menu/high_quality_life/collaboration/
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
パリ日本文化体験ツアーの英語サイト作りました。
この情報が、フランスにご縁のある方に届くといいなと思います。


日本語の内容もあります。
ご興味のある方に届くと嬉しいです。



パリ日本文化体験のご案内。



パリで日本の伝統文化を鑑賞したりワークショップを体験します。
同時に、プロフェッショナルな日本伝統文化の講師達と交流をいたします。


日本伝統文化の講師達のワークショップを通して、日本文化にあるマインドフルな暮らし方の提案をご紹介します。

日本の伝統文化のトップクラスの方々が一堂に会し、コラボレーションするのは日本国内でも海外でも初めての企画です

日本文化に興味のある方、日本文化を体験してみたい方、伝統文化のプロフェッショナルな講師達と交流したい方、是非ご参加ください。

日本語が出来なくても、英語やフランス語で交流することが出来ます。

それぞれのワークショップでは自由に写真も撮れます。

日本の着物を着た講師達と交流する素晴らしい機会にいらしてください。


【スケジュール】


 
●2017年4月28日(金)     日本文化体験ワークショップ 初日    
                                                会場  エスパスベルタンポアレ(ルーブル美術館の近くです)


  *Part 1   俳句ワークショップ

             世界中で広がり続けている俳句。
            日本の国営放送の俳句講師が、 俳句の魅力をお伝えします。          
            有名な俳句の先生の映像など珍しいものをご覧いただきます。
            日本語が出来る方が望ましいです。

            
  *Part 2  狂言パフォーマンス

              狂言は、650年前の喜劇です。
            650年前の人間も現代人も、本質は変わらないというコメディです。
           台詞は古い日本語ですが、身振り手振りや、声の調子で子供でも理解できます。
           狂言のパリ支部発足を記念する舞台となります。
           日本の狂言を代表する先生と弟子の狂言や舞をご覧ください。
          舞台鑑賞の後は、狂言の体験を参加者全員で体験します。
      


 ●2017年4月29日(土)       日本文化体験ワークショップ2日目
                                                 会場   木曽邸(ブローニュの森公園内)を午後から借り切ります。
                                                   お菓子とお茶代をお支払いください。

  * Part 3・4    茶道のワークショップ 及び 日本のシャーマンとピアノと舞のコラボレーションワ 
                —クショップ。


                ブローニュの森に  移築された木曽邸という日本家屋を借り切りイベントをします。
                建物の後は、ルイヴィトン美術館です。
                日本を代表する茶道の先生が揃い、囲炉裏でお茶を点てます。
                お茶のご指導をしてくださる先生方のお点前をいただき、その後自分でお茶を点て      
                る体験をいたします。
                美味しい日本のお菓子も楽しみです。
                五感をどのように使うのか、マインドフルネスの実践として                    
                現代の暮らしの中でどのようにそれを活用していくのか探求します
                また、お茶を点てる間にピアノの演奏が予定されています。

              建物の庭に出て楽しむこともできます。

                お茶のワークショップの後は、日本のシャーマンとのコラボレーションがあります。
               日本の伝統的なシャーマンから自然との関わり方を聞きます。
               日本の独自の発想はびっくりすることでしょう。
             その後、ピアノや神道チャンティング、舞のマインドフルなコラボレーションをします。
             季節もいいので、ブローニュの森の気持ち良さの中でトランス的な空間を楽しめます

  ●2017年4月30日(日)       日本文化体験ワークショップ3日目
                                                   会場  ノートルダム寺院近くのシャンソニエ
 

               夕方から、ノートルダム寺院の近くのシャンソニエで、講師達との交流会を
               予定しています。

                 6時半位からスタートして、自分が食べた分だけお支払いいただきます。
                 6時半からは、ピアノの演奏があります。

               俳句、狂言、茶道、シャーマンニズム 日本の舞、このような伝統文化が一同に会することは
               珍しく、それぞれの先生方と交流する機会は今後ありません。
              

                 8時半ぐらいからシャンソニエのパフォーマンスが始まります。




参加ご希望の方は、直接、会場においでください。
お会いできることを楽しみにしております。

-- 
*―――――――――――――――――――――――――――――*
   
 (㈱)ホロンPBIは、人生に出会いと変化を起こす上質な「場」を提供します
 
 株式会社ホロンPBI
  (株)ホロンPBIは、文部科学省外郭団体生涯学習開発財団の後援を受けています。

(所在地)〒530-0054 
 大阪市北区南森町2-3-13セリーンムーン2F
  株式会社ホロンPBI
 地図アクセス


★☆『ホロンPBI』メールマガジン☆★
    ご登録はコチラ(無料)
 

*――――――――――――――――――――――――――――――*

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。