• 26 May
    • 余命3年時事日記さんより重要なお知らせ(愛国ネタ)

      愛国者必読のブログ「余命3年時事日記」。そのブログより 重要なお知らせがあった。 何でも、これからいろいろと裁判を起こして闘っていく ようなのだ。詳細は以下のサイトで 789 お知らせ http://yh649490005.xsrv.jp/public_html/2016/05/25/789-%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B/ 俺も昨日この団体に僅かながら寄付をした。 日本を潰そうとする反日勢力をブっ潰して欲しい。

      NEW!

      テーマ:
  • 25 May
    • 汗をかく季節 ハゲおやぢは注意!

      汗をかく季節になった。俺のようなハゲおやぢはこまめに 汗を拭きたいところだ。 というのもハゲていると、ちょっと汗をかいただけでも 物凄く汚いおやぢに見えてしまうから。 夏場汗かいて街中(まちなか)歩くと、若い女達は露骨に イヤな顔して避(よ)けるンだよ。(苦笑) 「好きでハゲてンじゃねぇよ!」と大声で怒鳴りつけて やりたいところだけどね…。 ああ、嫌な季節になったな。ヅラの人は更に大変だろうな。

      NEW!

      テーマ:
  • 24 May
    • 野望を持って…(情報セキュリティマネジメント試験ネタ)

      合格率88%の春試験にあと一歩及ばなかった俺。正直言って 悔しい。秋の試験(10月第三日曜日)に向けて少しずつだが 試験勉強を再開した。 先月受けた試験の最大の敗因は、「6割で合格」という言葉に 甘えてしまったこと。結果、午前試験はあと一問という結果に なってしまった。 秋の試験では8割以上の得点を目標にしようとひそかに思って いる。合格ではない!8割以上の得点が目標だ。それだけ悔しい 気持ちにさいなまれているのだ。 先月の試験、プロの人達がこぞって受験したようで、合格率が ありえない数字になった。不合格者の方が圧倒的に少ない。 国がやっている情報処理の試験って、たいてい3割前後だと 思う、合格率は。 この88%とという合格率を考慮して、次回の秋試験では 問題の難易度が上がるのでは?とささやかれている。特に 午後試験は。 今年の春試験から始まった情報セキュリティマネジメント。 だから過去問題は無いのだ。その上次回から難易度が上がる のであれば、先月の試験問題やその難易度は当てにならない と思える。 先月の試験の難易度で8割なら、秋の試験では合格ライン すれすれになるのではと俺は見ている。 8割以上の得点を目標って、突拍子も無い目標ではないだろ? 個人的には、理にかなっていると思うのだが。そのくらいの 勉強の仕方で次回はちょうどいいと。 幸い、俺が使っているテキストは先月受けた試験よりも難易度が いくらか高い。これで勉強を進めていけば…。 壮大な「とらぬタヌキの皮算用」 平成28年度【春期】【秋期】 情報セキュリティマネジメント合格教本 (情報処理技術者試験)/岡嶋 裕史 ¥2,030 Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 23 May
    • 笑点新司会者は春風亭昇太師匠

      昨日桂歌丸師匠が笑点の司会者を勇退なさった。非常に 残念ではあるが、お体のことを考慮すると妥当なこと なのかもしれない。 しかし、後任(新司会者)は春風亭昇太師匠とのこと。 いや~、ビックリ! 歌丸→昇太ってモロ芸協(落語芸術協会)ラインじゃねぇの! 笑点が芸協に乗っ取られた!なんて気もしないではない。 でも芸協ラインでいくなら昇太師匠ではなく、副会長の 小遊三師匠だよね。 どうしてこういう人事になったのか個人的にいろいろ考えて みた(暇だね)。昇太師匠以外のメンバーは非常にキャラが 濃い。 小遊三(犯罪者)、好楽(仕事が無い)、木久扇(バカ)、円楽 (腹黒)、たい平(モノマネ)。 当然だが司会者をやるとなると、自分のネタ(濃いキャラ)は 封印せざるを得ない。番組を進行させることが最優先だから。 とすると外部から司会者を引っ張ってくるか、昇太師匠の昇格 以外になかったのかもしれないね。 あくまでも個人的な偏見だけどね。

