{FFD31699-B35D-481B-9060-3E95FFD7648E}
{3660C2CB-C19D-414C-81EA-2B55FB5BBE55}
しれっと仕様変更されることが多いパズドラ。
この潜在スキルのガードブレイクも敵の防御力を半減から無視して攻撃に変更されました。

このスキルは発動には5色消しと使い辛いですが、そんなの関係ないパーティが、多色パーティですよね。

つまり、ラードラにはハマり易いです。

しかし、敢えて入れる必要あるかと言われると、、あるんですよね、それが。

闘技場3では、ぷれドラを筆頭にわりと固い敵がいますよね。

今のぱずんぼをラードラパーティは、固定ダメージスキル持ちがいないです。
なので、ぷれドラ戦は暴圧を使って倒してます。
なので、ラードラパーティで固定ダメージを用意していないなら、使う価値ありですね。

ガードブレイク持ちのモンスターは色ヴァルですね。
ぱずんぼは全色持ってます。
誰を使うかな〜〜。
しかし、このヴァルキリーは操作延長スキルを持っていないんですよね。

今は2個持ちの転生モンスターをいれてるので、1秒無くなるのは辛いです。

そこで3個持ちの転生インドラを再び入れます。
転生イザナギ、カーリーは外せないとすると転生オロチを外すしかないですね。

転生オロチは水属性だから水ヴァルを入れるしかないです。

というわけでパーティ構成はこうなります右下矢印
{425C93CF-6819-4E9C-868C-538C9D2CD321}


いざ闘技場3へ行きます右下矢印
{AD4E9036-1149-4DA8-89CB-EC2DE1B446DC}


まずはタン。タンはラードラなら普通に貫通できますが、ガードブレイクで貫通〜〜右下矢印
{C125DF07-B453-4C51-AF4F-A8102AE5F31E}


たまドラ。これは神キラーですね右下矢印
{09908985-3EB3-4E4B-B281-1ACA7B24F30D}

よし、ガードブレイク発動〜〜右下矢印
{DC83E177-EA18-4E23-A3D1-B6EB398641BB}


プレどら。ここが1番やりたかったところ。
{225A2373-16FA-4D9A-93A9-F3A54607FA40}

2体なら3個消しでも、水、光で1体ずつ貫通しますね右下矢印
{AB53EC24-750E-49B5-8869-5008E94F8966}



さて、レーダー龍はヘラドラでした。
もはや敵じゃないですね。
師匠のダメージ吸収無効スキル発動、エンハンスも発動してワンキル右下矢印
{AA9BD81D-ED78-4089-972A-C23F9678EBCA}

カーリーもワンキルです右下矢印
{DE507F94-98E3-4692-B724-0CD8339929EE}


さあ、ピィも欠損は回復ドロップだけ右下矢印
{4764B315-F754-44D2-A641-23BF359ADBDA}


水は3個消し、光は4個消しを含む5色消しをします右下矢印
{D0A242E0-2C03-4E40-AC96-F75B23F15508}


まず水属性で攻撃して1体倒し、副属性の光2way攻撃で2体を倒してますね右下矢印
{E5B19B54-8A47-43B9-B705-8016FDF99B39}


というわけで、ラードラパーティなら普通にガードブレイクを発動できますね。

水ヴァルも強いのでなかなかいい感じで、闘技場3もクリアできます。
もう少し試してみる必要はありますが。

他の色のヴァルをいれることも考えられますね。
パーティ構成のバランス取れるようにすればいい組み合わせが見つけられるかもです。





AD