BRIGADE関東 paychanのブログ -2ページ目

ガイナーレ戦以降

ご無沙汰です。
3/11前後に帰宅難民・出社難民に何度かなったくらいで、特に大きな地震の被害もなく過ごしています。

しかし、かつて七が浜でNW北九州対ソニー仙台戦を中心になって応援し、石巻にも何度か仕事で行って地元の方々にお世話になった事もあり、横浜FCやTDK秋田(現ブラウブリッツ秋田)の観戦で何度も東北に入った私にとって、東日本大震災はとても身近で心痛む出来事でした。

現在でも関東は震度3程度ですが毎日のように余震があり、停電や電力不足の影響で、エスカレーターが軒並み止まっていたり、電車や街の節電で夜が暗かったりとまだまだ被災感は否めません。


大丈夫だろうとは思うのですが、一度大きな揺れを体験しているので、出先でまた大きな地震が起きたら、と思うと、やはり遠征等は腰が引けます。
私はもう10年以上、多い年で年間100試合以上、最低でも年間30~40試合、生で観戦しているのですが(本城はそめおかの暴行事件以降行けないので行ってません)、当面はサッカー生観戦は関東圏のごく近場以外は控え、旅費を義援金に回そうと思ってます。


北九州の今季のチームはまだスカパーでも見てませんので、コメントは控えます。

が、ふたつだけコメントしておきましょう。

2点をヘッドで決められたガイナーレのCB・戸川は昨シーズンまで横浜FC所属。
センターバックながら、波のあるディフェンスよりも攻撃参加にストロングポイントのある選手でした。
彼のプレーを見ている私にすればセットプレーで後ろから積極的に上がって頭で狙ってくるのは当たり前の選手なので、知らべていれば、2点も取られることはなかったかな、と思います。ベンチに居た横浜FC生え抜きの橋村が出てれば知らない筈はないのですが、残念ながら出場はなし。


それから、「格下、Jの後輩の去年までJFLの鳥取に負けた」
と、思ってる人がいたとすればそれは間違いで、鳥取・松田岳夫監督は、三浦泰年監督よりも指導者としてはかなり上のキャリアの持ち主です。
チームの試合をコントロールできる服部年宏の存在も含め、面子だけのチーム力では私は鳥取が上だと見ていました。

ちなみに松田監督は2009年成績不振で解任の高木琢也の後を受けて秋口に東京ヴェルディを率い、ボロボロだったチームをまとめて連勝させ、新戦力を台頭させた手腕の持ち主。最終節はサポーターに拍手で送られているのを私は見ています。
Jの監督歴はその数ヶ月だけですが、何度も指揮を執った日テレベレーザやユースではその度に必ず優勝争いに関わるチームに育てたというかなりの名将。
今年の最下位は鳥取ではないと私は思っています。

開幕しましたね。

開幕時にはどんなチームも横一線。
そこでマイナスの事を言っても仕方がない。

応援というフィールドでは戦う人もいるけど、ピッチの上で実際に戦うのは選手。
自分たちが戦うんじゃないんだから、今いる彼らを自分たちの代表だと思って後押ししてあげることをまず第一に考えるのはまず大前提。



でも、言っておく。

この北九州というチームは、今年からしばらくは苦難の年だ。
どうあがいても結果はなかなかついて来ない、というのは容易に想像がつく。

しかし、どうせ負けるんだ、と投げてしまってはダメだ。
ここでどう頑張っていくかが、チームのその先を決める。


全力で、勝とう勝とうと必死であがいてくれた去年の選手たちの頑張りがいかに大事だったかが、
今年わからなくて済むように、
私のこの言葉が笑い話になるように祈っている。

人事往来

久々チェックの小野信義ブログで、あの久保田学(2006北九州在籍-YSCC、引退)が結婚との事を今知る。

たぶんYSCCと平行してどこかで教員でもやってたのかな(東京学芸大出身)。


大久保哲哉(横浜FC-佐川-福岡-山形)と同タイプで、当時の監督、リトバルスキーが若い久保田を残して大久保を戦力外にしたほどの才能のあった選手。サッカー選手としては光ってたけど「熱い」のが災いして、横浜を戦力外になった未完の大器のストライカー。

久保田がゴリゴリ押して、宮川が開いて入れなおしたボールに池元が飛び込む形は凄かったなぁ。あの年の北九州の選手層は今と比べても厚かったと思う。

サッカー選手としては大成できなかったけど、いい人生を歩んでるようで何より。



例え、残れる力があっても、チーム事情があってそれだけでは残念ながら残れないのがサッカー界。


かつての北九州の名選手2人、奇しくも昨日戦力外が公式発表された。


森本惟人(北九州-バンディオンセ加古川)

http://ameblo.jp/korexkorex/

ドグラス(北九州-tonan前橋)

http://ameblo.jp/douglas04/


2009年に戦力外になってなければ、2人とも十分まだ北九州で続けていられたかな、と思う。

森本は辞めないみたいだけど、ドグはtonanでアウトだと厳しいかな。

でも、応援してます。