上質人生のススメ【季節のことば】

~俳句を中心に、日本の伝統文化などについてお伝えしていきます~

ドキドキFacebookページができました。ぜひ「いいね!」をお願いいたします。

ドキドキ金蔵院葉子による個人セッションを再開いたしました。
 お問い合わせ、お申し込みはこちらをご覧ください。

ドキドキ金蔵院葉子の講座をはじめ、インド最高位のヨーガ行者・成瀬雅春先生の倍音声明、
 播磨陰陽師・尾畑雁多先生の数々の講座、
 古代日本の叡智「陰陽師テクノロジー」と、最新大脳精神学NLPとの融合!
 両分野を代表する尾畑氏&金蔵院によるスペシャルトーク&ライブワークショップなど
 最新セミナー情報・お問い合わせはこちら

ドキドキ自立と共生をテーマに、自分の人生を自分でプロデュースする。
 そんな貴方をサポートする、情報満載のメールマガジンです。
手紙メールマガジンのお申し込みはこちら手紙

ドキドキ安井麻代さんの「まよちゃんねる」にてインタビューされました。
 潜在意識の不思議についてお話ししています。

まよちゃんねる


テーマ:
今週 再び東京へ。

新幹線乗車の楽しみは富士山。

{A64F0262-8F64-455B-81C4-D4ECE8EEEA7D}

いつの頃からか、富士山が綺麗に見えると縁起が良い感じに思えて、富士山観察を怠りません。

大雨でもない限り、富士山が近づくとそわそわし始めます。

新幹線の座席予約は、もちろん富士山側の窓の席。

出張が決まれば、早めの座席予約に張り切ります。

富士山がスッキリ綺麗に見えると、何か晴れ晴れとして、幸先良いような気持ちに条件づけられるように自分で仕掛けているのかもしれません。

そういえば、一度飛行機で大阪から羽田に行った時、理由を言われず何故か席移動をさせられて、窓側の席になったことがあります。

この時は、名古屋近くから富士山が見えて、その後一度も富士山が隠れることなく、羽田空港の着陸まで富士山を見続けたことがあります。

神様が、計らってくださったのかなと今でも忘れられない感動でした。

日本人にとって、富士山は何か特別な想いがある。
{BFE63618-D606-4D3F-9821-E92C68A7B504}

その奥底にある深いアニミズム的なものに心惹かれるのかもしれません。

そういえば、新幹線の太平洋側(富士山の反対側)に座席を取ったら、富士山が見えないと思うかもしれませんが、実は、一回だけ、海岸越しの富士山が見えるところがあるんです。

どちらに座っても富士山を楽しめるんですね。

AD
いいね!(25)  |  リブログ(0)

テーマ:
影響力養成講座に赤ちゃん登場!
{2E6A4A35-3400-4441-ABA4-8490F6D888C3}

実際には、女性の受講生の方がセミナー受講中に、ご主人がオフィスで生後3カ月の赤ちゃんを見ていて、セミナー終了後 合流したところです。

このお二人は、共に私のNLPの受講生で、7年前のNLP合宿研究会で初めて出逢い意気投合、結婚披露パーティは、受講生主催で大盛り上がりになりました。

受講生同士のご結婚は、今までに三組あります。
いずれも受講生主催で結婚披露パーティを開催し、そのパーティの場で結婚届を作成し、私と夫が立会人の判子を押すという人前結婚式でした。

講師という仕事をしていて、出逢いから幸せなご家族の道を歩むお二人とご一緒出来ることは、本当に有り難く嬉しいことです。

何より幸せな2人を陰になり日向になり、見守って来てくれた仲間がいることが幸せなことと思います。

私からみたら、孫みたいな存在ですね。
嬉しいひと時をしみじみ味わいました。
AD
いいね!(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日の大阪倍音声明の会で、ヨガ行者成瀬雅春先生の最新刊を頂きました。
{14B3B065-CE39-4A31-B44F-91CDA136C322}

本の出版に合わせて、今回の成瀬雅春先生のお召しになっているシャツは、最新刊の本の表紙の写真と同じ!
{DE28F363-9D15-4723-B86B-A5AFFB50EB89}


