おいしいねって言われたい!

福島市のパン教室



北海道産小麦で安心安全な無添加パンをご家庭で!


白瀬まちこの愛されキッチンファクトリーのブログ

        福島市の手作りパン教室

       キッチンファクトリー


福島市の住宅街のアットホームなパン教室です。


安心安全な北海道産小麦をはじめ、厳選の素材で作る無添加パンを、

ぜひ味わってください。




パンレッスン


1回 5000円


 (初回のみ別途・登録手数料1000円、エントリーマニュアル1000円必要になります。)




$おいしいねって言われたい!





定員 3名 (1名様から開催)






会場・・・福島市・キッチンファクトリー自宅教室


     (詳しくは、お申し込みの方にお知らせいたします。)   






お問い合わせ・お申し込み・スケジュールの確認はお電話にて承ります。


090-7798-7906


レッスン中はお電話に出られない場合もございます。


こちらから折り返しお電話させていただきますので、ご了承ください。






テーマ:
福島市の手作りパン教室

キッチンファクトリーの白瀬まちこです。


夏休み子供料理教室の試作をしました。





にんじんパンケーキ。

トマトとリンゴのジャム。


毎年ご依頼いただくコムコム様より、夏野菜を使ったメニューというご要望です。




何度か試作してレシピを作ったけど、今回の作り込みでしっくりきた♪


むずかしいメニューではないのだけど、実際、当日作るのは子供たち。


何があるかわからない!(((^^;)


一通り、通して作ってみてシュミレーション。


注意するところや、表現のしかたを再確認します。



たくさん体験してもらえるように、いろんなことを想定して、


しっかり準備をしていきます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
福島市の手作りパン教室

キッチンファクトリーの白瀬まちこです。


今日はこちらに行ってきました。


とても、温かく素晴らしいコンサートでした~~!


チェンバロという楽器も初めて。


間近でプロの演奏を聴ける、貴重な体験でした。






偶然、紅茶教室の先生にお会いできて、お話できました。


とっても前向きで、エネルギッシュ!


そして、ブレない。。。!


お会いすると、なんか元気になるんです。


今回は偶然でしたが、これも必然なのかしら?


たくさんお話できて、次のお約束もできて、テンションあがって帰宅しました~。





会いたい人には会いに行く。


行きたいところは行ってみる。


そう思うところには、きっと何かご縁があるのです。


だからフットワーク軽く、あちこちに出没するかもです( ☆∀☆)



















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
福島市の手作りパン教室


キッチンファクトリーの白瀬まちこです。


昨日の食パン切ってみました~!


全粒粉入り食パン。



発酵だけの問題ではないのですが。。。


内層がつぶれたようになって、黄色っぽくなった部分がありますね。


大きな気泡が多くあります。


内層が均一な状態でないと、食べたときの食感は、パサつき口溶けが悪くなります。


暑い夏は特に、発酵の早めのチェックをしましょう!




スライスしたパンは、サンドイッチでいただきました♪





欲張りすぎ(笑)


キャベツたっぷりでしっとり。


おいしくいただきました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
福島市の手作りパン教

キッチンファクトリーの白瀬まちこです。


今日も蒸し暑い福島市。


冷房かけた部屋で、おうちパン焼こう~!


と、始まったのは良かったのだが。。。


最後に油断してしまった!





わかりますか~~?


食パンの角が。。。カッチカチ!の鋭角に(*_*)


過発酵にしてしまいました~。



焼き上がりは、角が丸みをおびているのがベストなんです。


過発酵だと、クラム(中身)もキメが粗くパサつきます。


今回ぐらいなら、食べられないことはないと思いますが。。。(((^^;)




明日スライスしてみま~す!


要注意!最後の発酵・数分間。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
福島市の手作りパン教室

キッチンファクトリーの白瀬まちこです。


今月は出張レッスン月間となりました。




。。。というのも、


「いただいたお話は、基本お断りしない」ことを決めたからです。


主に、学習センター(市の生涯学習課)様からのご依頼が多いのですが、


パンの講座は、希望はあるけれど、なかなかできないようなのです。




ひとつは、


パン作りは時間がかかる。


発酵はどうするのか。


オーブンがパワー不足。。。


などなど。。。施設と、パン作り自体に解決しなければならないことが多いという点。



もうひとつは、


教えてくれる先生がいない。ってことのようです。





私が日々お伝えしているホームメイドクッキングの製法は、



「家庭で本格的なパン作り。」


「短時間製法。」


「こだわりの材料で安心・安全なパン作り。」



なので、



家庭でできるものは、学習センターでもできるハズ!



今まで携わってきたパン作りの知識と教えることに携わってきた経験を、



ここで発揮しなくてどうする?!



たくさんの方に、手作りの楽しさを伝える、絶好の機会ではないか。



お話をいただいたならば、



「どうすればできるか」を考えて、お受けしてきました。



次年度もご依頼いただくことが多く、



それはつまり、少しでもお役にたてたのかな。。



ご満足いただいたのかな。。とも思っています。



基本お断りしないので(笑)、他の先生にお話がいかないということもあるかと思いますが、



それにしても、福島市は、ネットに情報が出ていない。


マメに投稿していないキッチンファクトリーが、福島市パン教室のトップに出るとは!



自分の教室以外の施設で教える気持ちがないなら、別にいいか。。。



自宅で教室をしていると、あまり出したくないこともある。。。



でも、担当してみて、よかったです。


様々な準備。。。もういろいろ考えて、試行錯誤!


それも自分の柔軟性を鍛えたかな。。。と(笑)



どんなに小さなことでも、


すべての経験は、自分の自信になります。



パン作りに接する、ひとつのきっかけになれればいいと思って担当しています。


そこから、パン教室への興味、食への興味が広がれば嬉しいです。。



















































いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。