      2
      テーマ:
  • 22 May
    • 本牧奇談(柳ジョージ&レイニーウッド)歌ってみた

      いや~、難しい曲に手を出してしまった…。後悔と反省…。 この曲は柳ジョージ&レイニーウッドの隠れた名曲です。 私の大好きな名作アルバム「YOKOHAMA」に収録されて います。 本牧は(ほんぼく)ではなく、(ほんもく)と発音してください。 横浜市内にある地域名です。終戦後米軍に接収され、米軍 関係者の居住地区だったそうです。 日本人がブルーズ(英語の発音はブルーズ)歌うとなぜか演歌 チックになることが多いようです。その辺は十分気をつけて 歌ったつもりです。ま、音程が悪いからブルーズにも演歌にも 聴こえないかも…?(苦笑) 例によってカラオケをレコーディングソフト(SONAR X3 Producer) に取り込み、ボーカルを入れました。 今回もめんどくさいのでピッチシフター(音程補正)は使っていません。 音程があやふやなのはご容赦。 少しコーラス入れました。もっと入れたかったけど、何せコーラスは 大の苦手なので。(苦笑) ボーカルにはこのプラグインを使用。WAVES CLA Vocals。 コーラスにはこのプラグイン。WAVES JJP Vocals 全体的にブルージーな雰囲気を感じてくださったらお慰み。

      テーマ:
  • 21 May
    • New York City Nights(「哀愁でいと」原曲)歌ってみた

      田原俊彦氏のデビュー曲「哀愁でいと」。実はこの曲、アメリカの 男性アイドル歌手レイフ・ギャレットのヒット曲“New York City Nights” のカバーであることを知っている人は少ないでしょうね。 中高生の頃は無類の洋楽マニアだった私にとってこの曲は「哀愁でいと」 ではなく、“New York City Nights”なのです! 例によってカラオケをレコーディングソフト(SONAR X3 Producer)に 取り込み、ボーカルを入れました。 今回もめんどくさいのでピッチシフター(音程補正)は使っていません。 何テイクも録り直して、いいところをつなぎました。(苦笑) ボーカルにはこのプラグインをかまして仕上げました。 WAVES Maserati VX1 今使っているマイク(オーディオテクニカAT2035)の音質にだんだん 満足出来なくなってきました。ミキシング技術を向上させればよく なっていくのでしょうが、別のコンデンサーマイクが欲しくなって きました。今年中には買いたいです。(笑) AKG C214 コンデンサーマイク 正規輸入品 ¥37,800 楽天

      テーマ:
  • 20 May
    • 偽Windowsアップデートウイルス発見!