成瀬先生は、みんなが気付くかなと茶目っ気たっぷりに振る舞っていらっしゃいました。

成瀬先生の講座での小さな楽しみは、実は毎回お召しのシャツのボタン。
{B38D6AD3-624F-45EE-B05E-F9B5D25FD1A0}


先生が着ておられるシャツのボタンはすべて、そのシャツにもっとも最適なボタンを自ら購入し、先生ご自身で付け替えられます。

今回のボタンは比較的大人しい感じで、全体のバランスを整えてましたが、シャツによっては、こんなボタンよくまあ売っていたわね!とびっくりするようなこともあります。

小さなことですが、身につける物を愛しみ、愉しむという本質的なことを身を以て教えて頂いているように思います。

AD
いいね!(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日大阪で、成瀬先生をお呼びして倍音声明を実施しました。
{8B2BEFB4-944F-4E1B-93FE-58C4E59151BE}

倍音声明とは、チベット密教に伝わる母音を発声する瞑想法で、日本には40年近く前にトランスパーソナルの吉福伸一先生とヨガ行者成瀬雅春先生が、日本語の母音に合わせてアレンジされたユニークな瞑想法です。


{E3DDA1F6-7D36-4B2F-BBD4-6108C6C25160}


「う お あ え い 」  の5つの母音を発声するだけなので、初心者でも簡単に瞑想体験が出来る上、参加者の発声する音のシャワーでスッキリ浄化されるメリットもあります。

倍音とは音楽用語で、音の重なりで出来る波長干渉の中に身を置くと、実際の発声音域をはるかに越える様々な音域の音が聞こえます。

音の重なり具合によっては、賛美歌、 般若心教 、パイプオルガン 、雅楽 、ラーメン屋の笛や 太鼓の音 など、現実にそこで鳴っているように聞こえることもあり、初めての参加者はびっくりされるようです。
{6F27BEC8-F068-42D4-ACE6-C5A181AE54A5}


私は30年以上前に成瀬先生の倍音声明を初めて体験してすっかりはまってしまい、それ以来、倍音声明協会関西支部長として、先生をお呼びしたり、自分自身でも倍音声明を実施してきました。

倍音声明は参加者の実際の発声で成り立つので、男女比や温度湿度でも音に変化があり、一回一回のライブ感がたまりません(*^^*)

そして、もう1つ素敵なのが、倍音声明を終えた時です。

以前、スーザンオズボーン女史のWSでもお話しがありましたが、音が止まった時に生まれる芳醇な静寂が何とも言えない満ち足りた感覚なのです。

是非一度は体験して頂きたいです。


3/29日、私金藏院葉子がリードして京都の清浄華院というお寺の本堂で奉納倍音声明を実施しますので、是非ご一緒しましょう。

いいね!(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月の俳句です。
俳句は季節のインデックスです。

*――゚+.――゚+.――゚+.――゚+.――*――゚+

雲雀鳴く高さ見上げている子供

*――゚+.――゚+.――゚+.――゚+.――*――゚+


※絵:山口珠瑛



*――゚+.――゚+.――゚+.――゚+.――*――゚+

【俳句の季語】 雲雀(ひばり)

冬の間は枯葎や薮などにいるが、春暖かくなると、
野に出て空高く舞い上がりながら朗らかにさえずる。

ピーチュルピーチュルと鳴き声は楽しい。

埋立地などに思いがけぬひばりの声を聞くこともある。

ひばり笛は雲雀を誘うためその鳴き声に似せて作った笛である。
(
ホトトギス新歳時記)


*――゚+.――゚+.――゚+.――゚+.――*――゚+

【俳句の風景】

雲雀(ひばり)の鳴き声は、
春の訪れを告げるといわれます。


雲雀は、空の高い所で鳴きます。
まるで空のてっぺんから雲雀の声が落ちてくるように
聞こえるかも
しれません。

誰でも聞けば、ああ知っていると思う鳥の声です。


春の野草を摘みに行ったときのこと。
野原で小さな子供たちが頭をのけぞらせて
空を見上げているところ
に出くわしました。

子供たちは雲雀の鳴き声を聞き、
鳴いている雲雀を見つけようとして空を見上げていたのです。


春の空は、ぼんやりとした柔らかい青さで、
パキっとしていない分優しい感じがします。


子供たちにならい、冬に縮こまっていた身体を
ぐんと伸ばして、
雲雀を探して空を見上げると、
身体に新鮮な春の息吹が入ってくるのがわかります。


優しい春のエネルギーを受け取りに
野原にお出掛けするには
そろそろいい頃かもしれません。

いいね!(6)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。