今日は、思いもよらずパリを楽しめることになりました。

なんせ、昨日の夜まで、朝のフライトだと勘違いしてましたからね。


じゃあ、何をしようか、ということになりましたが、結局、散歩をすることにしました。

セーヌ川沿いをてくてく歩いて、いつのまにかサンジェルマンデプレ付近にきていました。


そして、出会いましたよ。パリのシロクマに。。。


パリのしろくま


気持ちよさそうにねてました。

身長160センチくらいはあったかなあ。

彼の腕まくらで寝たら、気持ちよさそう。。。


>>つづく


AD

そういえば。。。

テーマ:

そういえば、報告してなかったですね。

そう、これですよ、これ、、、


禁煙タバコ


2007年1月1日から始めて、早3ヶ月。

続いてますよ、ちゃんと。


禁煙には、何回もチャレンジしているので、

友達に会っても「あ、まだ続いてるの?」とか、無感動な感想が多いですけど、

しろくま、めげずに続けてます。


たばこを辞めてからは、肌が綺麗になったとよく言われます。

肌の良し悪しは、自分ではわからないけど、確かに目の下のクマがなくなりました。

たばこを吸う事で、かなり血行が悪くなってたんですね、きっと。


たばこを辞めたせいかどうかはわかりませんけど、

やっぱり、ちょっと太りましたよ。

だって、たばこを吸っていた時よりは、甘いものを食べるようになりましたし、

お酒も増えましたからね。


なので、今夏を前にして、ダイエット大作戦を開始いたします。

食事制限をほそぼそとやってましたけど、やっぱり体を動かさないとだめですよね。


ということで、これ買っちゃいました。


ビリーズブートキャンプ(ビリーバンド×1セット)

¥14,700
ショップジャパン

毎週日曜日になると、目にするんですよね、これ。

しかも、かなり楽しそう。


7日間のブートキャンプなんて無理なので、

ビリーと細々と頑張ろうと思います。


届くのが待ち遠しい!!!!!

AD

今夜は、パリでの最後の夜です。


この日は、すんごい寒かったんですよね、確か。

だから、しろくま達はあまり体調がよくありませんでした。


でも、せっかくですからね、シャンゼリゼ通りをとぼとぼ歩き始めました。



シャンゼリゼ

写真もブレブレですね。ほんと鼻水出るくらい寒かった。


結局、シャンゼリゼ通り裏の中華レストランへ。

海外の中華レストランにはめずらしく、ちょっとお洒落風。


食事も終わる頃、お店のBGMがなぜか「さくら」の曲に。

卒業の歌じゃないですよ、あの童謡っていうか、お琴の曲ですよ。


お店のお兄さんに、「これは日本の曲だ」って言ったら、

嬉しそうにニヤリとしていた。

なので、きっと気を利かせてかけてくれたのかも、、、、と信じています。


さくらの曲を聴いて、「明日の朝には出発だねー。。。」なんて、

しんみりしながらホテルへ。

おとなしくお風呂に入っていたら、、、、


「しろくまぁ、明日は夕方のフライトだった!!!!」との声が。


げげ、急遽明日の作戦会議となりました。。。


>>つづく


AD

おからバーグ

テーマ:

先週、ダイエットメニューとして「おから」を作ってみました。

でも、あれって飽きちゃいますね。


なので、余ったおからとジャガイモをまぜまぜして、おからバーグにアレンジしました。


おからバーグ


ソースはしょうが風味のトロトロあんかけ風に。

何だか淋しかったので、三つ葉と一緒に。三つ葉は正解でした。


実は、三つ葉の下には長ネギのみじん切りもパラパラしてあります。


おいしーです、これ。ぜひトライしてみてくださいませ。



ドリームガールズ

テーマ:

やっと「ドリームガールズ」 見てきました。


やっぱりビヨンセきれいだなあ。           エディ・マーフィの髪型がおかしかった。


ビヨンセ    エディマーフィ

いつも思うんですけど、ミュージカル映画のエンドロールって好きです。

ほんとのカーテンコールみたいに、出演者が紹介されちゃうと、あんまりおもしろくなくても、

スッキリしちゃいます。


あ、ドリームガールズは本当におもしろかったですよ。


そういえば、今回は新宿のバルト9 っていう新しい映画館で見ました。

新宿ではみずらしいシネコンです。

いつのまにできてたんですねー、こんなのが。

丸井の上にあるんですけど、丸井自体が移転して新しくなってました。

新宿もどんどん変わりますねー。


午後はいろんなお店で買い物しました。


さくらんぼ La Maison du Chicolat (ラ・メゾン・デュ・ショコラ)


東京でも買えるらしいけど、こういう機会じゃないと食べないと思われるので、購入。

メゾンドショコラ    ←「コフネ・プラリネ」を買いました


さくらんぼ PIERRE HERME PARIS(ピエール・エルメ・パリ)


ここでは特に何も買わなかったな、確か。

WEBを見て思い出した。この前会社でこれもらったなーと。

あれって、ここのだったのね、と初めて気付いた。



ピエールエルメ ←フールドゥミセック


さくらんぼ MICHEL CLUIZEL


ここは、フラリと入ったお店。日本に出店はしてないみたい。

コーヒー豆にチョコレートがコーティングしてあるものを購入しました。

かなりビターでおいしかった。もっと買ってくればよかったです。


ミッチェル


さくらんぼ LADUREE(ラデュレ)