      いや~、とんでもないコンピュータウイルスが出現しましたね! 今マイクロソフトが行っている「Windows10無料アップグレード キャンペーン」。それを悪用するランサムウェア(身代金ウイルス) の記事です。 「偽Windows Update発動→アップデート失敗→偽公式サポートへ電話」の フルコンボで金銭を要求する巧妙な新型ランサムウェアに注意 http://gigazine.net/news/20160519-windows-update-scam/ 『有名企業の公式テクニカルサポートをかたる詐欺は増加傾向にあります。 新たに発見されたのはPCの画面をロックして本物っぽいWindows Update画面を 表示するというランサムウェアで、最終的にMicrosoftのテクニカルサポートを かたる電話番号にかけさせ、「アップデートに必要な料金」として金銭を支払わ せる巧妙なやり口まで出現しています。』 『この新型ランサムウェアに感染したPCを再起動すると、限りなく本物に近い Windows Updateの画面が表示され、アップデートが進んでいるように見せかける とのこと。この時、本物のWindows Updateと同様にマウスやキーボード操作は ロックされています。 本物であればデスクトップ画面に移行するわけですが、このランサムウェアは 「OSのライセンス期限が切れているため、Windows Updateを完了できませんでした。 正しいプロダクトキーを入力して継続してください」と要求する画面を表示します。 正しいキーを入力しても、「プロダクトキーが正しくありません。電話サポートまで ご連絡ください」と、あたかもキーが間違っているかのように偽の電話番号へ誘導 します。 Windows Updateの進行中の画面は、標準的なWindowsユーザーでもニセモノと気付くのは 難しいほど精巧で、さらに電話番号はフリーダイアルであることから、警戒せずに電話 してしまうという巧妙な作りになっています。』 いや~、恐れ入谷の鬼子母神! 悪い奴等は手を変え品を変え、いろいろ一般ユーザーをダマして金を 取ろうと画策するものなのですね。 それもこれもマイクロソフトが半強制的な「無料アップグレードキャンペーン」 をやるからではないでしょうか?これを悪用する奴等がいるのだからら…。 みなさん!どうぞお気をつけくださいませ! 尚、上記サイトでは復旧方法も記載されています。

      テーマ:
  • 19 May
    • パスワードもある程度複雑にしないと・・・

      合格率88%の情報セキュリティマネジメント試験に落ちた 俺なのでエラソーなことは書けませんが、謹んでお書きします。 由々しき (そのまま放置しておくと後で問題が大きくなりそうで 見過ごすことができない)事態が発生しました。 北川景子、長澤まさみら芸能人のFBのぞき見容疑の男逮捕 誕生日などからパスワード類推 http://www.sankei.com/affairs/news/160518/afr1605180003-n1.html 『女性芸能人の会員制交流サイト(SNS)などに勝手にログインし のぞき見したとして、警視庁サイバー犯罪対策課は不正アクセス禁止法 違反容疑で、長崎県大村市諏訪の会社員、金子大地容疑者(29)を 逮捕した。 関係者によると、被害にあったのは長澤まさみさんや北川景子さん、 武井咲さん、紗栄子さんら。同課によると容疑を認め、「アカウントを 攻略する達成感を味わいたかった」と話している。』 『同課によると金子容疑者は、名前や生年月日などを元にパスワードを 類推するなどし、フェイスブック(FB)やアップル社のクラウドサービス 「iCloud(アイクラウド)」の本人しか閲覧できないページに勝手に ログインしていた。 本人のページに保存されている画像や電話帳をのぞき見しており、「雑誌などで 取り上げられているような情報が本当か知りたかった」と説明している。』 ニュースなどから推測する犯人像は、どうやら“素人”のクラッカー (悪いハッカー)っぽいですね。バリバリのクラッカーなら専用の ハッキングツールを使うだろうから。 みなさんに是非気をつけて頂きたいのは赤字で示した部分です。 素人のクラッカーでも誕生日等で類推してパスワード不正に取得 することが出来てしまう事実を知ってください。 数字だけ、アルファベットだけのパスワードでは…。 また、パスワードの使い回しも危険です。 パスワードの作り方を検索して、他人から安易に類推されないような パスワードを作って頂けたらと思います。

      テーマ:
  • 18 May
    • 情報セキュマネ試験の裏事情?

