1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
テーマ:映画・ドラマ
2017-07-17 15:00:15

それもそのはず、監督は

 

映画『ジャージーボーイズ』の監督はクリント・イーストウッドさんでした。そんなことも知らないで、いい映画だな、いい音楽だな、俳優さんたち頑張っているなと思ってみていました。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:映画・ドラマ
2017-07-16 10:31:16

フォー・シーズンズ

録画していた「ジャージーボーイズ」という映画を見ました。1960年代前半から後半にかけて、アメリカで人気のあったバンド、フォー・シーズンズを題材にしたミュージカル的な映画です。

 

リードボーカルのフランキー・バリー役の役者さん、歌も素晴らしいかったです。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:もう一度流行歌
2017-07-15 09:44:59

もう一度流行歌 1981年9月

朝日新聞が毎土曜日に記事にしている「もう一度流行歌」、7月15日付けは1981年9月のヒット曲です。当時のオリコントップ10は次の通りです。

 

1.ハイスクールララバイ イモ欽トリオ

2.悲しみ2ヤング 田原俊彦

3.守ってあげたい 松任谷由実

4.もしもピアノが弾けたなら 西田敏行

5.白いパラソル 松田聖子

6.メモリーグラス 堀江淳

7.みちのく一人旅 山本譲二

8.待ちぶせ 石川ひとみ

9.少女人形 伊藤つかさ

10.ロンリー・ハート クリエーション

 

3位と4位の2曲は、古典的な名曲だと思います。
しかし1981年9月当時、やはりわたしはキンクスを聞いていました。
たぶんアルバム「ギヴ・ザ・ピープル・ホワット・ゼイ・ウォント」の頃だと思います。

 

 

 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:kinks
2017-07-10 21:05:06

キンクス初来日ライブ

 

 

懐かしいです。初来日の際の東京での最終日のライブは後日、ラジオで放送されました。

 

”Tokyo”という曲を即興で演奏しながら、レイは「明日ロンドンに発つけど、僕とガールフレンドはまた日本に戻ってくるよ」と歌っていますね(たぶん!)。ガールフレンドとはクリッシー・ハインドのことです。プリテンダーズの...

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:もう一度流行歌
2017-07-09 19:19:19

もう一度流行歌 1979年1月

朝日新聞が毎土曜日に記事にする「もう一度流行歌」、7月8日は1979年1月のヒット曲です。当時のオリコントップ10は次の通りです。

 

1・カメレオン・アーミー ピンク・レディ

2.ガンダーラ ゴダイゴ

3.チャンピョン アリス

4.いい日旅立ち 山口百恵

5.青葉城恋唄 さとう宗幸

6.性(サガ) ツイスト

7.夢想花 円広志

8.北国の春 千昌夫

9.季節の中で 松山千春

10.夢一夜 南こうせつ

 

さすがのピンク・レディも人気に陰りが出てきた頃ですが、オリコンではトップになっていたのですね。上の10曲のなかでは、3位、4位、5位の3曲が、楽曲として強力だと思います。

 

でも、当時わたしはやはりキンクスに夢中でした。

 

👇 アルバム『ミス・フィッツ』のB面最後の曲です。元気を鼓舞する曲だと思って聞いていました。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:哲学と教育
2017-07-04 21:09:11

幼稚園の参観 水遊び

  今日の午前中、近所の幼稚園の公開保育(年長、子どもの数は33名)を参観させていただきました。その幼稚園に隣接して(というか、ほぼ幼稚園の敷地内と思い違いをするような場所に)用水が流れているのですが、その用水を利用しての水遊びが行われました。

 

 1名の担任の指示(声や笛等々)に33名という多数の5歳児は見事に応えていました。4月から始まったこのクラス、先生と子どもたちの間の関係はきわめて良好だと思いました。子どもたちが安心して生活していることが分かりました。
用水の吹き出し口の栓を担任が抜くと、水が勢いよく吹き出し、そして水が流れ出しました。吹き出し口の水の勢いを楽しむ子どもたち、手作りの船を浮かべて遊ぶ子どもたち、水鉄砲を的(子どもたちが描いた恐竜の絵等々)に向けてかける子どもたち、トイを繋げて手作りの「用水」でそうめん流しごっこをする子どもたち...楽しい時間はあっという間に過ぎました。「冷たーい」「雨が降ってきたみたい」「ジョオロは2人で順番に使おうね」「ヘビみたいににょろにょろ泳いでいるよ」「あっ、水が濁ってきた」と、子どもたちの”つぶやき”も5歳児に相応しい、気づきを反映していました。

