{4F667250-47BB-4A1E-B309-3673E3DD7BD1}
{0829B62C-406E-46B5-AED6-746F31090E44}
憎っくき
ヘパイストスドラゴン
闘技場3のレーダー龍でソロの場合は1番厄介かな。
なんせ先制の15ターン遅延は反則でしょうあんぐりうさぎ
マルチなら遅延受けないほうのパーティがエンハンス使って火力上げて攻撃できるので、簡単な敵になりますね。

毎回欠損しない盤面があれば倒すことは難しくないです。
インドラを使えば6ターンは耐えられるので。
しかし、ここに来るまでに、結構な確率で目覚めを受けてることが多い。ウルズ、ヴィシュヌ、オシリス等に遭遇していると盤面で欠損が多発しますね。

過去に1回はこのドラゴンは倒せたのですが、今のパーティでは確率が低い。

ここを改善するにはテンプレに近くなりますが、光カンナを入れるのが良さげですよね。
ですが、指がないカンナを敢えて入れていませんとびだすうさぎ1

転生インドラを外してカンナを入れるとパズルが1.5秒縮まります。
道中の確実なパズルを考えると指がないのは痛すぎるところから、このパーティでの攻略記事を書いてるもので(笑)

15ターン遅延の対策として下記が考えられます。
①バトル22で宝石エンハンス発動して抜ける
②エンハンス持ちのモンスターに重いスキルをアシストする

①は実は有効な気がしますが、バトル23の敵がヘパイストスドラゴンしか出ないならありかな。
それ以外のレーダー龍も出るので無駄になるケースもありますね。
ただ、ゼウスドラゴンならワンキル出来ます。
それ以外のガイヤドラゴン、ノアドラゴンが辛くなりそうです。

なので、やはりこの案はボツかな。

②は、15ターン遅延受けてもアシストのスキルが使えなくなるが、第1のスキルは使えるので、それを利用するというもの。
エンハンス持ちになると限られてくるのですが、カンナ以外で、指持ちのモンスターが果たしているのか?

探すと意外といるもんですね右下矢印
{31FFBD98-79C7-4820-8B53-271F8E0C856A}
神タイプ限定はラードラパーティには問題無し。
2.5倍エンハンスなら火力も悪くないです。
指が2個なので、3個の転生インドラとも遜色はさほどなし。

よし、転生インドラ外して、ツクヨミ入れますか。
AD