      すみませんね、今日もこのネタを引っ張ります。 長々と「責任転嫁」と「負け惜しみ」の文章を書きます。 ニヤニヤ笑いながらお読みください。(笑) 俺はビルの清掃の仕事をしている。受け持ち現場は某大企業の システム関連部署。当然だがセキュリティ部門もあり、たくさんの 人が働いている。 セキュリティ部門で働く人と顔見知りになった。その方の 話によると、そのセキュリティ部門で働くバリバリの“プロ中の プロ”の方々もこぞって情報セキュマネ試験を受験したとの こと。 あのぉ、すみません…。この試験って、文系でプログラミング などやったことのない一般職の方で、特に中小零細企業でシステム あるいはセキュリティ担当をたった一人またはごく少数でやらされ ている人向けの資格試験じゃないのですか? 資格の概要や試験問題を見ていると、♪~そんな気がしてならない のぉ~…。(「コモエスタ赤坂」か!) バリバリのセキュリティのプロが受ける資格試験じゃねぇてぇ~の!(怒) IT企業勤務ではないものの、セキュリティで飯食っている人も 多く受験しているのでは? ウチの現場でもこうだから、他のIT企業の社員さん達もこぞって受験 したのではないだろうか?こういう方々が今回の試験の平均点と合格率を 上げてくれたのでは?88%だってよ、今回の合格率。 俺のような素人中の素人受験者はいい迷惑だと思うよ。(責任転嫁か!) それにしても合格率が88%って、情報処理技術者試験では前代未聞 の合格率じゃないか? こんなに合格率が高けりゃ、次回試験から問題の難易度がぐっと上がる だろうな。本当にいい迷惑だ。(苦笑) ま、次回試験からはぐっと合格率は下がると思うよ。問題の難易度は 上がるだろうし、合格率を上げた“プロ中のプロ”はあらかた受験し 終わっただろうから。 最後に今世紀最大の“負け惜しみ”を書かせて頂く。 「情報セキュリティマネジメント試験は、次回から本番だよ!」 【余談】 俺は昨日から試験勉強を再開した。だが10月の試験を受けるか どうかはまだ決められない。難易度が上がることが予想される 試験に対してヤル気とそれなりの覚悟が出来ないからだ。 合格率が88%。不合格者の方が断然少ない。それなのにまた 一(いち)から出直さなければならない自分がたまらなく情け無く、 馬鹿馬鹿しく思えてならない。

      2
      テーマ:
  • 17 May
    • 情報セキュマネ試験に関して

      合格率が8割超えているっぽい。俺は何をやってンだ!って 感じだよ。 自分の成績をネットで確認したが、やはり自己採点と同じ結果 だった。午前の試験が「あと一問」!午後の試験は合格ラインを 十分超えていたので。 国がやっている情報処理の国家試験の平均合格率はだいたい 3割前後か…?合格率が上がると、次回の試験から問題の 難易度が上がるようだ。次回から合格率が下がっているから。 今回の試験は第一回ではあったけど、8割を超える合格率 なら試験を運営する国の方も危機感持って考えるだろう。 「もっと合格率を下げろ!せめて3割に!」とね。 次回の試験から相当難易度が上がる可能性がある。 果たして俺は次回試験で合格出来るだろうか? 8割を超えるような合格率だった今回の易しい試験ですら 合格出来なかったのだから…。 根本的にいろいろ考え直さねばならないだろうな、10月の 試験を受験するかどうかも含めて。 少なくとも勉強方法は変えないと。今のままの勉強方法では 全然ダメだろうから。 先月の試験問題よりも難易度の高い問題をコナしていかない とな。

      テーマ:
  • 16 May
    • 情報セキュマネ不合格!

      今確認。 先月受けた情報セキュリティマネジメント試験落ちた! 不合格! また10月か・・・。

      4
      テーマ:
  • 14 May
    • 今夜NHKでサイバー攻撃の特番!

