みなさんコンニチハ!

カメラマンの眞田時成です。

今回は高知のRTさんとその仲間のサロンさんグループにお邪魔させて頂き

 ヘアスタイルイメージ撮影+セルフ撮影セミナー をさせて頂きました。




実は、このパターンは密かに準備していた来年のアトリエシーンのKeyスタイルで

流行サロンスタイル編クリエイティブ編

2つのバージョンで撮影+セルフ撮影セミナーで、撮影の全てを教えてしまうコースを

限定で行う予定です。





さて話を戻して羽田空港から出発です!


朝はラッキーアイテムのポケモンジェット!
$☆カメラマン眞田時成の美と癒しの小ネタブログ☆
乗ってません・・・見ただけです。。。



高知空港にはRT代表の山本さんと坂本龍馬がお迎えに来て下さいました☆
$☆カメラマン眞田時成の美と癒しの小ネタブログ☆

さあ、やるぞ~!

しかし、現場に着いたら撮影機材が届いていない・・・・ガクリ



調べたら機材の一部は香川県に・・・。

気を取り直して、自然光での撮影からスタート。
機材が届いてからストロボでの撮影も併せて行いました。
結果としては、自然光撮影でとても綺麗なショットも撮れたのでかえって良かったです。
(機材遅れのせいでセミナー終了が1時間押してしまいご迷惑をお掛けしました。ごめんなさい。)



さてセミナーはどんな感じかというと

まず
①季節毎の流行スタイルの撮影
・・・・広告や看板などのビジュアルイメージを創る
サロンの方に流行のヘアスタイルを創って頂き僕に撮影させて頂きます。

ビジュアルイメージを創るコツや、広告などの場合のヘアスタイルのポイントなど
僕の知っている範囲内でアドバイスさせて頂きます。

具体的にはこんな感じです。


まず最初はテスト撮影です。
創ったスタイルがどんな感じに写るのか? ヘアやメイクのバランスは?
どこか気になる所は?
などを見て考えてもらったり、ヒントやアドバイスを出して自分で答えを探してもらいます。

☆カメラマン眞田時成の美と癒しの小ネタブログ☆-10$☆カメラマン眞田時成の美と癒しの小ネタブログ☆-pc
PCの画面でどんな感じで写るのかをチェックして一緒に考えたりもします。



見事にメイクのバランスやテイスト、ヘアのボリューム感などポイントを調整して下さいました。
☆カメラマン眞田時成の美と癒しの小ネタブログ☆-11$☆カメラマン眞田時成の美と癒しの小ネタブログ☆-12

流石ですね!

さらに
これが一回目のテスト撮影
$☆カメラマン眞田時成の美と癒しの小ネタブログ☆-1

2回目 アウターやヘアの動きなど細かいところを見つけて調整して下さいました!
$☆カメラマン眞田時成の美と癒しの小ネタブログ☆-2

スタイリストさんの希望イメージの3回目
少し大人な感じのイメージ希望なので若干陰影のある雰囲気にしました。

$☆カメラマン眞田時成の美と癒しの小ネタブログ☆-3

ヘアのイメージが決まると進みが早い!ぱぱっとヘアの調整してどんどんイメージ詰めて行けます。


次の方はちょっとイメージよりなヘアスタイル
$☆カメラマン眞田時成の美と癒しの小ネタブログ☆-8
今回は、トップのカールの自然な感じやヘアデザインのポイントの見せ方が焦点です。


ヘアスタイルをどう魅せるか?撮影する顔向きの希望はこっちでしたが
$☆カメラマン眞田時成の美と癒しの小ネタブログ☆-8あ


ヘアのポイントを考えるとこっちもステキ!
$☆カメラマン眞田時成の美と癒しの小ネタブログ☆-9
たまにはカメラマンもいい事言いますぺこ

ここまででお分かりだと思います。

僕はアドバイスやヒントを出しただけなんです。

実際にヘアやメイクをして下さってるのは勿論サロンの方。

普段の勉強やトレーニングをしっかりされているので

ポイントを理解するとスルスル~とクオリティアップするのですね!

流石です!



さてまだ続きがあります。

高知は美人さん多いですね心

今回は皆さんも一緒に考えてみて下さい。
何か気になる部分は?

$☆カメラマン眞田時成の美と癒しの小ネタブログ☆-5



今回のメンバーは流石です!
ヘアやメイクの細かな部分に気づいたのは勿論ですが・・・シワ!?にも気づいてくれました!
クオリティアップの最後の部分は、質感だったり、毛先の動きや雰囲気、空気感、そして画面全体の中の細かな部分が勝負になります。

いい感じですね!
$☆カメラマン眞田時成の美と癒しの小ネタブログ☆-7


$☆カメラマン眞田時成の美と癒しの小ネタブログ☆-6


こんな感じでテスト撮影をして、考えて調整してみる!

何よりも実際に自分で考えて見つけた答えは確実に身につきます。

求めるイメージやクラスターがはっきりすれば、後は手が勝手に動いてくれます。


僕はそんなヒントを出すのが得意かもぺこ


②次に今回は特別バージョン
撮影した写真や今までの作品などをプロジェクターで見ながらポイントやコツの解説をさせて頂きました。

$☆カメラマン眞田時成の美と癒しの小ネタブログ☆-pr

スタイル毎、デザイン毎、クラスター毎にポイントやコツがあります。
そんな部分をお話させて頂きました。


そして第二部の要!
③セルフ撮影のコツとポイントです。

もうこれは単純にセルフ撮影の基礎をお話させて頂いて、皆さんに挑戦して頂きました。
第一回なので、初級基礎編です。


$☆カメラマン眞田時成の美と癒しの小ネタブログ☆-撮影

初級基礎編に関してはカメラはスマホでもコンパクトカメラでも、一眼でも大丈夫です。
ほんの少しのコツでクオリティアップです!





衣装のシワ伸ばしてます! 裏技?
$☆カメラマン眞田時成の美と癒しの小ネタブログ☆-アイロン



ちょっと事件が・・・でもみんな協力で即解消!
☆カメラマン眞田時成の美と癒しの小ネタブログ☆-とら2☆カメラマン眞田時成の美と癒しの小ネタブログ☆-とらぶる
チームワークがステキ!



撮影&セミナー終了後の情報交換&懇親会キラキラ姫様も登場!
☆カメラマン眞田時成の美と癒しの小ネタブログ☆-1


そして来年に向けての熱い話で夜は更けますキラキラ
☆カメラマン眞田時成の美と癒しの小ネタブログ☆-2



翌朝空港では坂本龍馬が またきんしゃい! と言った。。。と思います。
$☆カメラマン眞田時成の美と癒しの小ネタブログ☆-3


羽田に着いたらラッキーアイテムのくまちゃんジェット!

$☆カメラマン眞田時成の美と癒しの小ネタブログ☆-4
乗ってません・見ただけです。。。







そんなこんなで楽しい撮影&セルフ撮影セミナーを高知でさせて頂きました!










作品創りにご興味ある方

一緒に楽しいセッションしましょうね!


サロンの撮影機材を活かすライティングセミナー
http://www.atelier-scene.com/hb/cn15/pg181.html







眞田時成フォトコン作品撮影
http://www.atelier-scene.com/hb/cn15/sakuhin-satsuei01.html














それではまた~
AD