Go with the flow

岩手県盛岡市Pavao(パヴァオン)のブログ


テーマ:

9年周期の最後の年となる2016年も今日で終わりますね星空

2017年からは新しいサイクルが始まりますアップ
 
 
そんなサイクルの終わりに合わせるように、最近とても大きな意識の変化がありました。
 
それは、ずっとずっと、私の中でくすぶっていた問題を解決へと導きましたが、
覚醒する間際は、まるで麻酔無しで手術を受けているかのように苦しい、自分との対峙でした。
 
 
 
先日のグループセッションでは、塗り絵を使ったワークを行いました。
最初にどういう雰囲気を出したいか意図を決めて色を塗っていくのですが、
前もって自分でワークした時に、
私としては、個性的に!アバンギャルドに!グラサンと意図して塗ったはずが、
仕上がってみると、全くそんな雰囲気は出ておらず、とっても優しくて、大人しい感じで、自分でもビックリしてしまいましたあんぐりうさぎ
 
 
その後、何度かやり直したものの、
グループセッション参加者様の本物のアバンギャルドな塗り絵を目の当たりにして、
観念いたしました。
 
 
薄々そうじゃないかと思ってたけど、
 
認めたくなかったけど、
 
 
私、優等生だったのねショックなうさぎ 
 
 
何かこう、
不良に憧れてはいるけど、
全くワルに成り切れていない真面目ちゃん。
 
そんな匂いがプンプンして、
 
越えられない枠の中で、小さな世界をグルグルしている自分をそこに見た感じがしました。
 
そんな自分がとっても恥ずかしくて、悔しくて、哀しくて…ショボーン
 
 
人生の中で上手くいかない部分には、
いつも、そんなふうに枠を超えられずにいる自分を感じていました。
 
 
だからこそ、ずっと私は、真面目で優等生な自分を無視して、なくそうなくそうと頑張っては、結局優等生の枠を出れずにいました。
優等生でいると回りに振り回されて利用されて損するから、そんな自分を認めたくなかったんですね。
 
 
冒頭に書いた、ずっとくすぶっていた問題というのも、私の優等生な部分を利用されているように感じることでした。ずいぶん相手を責めましたし、そこから抜け出せない自分もずいぶん責めました。
 
 
それこそ、このサイクルが始まった9年前に、自分が情熱を感じられるスピリチュアルな仕事を始めて、優等生の枠は超えられたと思っていただけに、そんな状況になってしまったことは、本来の自分が生きたい人生を邪魔されているように思えてなりませんでした。
 
 
好きなことをやることにフォーカスするあまり、
好きなことをやれていない自分に価値を感じることができなくて、
私は、嫌々やっていることの価値を一切認めていませんでした。
 
それが外側に反映するので、当然思うような評価は得られません。
 
好きなことをやれていない自分を認めてしまったら、利用される人生で終わってしまいそうで、それが怖くてたまらないから、認めずに踏ん張っていたんですパンチ!
 
 
 
 
思えば、
もっと私を見てほしい、私を認めてほしいと思う、
寂しい気持ちでいっぱいの時、
その寂しさは、その優等生な部分からいつも発せられていたように感じます。
 
 
他者に対して、もっと私を見てほしいと訴えていたのは、
私が私自身に、もっと私を見てほしいと訴えていたんだと気づきました。
 
 
 
 
なので、優等生な自分と一度しっかり対話をしてみることにしました。
 
ずっと認めなかった優等生な部分の私を労い、何を感じ、何を求めているのか、自問自答していったんですね。
優等生な部分と向き合うのは人生で初めてでした。
 
そこで出てきたのは、
誠実さを大切にして生きたいという、純粋な思い。
 
自分も誠実でありたいし、人にも誠実でいてほしい。
そんな思いが、私の中の真面目ちゃんにはあったようです。
 
 
それを知って、うん誠実は大事だよねと思いましたし、そんな自分を私は、つまらないとか損すると恐れて、切り捨てようとしていたんだと切なくなりました。
 
 
そして、私が不自由だった理由にもハッキリ気が付くことができました。
私が真面目な自分に不自由さを感じていたのは、
誠実さのベクトルを自分ではなく他者に向けていたから。
 
人に求められることに誠実であろうとフォーカスしていた為に、
自分を置き去りにすることも多かったし、
私はこれだけやったんだけど、あなたはどんだけ返してくれるの⁈と、他者の誠実度チェックにも厳しくなっていたんですね。
 
 
でも、本当に誠実にありたいのなら、
まずは自分に対して誠実であることが基本。
 
自分自身に誠実であるなら、
誠実を選択することが不自由には繋がらないはずです。
 
個性的にアバンギャルドに生きたいと思う自分も、私の中の情熱や挑戦する姿勢を引き出すにはとっても必要で、
 
誠実にありたいと真面目に取り組む私も、ビジョンを具現化していくにはとっても必要。
 
ようやく、そんなふうに認めることができましたキラキラ
 
 
 