      今夜NHKでサイバー攻撃の特番を放送します。 ご興味がございましたら是非! SFリアル「サイバー戦争の世紀」 http://www4.nhk.or.jp/P4019/x/2016-05-14/21/1417/2593194/ 午後11時00分~ 午後11時50分 『一昔前までSFの世界と思われていたことが、今、現実になっている。 最先端テクノロジーの驚異と、それがもたらす課題や未来に迫る 「SFリアル」。 今回のテーマは「サイバー戦争」だ。インターネット空間で繰り広げられる サイバー攻撃。危険は私たちにも迫っている。特に問題なのがスマートフォンの ハッキング被害だ。さらに国家規模のサイバー攻撃では情報の流出だけでなく、 インフラを「物理的に破壊」するまでになっている。』 朝鮮偏向報道のNHKも、たまには良い番組を放送するようです。 愛国者のみなさんならご存知だとは思いますが、日本の隣国は 敵国だらけです。しかもコイツら揃いも揃ってサイバーテロが お得意ときている! 日本を自分達の属国(植民地)にしようと虎視眈々と狙っている ようにも見えます。まず取っ掛かりは日本のライフラインの システムに対する大規模なサイバー攻撃から仕掛けてくる でしょう。(あくまでも推測ですが) 遠隔操作ウイルスでコイツらの片棒を担がされないように、 (大規模なサイバーテロ攻撃に利用されないように)我々 日本人はしっかりとした情報セキュリティ対策をパソコンや スマホ等に施しましょう! それが日本を守る大きな盾になり得ると信じています。 【サイバー空間が戦場となっている状況をリアルタイムで可視化 出来るサイト】 Norse Attack Map http://map.norsecorp.com/#/ CYBERTHREAT REAL-TIME MAP(Kaspersky) https://cybermap.kaspersky.com/# カスペルスキー カスペルスキー 2016 マルチプラットフォーム セキュリティ 1年1台 ¥4,528 楽天

      テーマ:
  • 13 May
    • IOの無線LANルータに脆弱性!

      アイオーデータの廉価版無線LANルータWN-G300Rの シリーズに脆弱性(ぜいじゃくせい セキュリティ上の 欠陥)が見つかりました。 該当製品をお使いの方はすみやかにメーカーが提供する 新しいファームウェアをインストールしてください。 「WN-G300R」(生産終了)、「WN-G300R2」(生産終了)、「WN-G300R3」(現行製品) のシリーズです。 無線ルーター「WN-G300R」、「WN-G300R2」、「WN-G300R3」セキュリティの 脆弱性について(アイオーデータ) http://www.iodata.jp/support/information/2016/wn-g300r_xss/ クロスサイトスプリクティングの脆弱性とのことですので、 ドライブ・バイ・ダウンロード等をされてしまうのでしょうね。 悪意のあるサイトにアクセスした瞬間に良からぬソフト(ウイルス)等 を埋め込まれる…、そんな攻撃を受け易くなるということです。 このテの脆弱性はセキュリティ対策ソフトではどうすることも できません。そのソフトウェアを開発した側から出された修正 プログラムを入れることでしか解決出来ないのです。 しかし廉価版だからなのか、アイオーデータの公式サイトでは その製品のページに行くまでこの情報にお目にかかることが 出来ません。 こういう脆弱性の情報はメーカー公式サイトのトップページに 表示するべきものですよ。まったく、何を考えているのか…。

      テーマ:
  • 12 May
    • 君といっしょなら(南こうせつ)歌ってみた

      大好きな曲のカラオケが見つかりましたので、謹んで歌いました。 1978年(昭和53年)くらいに出された曲です。南こうせつ氏が ライヴの時によく演奏する曲なのですが、このバージョン以外に 違うアレンジのものが数パターンあるようです。 南こうせつ氏はファルセット(裏声)が得意な方なので、この曲でも ふんだんにファルセットを使っています。その代わり俺はファル セットが大の苦手。(苦笑)レコーディングには非常に苦しみ ましたね。 この曲を聴くと高校一年生(1978年)の12月、伊豆から静岡市 までたった一人で一時間以上かけ南こうせつ氏のライヴを観に行った ことを思い出します。 当初動画サイトにUPする際、動画の画像をこれにしようと思って いたのですが…。 ちょっとエスプリが効き過ぎている気がしましたので、子供のカップル 画像に。(笑) 例によってカラオケをレコーディングソフトに取り込み、ボーカルを 入れました。 ボーカルに使ったプラグインはコレ。WAVES Maserati VX1。 風邪気味だったので苦手なファルセットが更に出にくくてなかなか 先に進みませんでした。 今回もめんどくさいのでピッチシフター(音程補正)は使っていません。 その代わりいいところをつなぎ合わせて完成。(苦笑)

