シルバーウイークの〆は芸術?食欲? | てのひらさいず

てのひらさいず

富山発⇒
自分を知って自分らしさを活かすには。
きっかけの案内人として、
みんなの笑顔の応援団『Paume*ぽ〜む』で
ごきげんな講座やイベント、個人セッションなど
アナタの笑顔を応援します♪

シルバーウイーク最終日。
いつもお世話になっている、先輩とかねてからの約束で
富山市へお出かけ。目的地はここ。

オープンして間もない、富山市の中心部にある「キラリ」
「ガラス美術館」と「図書館」がはいっております。
御影石とアルミとガラスでおおわれた外観が特徴的。

一歩中に入ると木の香りに包まれます。
6階まで吹き抜けがありものすごい開放感。

本は勿論いっぱいあるし、パソコン持ち込めるし、
こんなところが近所だったら入り浸りそう


企画展示の「アイ・ガット・グラス!アイ・ガット・ライフ!」
すごかったです。88点の作家さんの作品をじっくり見ましたが、
繊細なだけでなく、力強く、怖さもあって、美しい。
ガラスのイメージ変わりました。
普段触れない非日常なガラスの表情に刺激受けました


お楽しみのランチは館内のカフェで。
お麩のランチです。数量限定だそうです。
お麩がいっぱい、お腹もいっぱい。
広々とした空間はとっても心地よかったです。

「キラリ」をあとに久しぶりに百貨店の富山大和でお買い物。
すっかり秋冬物が揃って、今シーズンは何が必要かな。
どんな雰囲気がいいかななぁ~とのぞきつつ
ハイブランドなどは目の保養にもなりました。
大好きなキッチン用品の売り場では
超ツボなものに出会いテンション上がりました。
お値段も手ごろでお持ち帰り~
ときどき良いモノを見て触れるのは大事ですね。

もうひとつのお目当て、紅茶専門店のローズウッドへ。
アフタヌーンティーを体験。
紅茶はリンゴの入ったフルーツティーをいただきました。
ケーキはマロンショートケーキとスコーン。
キッシュやシフォンケーキも選べます。



優雅さを体験なんて思っていたら紅茶も3杯くらい飲める量で
お腹いっぱいで大変なことになりました(;^ω^)

帰りに大好きなSympaへ腹ごなし(!?)に寄り道。
ここは大人っぽい雑貨屋さん。
ときめくものがいっぱいあります。
予想通り衝動買い(笑)

シルバーウイーク最終日は非日常を体験した一日。
いろんな感情や感覚を味わった日でした。


明日からまた仕事に行く日常生活。
月末(しかも四半期決算)に向けて
頑張りま~す