2歩進んで3歩下がって6歩進む

つれずれなるままにもっちゃりと


テーマ:


去年の一月に、初音ミクを使って曲を作ってニコ動にUPした。うしろめたさPという名前で。

嬉しくて、ボカロやってる友達に送ったらツイッタで紹介してくれて、運良く人目につくことになった。
おかげでとても色んな人に聞いてもらうことができた。

勢いってこえーもんで、どんどん再生回数が伸びる様子をみて、すげー違和感と、喜びと寂しさを感じたことを覚えてる。

そもそも、そんなに評価されるとも思ってなかったので、自分のツイッターのアカウントでも曲を紹介してしまったもんで、うしろめたさPの正体がバレるのにもそんなに時間はかからなかった。

やっぱ、そーなってくるとめんどくさいこともたくさんあって、素直に喜んでくれる人もいれば、売名だとか、ステマだとか言う人もいるわけ。
そういう評価もそんなに気にしてなかったんだけども、まー、俺がはたからこの動きをみてる人間だとしたらおんなじようなことを思ったかもしれないなー、とも思う。



本音は、そんな深く考えてなかったわ、、、
ってところかな。

なんでボカロなん?って言われると理由はたくさんあるけど
初音ミクってすごいロマンがあるなーとずっと思ってたわけ。
サンプリングされた音声に人格が宿ってて、名前もあって
永遠の命を人々は作り上げた訳。
その声はきっと死ぬこともなくって、ずっとずっと色んな歌を生み出せる。
歌の本来持ってる刹那的な、雪のような魅力とは正反対のところにいるわけ、初音ミクは。
故に、歌とは、声とは、本来寿命があるもので、ほんとはいつか聴けなくなるその日が来るんだってことを思い出させてくれたりする。
初音ミクの永遠ってのが持つ有限性に、どうしても魅力を感じずにはいられなかったわけ。


まー、そんな回りくどいこと抜きにしても、初音ミクはとても素晴らしい声を持ってる。
そう思って、その声で歌える曲を作ってみたくなったんですよ。


そしたらそれがまた楽しくて楽しくて。

でも、形を与えてしまうとどうしても評価されるってことはつきもので、
俺、普段brian the sunで散々是非を評価されてるから、こういうとこですら評価がつきまとうのねー。と思うと急に萎えちゃって
一旦引退したんだけども、

ま、いっかー、別に。
自分の創作意欲制限する方がかえって不健康だわ。
と思って、また曲を作ってUPしたのだ。


俺にとって音楽を生みだすことは苦痛ではないから
なんというか、初音ミクを使って曲をかくことでバンドに支障がでるとも思ってないのね。
というか、むしろ、たくさん曲を書いて書いて書いてしてないと息苦しいし。

だけどまー、
難しいことはたくさんある
やりたいことやりたいようにやるにも色々ルールがあるんだろうねぇ。



なんか言ってるようで何も言ってないブログを書いちゃったねー笑



わかってほしいのはねー

ひとつ。
うしろめたさPが評価されたのはまぢただのラッキーパンチ。

ふたつ。
ボカロで音楽作っても
バンドで音楽作っても
俺一人で歌う音楽作っても
ぜーんぶ違いはなくて

産まれるから産んでるだけなのだ。
産まれてくるものをわざわざ殺すのは嫌だし
逆に無理やり産んだりもしない。

そこにある必要があるものは必要なタイミングで勝手に産まれてくるから
そうしてるだけなのだ。

自分が魅力を感じるものを作って、色んな人にも魅力を感じて欲しい。
それだけなのだ。




音楽とか曲に優劣はない
肉声だから偉いわけじゃない

でも、まー、俺の声は俺にしか出せないから
限りある命が燃え尽きるまでにできるだけたくさんの歌を歌いたいと思ってる。
し、
俺はバンドで売れたいし。
それは、はるきやしんじやしゅんたにしか出せない音があって、それはとても価値のある素晴らしい音であると信じているからだし
なんせ、今のメンバーで今関わってくれてる人らで
いい景色を見たい。その一心に尽きるねー。


ということを踏まえると
個人的な活動より、みんなで進む一歩を優先するのは当然のことだし
それがハッピーだし幸せである。


マイペースにやりたいときにやりたいことをやりながら、
それでもみんなと歩幅を合わせて音楽やっていきたいね。



音楽って無限だから楽しいよね。
制限の中にある無限なんだなーって思う。とても。



おやすみ。




AD
 |  リブログ(0)

payokkiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。