そこに至るには、3ヶ月のグループセッションが大きなパワーとなりましたし、
麻酔無しの覚醒手術はこの方からサポートしてもらいました。
 
リブラさんのセッションでは、
利用されていたと思っていたことが、どうやら私の未来に役立ちそうだと分かり、
本当に実現したいことを実現する為に必要なスキルだったんだなぁと思いました。
 
自分が葛藤しながら迷いながらもやってきたことが意味あることだったと信頼することができました。
 
 
今の時点では見えていなくても、
ちゃんと導かれてサポートされて、
必要なプロセスを進んでいるようですアップ
 
 
 
グループセッションの塗り絵のワークで、
参加者の皆さんそれぞれの世界観を見た時、
本当にそれぞれに美しくて、
個性がキラキラ輝いていて、
私は感動して泣きそうになりましたおねがい
 
 
決して大げさに表現している訳ではなく、
こんなふうにそれぞれの世界観を表現できたら、
世の中楽しいなって、心の底からワクワクしたのですドキドキ
 
 
人がそれぞれに持っている世界観の具現化のサポートが、
これからの私のビジョンアップ
 
 
まだまだ模索や挑戦は続きますが、自分を信頼して一つ一つ形にしていけたらなと思っています。
 
 
という訳で、
2016年も皆さまにたくさんのギフトをいただき、本当にありがとうございました赤薔薇
 
2017年もどうぞよろしくお願いいたしますとびだすうさぎ2
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:
こんにちは!
かなりお久しぶりでございますてへぺろうさぎ


10月後半から現在まで、あまりにいろんなことがあり、急ピッチで覚醒が起こったために文章化が全く追い付きませんでしたあせる

気がつけば、もうすぐ2016年が終わっちゃいますねあんぐりうさぎ



10月にスタートしたグループセッションは先日25日のクリスマスに最終回を終えたのですが、今回は参加者の皆様とグループLINEを活用し、3ヶ月密な交流をさせていただきました。

気づきや変化などを報告したり、悩みをシェアすることで参加者全員で成長することができたり、本当にグループの力をパワフルに感じることができましたお願い

参加してくださった皆様、本当にありがとうございましたドキドキ
お疲れ様でした爆笑


参加者のお一人の、ふじいよしえちゃんがグループセッション最終回のことを記事にしてくれています↓

よしえちゃんは耳ツボマッサージをされていますつながるうさぎ
興味ある方はぜひチェックしてみてくださいカナヘイハート




年内にもう一度ブログをアップしますが、そこで改めて私の最近の変化や来年のことを記事にしたいと思います。


年末年始は、
12月31日〜1月3日の間、お休みをいただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

では、後ほどとびだすうさぎ2
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、夢を形にするグループセッション平日組の初回を開催しましたニコニコ

参加してくださったお二人、ありがとうございましたドキドキ


今回もとっても良いお天気晴れ
前回の日曜組の時より大分気温は下がりましたが、明るい青空の下で開催することができました照れ


場所がどこだったかと言うと

{8E0C7AB6-943C-413C-B8A4-575BDA497A7F}

盛岡八幡宮でしたビックリマーク



広い境内で、魔法の質問のワークをしましたよキラキラ

参加する方が変わればグループのエネルギーも変わり、
私自身もこの一週間で変化があったので、
セッションのテーマは同じでも、日曜組とは全く違う雰囲気や流れで、また新たな可能性を感じましたおねがい

おかげで2回目で扱うテーマやワークの構想に厚みが出てきましたキラキラ


{B3E29699-44FF-48A7-B8A7-5EF960EA45D4}

紅葉も綺麗お願い




2回目のグループセッションは、日曜組と平日組で場所や趣きを変えるかもしれません。
まだ直感のみで、何となくその方がいい気がするという感覚レベルですが、決まりましたらお知らせさせていただきますね。

2回目から参加の方もいらっしゃるので、どう展開していくか今から楽しみです音譜



ちなみに、今日の参加者様のお一人は盛岡八幡宮にちゃんと来たのは初めてだったそうで、最後にみんなでおみくじ引きました照れ


そしたら、大吉アップ

{4D73F6C8-54F8-4E49-814F-2707677E3855}

しかも、「龍が風や雲を得て天に昇るように出世します」との言葉が。

十和田湖の龍神レッスン真っ最中の身としては、この間の彩雲同様、ちゃんとレッスン進んでますよと言われたようで、テンション上がりましたラブ


もう少し辛抱して頑張ろうチュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)