      テーマ:
  • 11 May
    • 今日はWindowsアップデートの日

      本日マイクロソフトよりWindowsのセキュリティに関する修正 プログラム(アップデータ)が出されています。 今日は毎月恒例「Windows Update」の日、全部で16件 http://gigazine.net/news/20160511-windows-update/ 今朝、当アメブロが予告無しでメンテナンスをやりあがった関係で 朝一にUPすることが出来なかったのが悔やまれます。(苦笑) マイクロソフトによると緊急8件、重要8件の計16件ですが、 私のパソコンでは以下のとおりです。 Windows8.1機 は17個(111.1MB)、Windows7機は14個(102.8MB)でした。 インストール後、再起動を求められます。 ダウンロード&インストール、再起動してパソコンが使えるような 状態になるまでWindows8.1機は20分ほど。一方Windows7機は40分 くらいかかりました。 数ヶ月前からなのですが、Windows7機はアップデータの検索(更新の 確認)にかなりの時間がかかるようになってしまいました。今回は 更新の確認だけで30分以上!これは私の環境だけでしょうか? 今回も「リモートでコードが実行される」や「特権の昇格」といった 外部からのパソコン乗っ取りに関する修正が主でした。 詳細はこちらで https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/security/ms16-may 情報セキュリティのプロの方々は皆口をそろえて「アップデート(修正 プログラムを入れること)が一番重要!」とおっしゃいますね。もちろん セキュリティ対策ソフトを導入した上での話であることをご承知くださいね! 一番大事なことをやりましょう! カスペルスキー 2016 マルチプラットフォーム セキュリティ【1年版1台利用可能】【税込】 ... ¥4,530 楽天

      テーマ:
  • 10 May
    • 【続報!】Gmail・Hotmail・Yahoo!などから個人情報流出!

      先日ビックリするニュースが飛び込んで来た。大手メール サービスのサイトから2億7千万件分の個人情報が流出した というニュースだ。 拙ブログより 【緊急】Gmail・Hotmail・Yahoo!などから個人情報流出! http://ameblo.jp/paul007/entry-12157751544.html ロシア人のクラッカー(悪いことをするハッカー)が犯行声明。 愉快犯的犯行のようだが、非常に悪質な犯人である。自分の 実力を認め、讃え、その上に金を払った人には情報を返すとか…。 言語道断である。 上記サイトで挙がっている被害を受けた業者が声明を出している。 どうやら実害は極めて少なそうなのだ。 2.7億件のログイン情報流出との報道、ほぼすべてのパスワードは 無効--グーグルら声明 http://japan.cnet.com/news/service/35082236/ 『2億5000万件を超える電子メールアドレスとパスワードがハッキング 関連のフォーラムで発見されたと先週報じられたが、電子メール プロバイダー3社によると、そのことを心配する必要はないという。 Yahooは声明の中で、「この件に関して、当社のセキュリティチームが 調査を行った。報道機関に伝えられた主張に基づいて、当社 (『Yahoo Mail』)ユーザーに対する重大なリスクは存在しないと われわれは考えている」と述べた。 Googleの調査でも、実際に影響を受けるアカウントはごくわずかである ことが明らかになった。同社関係者は声明の中で、「今回の調査対象と なったGoogleアカウント認証情報の98%以上はでたらめであることが 判明した。 こうした事態の発生時にいつもしているように、われわれは影響を受けた おそれのあるユーザーの保護レベルを高めた」と述べている。』 が、しかし、これらのメールサービスで使っているパスワードを 別のサイトでも使い回している方は要注意!盗まれたパスワードを 使って悪い奴等が別のサイトへ不正アクセスする可能性が十分ある からだ。 念のためパスワードは変更した方が良さそうである。 大手メールサービスの業者はコレを機に、更に一層のセキュリティ 対策を行って欲しい。 カスペルスキー 2016 マルチプラットフォーム セキュリティ【1年版1台利用可能】【税込】 ... ¥4,530 楽天