マカロンで有名らしいですねー。

実は、しろくまこのお店に到着することには、甘いものに酔ってちょっと気持ち悪くなってました。

つくづく甘いものが苦手みたい。

マカロンは食べずに見てるだけがいーですねーー。


マカロン


さくらんぼ Maison de la Truffe(メゾン・ド・ラ・トリュフ)


パリで唯一のトリュフ専門店だそうです。こじんまりした食料品店って感じでした。



トリュフ


さくらんぼ MAILLE(マイユ)


しろくまビネガー好きです。

日本でも安く購入できるとのことで、見てるだけ~でした。



マイユ

王冠1 PYLONES


雑貨屋さんです。変な顔のブラシを買いました。



ヘアブラシ

このショッピングリストやばいわあ。

ほとんど食べ物。


>>つづく


パサージュも満喫し、そろそろランチタイム。


たまたま通りかかったお洒落なビストロ。お店の前に貼ってあった、この映画のポスターに吸い寄せられた。



恋愛適齢期


「恋愛適齢期」


ジャック・ニコルソンとキアヌ・リーヴスが、けっこうなお年のおばさまを取り合うっていう、なんともうらやましいお話。

しろくま、わりと好きな映画です。


なんとなーく、読めない仏語の記事とか、お店の中をのぞいていて、思い出した。

おお、キアヌ・リーヴスとおばさんが、クリスマスにいちゃついてたレストランだ!!


ということで、あっさりとランチはここに決定。


「グラン・コルベール(Le Grand Colbert)」


お店のWEBぜひ見てみてください。中の雰囲気が動画で見れますよ。



グラン・コルベール


ウェイターも基本的にイケメンだし、気さくだし、サービスもいいです。

イケメンオススメのワインもおいしかったですよ。そうそう、英語も通じますしね、ホントよかったですここは。


しろくまは、モッツァレラチーズと野菜のグリル、ステーキ With ポテトをチョイス。

この野菜のグリルがとってもおいしかった。薄切りにしたナスとかトマトとかが焼いてあるので、

とっても甘くておいしいんです。


ほんとはデザートまでちゃんと食べたかったんですけど、

一皿の量が多くて多くて、とてもじゃないけど食べれなかった。


フランス人の胃袋ってほんとにすごい。。。。


>>つづく

ガイドブックに「パサージュへ行こう!」って書いてあったので、そのまま使ってみました。


「パサージュ」とは??

屋根の付いた商店街のことらしい。19世紀にパリでブームになったそうです。

それが今、ちょっと復活しそう(?)なんだって。


ということで、”パリで最もエレガントなパサージュ(?)”という、

「ギャルリー・ヴィヴィエンヌ(Galerie Vivienne)」 へ。



パサージュ1


素敵ですよねー。床もモノグラムになっていて、歩いていて気持ちいいです。

お店は、カフェがあったり、古本屋、おもちゃ屋さんなども。

Yuki Toriiのお店もありました。渋いところに出店するなあと感心。


↓こんなしろくま好みの変なオブジェも発見。

 ちょっと卑猥さを感じるのは、しろくまだけでしょうか。

obuje

ただ、難点が、、、、

お店は素敵なんだけど、買うものがないのよねー。

アーティスティックすぎて。


>>つづく


ロールキャベツを克服

テーマ:

今日、ロールキャベツを作りました。初めて作りました。


実は、しろくま、ロールキャベツ小さいころから好きじゃないんです。

なんかキャベツとハンバーグの中身の取り合わせが、あんまり好きじゃなかったらしく、、、


「じゃ、何で作ったんだよ」、ってとこなんですけど。

この前買ったキャベツが、ごわごわキャベツだったんです!!!

春キャベツでやわらかくておいしーよ!なんて書いてあったくせに、、、


オオゼキの嘘つき汗

「オオゼキ」とは、うちの近くにあるスーパー、です。


ということで、ロールキャベツをつくることに。

初めて作ったわりには会心の出来ばえ。


じゃじゃんグッド!


ロールキャベツ1


コンソメ仕立てです。

えっ、こんなどデカイのを2つも?


そうですよ、食べますよ。しろくまはビッグですからね。よ・ゆ・うです。


ナイフで切るとこーんな感じ。



ロールキャベツ2


うまーい!!!!!

キャベツもとろとろ、中のお肉もしっとりで、おいしーです。

どーして、こんなに料理がうまいんだろう。自画自賛です。


ロールキャベツ大好物ですラブラブ

あっと気がつけば、もう3月末ですね。

やっぱり、まだ終わってない、「しろくま in Paris」。そろそろ、スピードアップしましょうかね。


さて、パリの滞在4日目です。

この日は、特にこれといってすることもないので、朝はゆっくりしようと話していたのですが、

しろくまは、ばちっと目が覚めてしまいまして、、、一人でホテルのまわりにお散歩に行きました。


ホテルを出てしばらく行くと、モンテーニュ大通りに出ます。



モンテーニュ  ←イメージ図で、、こんな感じの通り。


ブランド通りとして有名ですが、まだお店は開いてませんでした。

ショーウィンドーを見ながら、シャンゼリゼに向かって、てくてく。

もうすでに春物のディスプレイ。


ちょうど、ドルチェ&ガッバーナが内装工事をやっていて、フランス語でもホモとわかる人が、

ギャーギャー騒いでいた。


さらに歩いていると、パリのマダムに、、、

「ボンジュール、マッダーム、シュビドュビドュビ~???」 と、道を聞かれた。


キャー、パリジェンヌに見えたのかしら??と、

超ごきげんにホテルへ戻ったのでした音譜


>>つづく