 

 「水の流れを利用しながら、自分なりに試したり工夫したりする中で、浮かんだり様々に動いたり進んだりする面白さを楽しむ」という指導案に書かれた「ねらい」は達成されたと思いました。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:もう一度流行歌
2017-07-02 14:47:18

もう一度流行歌 1974年9月

朝日新聞が毎土曜日に記事にしている「もう一度流行歌」、7月1日付けは1974年9月のヒット曲です。わたしはまだ23歳、学生(大学院)でした。若かった!

 

当時のオリコントップ10は次の通りです。

 

1.ふれあい 中村雅俊

2.精霊流し グレープ

3.傷だらけのローラ 西城秀樹

4.追憶 沢田研二

5.岬めぐり 山本コウタローとウィークエンド

6.ちっぽけな感傷 山口百恵

7.夫婦鏡 殿様キングス

8.愛ふたたび 野口五郎

9.結婚するって本当ですか ダ・カーポ

10.うすなさけ 中条きよし

 

1974年は洋楽ロックの名アルバムが数多く出現した年として有名です。

そういうこともあって、上の10曲に、特別な思い出はありません。もちろんまったく聞いたことがない曲もありません。上位5曲は名曲だと思います。

 

しかし9位のダ・カーポさんたちには、後年お世話になってことがあります。わたしが愛知県の家庭教育関係の仕事をしていたときのことです。家庭教育関係の講演会で、お二人に講演をしていただきました。その際、最後にこの名曲が演奏されました。感動しました。

 

 

↓(余計なことですが、お二人はその後年の時の方が、はるかにかっこよかったです。)

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:キンクス以外の音楽
2017-07-01 19:27:13

朝ドラとビートルズ

来週、ビートルズが来日します(ただし、朝ドラのお話しです。)

そのときのかれらの最新ヒット曲は「ペイパー・バック・ライター」でしたが、ライブで演奏されました。しかしカップリング曲の「レイン」の方は演奏されませんでした。

 

ビートルズの来日が話題になっていた頃、高校生だったわたしも友人たちとどんな曲が演奏されるのか等々、話をしました。ロックンロール風の「ペイパー・バック・ライター」は絶対に演奏されるだろうと意見は一致しました。しかし「レイン」の方は、あくまで梅雨の日本に合わせた曲でしかなく、ライブでは演奏されないだろうと、わたしは思っていました。とんでもなく的外れな考えでした。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:今日は何の日
2017-06-30 21:20:42

学童疎開

73年前の今日(6月30日)、つまり1944年6月30日、東条英機内閣が集団疎開の促進要綱を閣議決定したそうです。

 その半年後、1945年1月13日に、わたしが住む愛知県三河地方を大きな地震が襲い、大きな被害をもたらしました(三河地震)。全部で613名の死者のなかには、当時の名古屋市内の国民学校から幡豆郡三和村(現在の西尾市)のお寺に疎開していた31名の学童たちが含まれています。

 後年(1952年)、疎開中に大地震による建物倒壊のために亡くなった31名の学童たちを供養するために地蔵菩薩が建立されています(西尾市の妙喜寺)が、その師弟延命地蔵の裏には次のような文章が書かれています。

...

 「第二次大戦中、名古屋市立大井国民学校児童三百余名は幡豆郡三和村に集団疎開し九箇寺に分宿し。昭和二十年一月十三日の暁、突如として大地震襲来、安楽寺妙喜寺浄福寺は瞬時にして倒壊、就寝中の嶋先生を始め三十一名の学童はその下敷きとなり圧死す。...嗚呼、尚ほ在天三十二の御霊安らかに瞑せよ...」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2017-06-30 20:29:56

”Being myself” “Don’t hide behind cancer.”

Dont hide behind cancer.

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。