      テーマ:
  • 09 May
    • 大手銀行「ワンタイムパスワード」の利用 必須へ

      世の流れなのでしょうね、こうなってしまうのは…。 しかしこういうやり方をものすごくめんどくさく 感じる人(特に年配の人)は多いのではないでしょうか。 そうはいっても必要不可欠になりつつありますから・・・。 大手銀行「ワンタイムパスワード」の利用 必須へ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160508/k10010512191000.html?utm_int=news_contents_news-main_003 『インターネットバンキングの利用者の預金が別の口座に不正に送金される被害が 相次ぐなか、大手銀行では、取り引き1回ごとにパスワードが変わる「ワンタイム パスワード」を利用しなければ振り込みなどができないようにし、被害を減らそう という動きが相次いでいます。 警察庁によりますと、ネットバンキングの利用者のIDやパスワードが盗み取られ、 預金が別の口座に不正に送金される事件の被害額は、去年1年間に全国で30億円を 超え、統計を取り始めた平成23年以降最悪になっています。 こうした状況を受けて、大手銀行の三菱東京UFJ銀行は、来月中旬からスマート フォンのアプリや専用の小型端末に表示される「ワンタイムパスワード」を利用 しなければ、ネットバンキングを通じた振り込みなどができなくなるようにしました。 三菱東京UFJ銀行リテール事業部の岡田幸憲室長は「従来型のウイルス感染による 攻撃にはワンタイムパスワードの導入で不正送金を防ぐ効果が大きくなる」と 話しています。 また、三井住友銀行もことし7月からネットバンキングに同じ仕組みを導入します。 みずほ銀行は、ワンタイムパスワード用の端末を希望者に配布していて利用を呼びかけて います。ワンタイムパスワードは、地方銀行などでは取り組みが遅れていると指摘されて いて、不正送金を防ぐための対策の強化が課題となっています。』 最近ではネットバンキングに特化した機能を持つセキュリティ対策ソフト も増えてきたようです。 お勧めはこれですが。 カスペルスキー 2016 マルチプラットフォーム セキュリティ【1年版1台利用可能】【税込】 ... ¥4,530 楽天 ワンタイムパスワードを用いても防げない「マン・イン・ザ・ブラウザ」 という攻撃がありますので、こういうセキュリティ対策ソフトは必須 です。 MITB(マン・イン・ザ・ブラウザー)攻撃とは http://securityblog.jp/words/790.html

      テーマ:
  • 08 May
    • 今日は休日出勤

      今日は休日出勤。GWも今日で終わりだね。今日は当事業所の床洗いの 立会い。俺は今日から6連勤。 昨日自宅でレコーディングをしたのだけど、うまく歌えないので 後日改めてやることにした。 5月4日の朝、風邪を発症したのだが、麻黄湯(まおうとう 漢方薬) のおかげで劇的な回復をした。もうすっかり普段の状態だと思って いたのだが、声を出したら違っていたのだ。 ファルセット(裏声)が全然出ない!出せば出すだけどんどん声が かすれていく・・・。 今回レコーディングしていた曲はファルセットを結構使う曲だった ので、まったくダメダメ状態。悲惨な結果だった。 ファルセットは元々大の苦手なのだが、特に風邪をひくと全然 出なくなるのだ。 まぁ、仕方がない。長い人生、こんなこともある。

      2
      テーマ:
  • 07 May
    • 【緊急】Gmail・Hotmail・Yahoo!などから個人情報流出!

      深刻なインシデント(情報セキュリティ上の事件)が発生しました! Gmail・Hotmail・Yahoo!などからユーザーの個人情報が流出して しまったようです。 その数、2億7200万件! Gmail・Hotmail・Yahoo!などから2億7200万件のメールアドレスと パスワードが流出したことが判明 http://gigazine.net/news/20160506-big-data-breache-found-major-email-service/ 『GmailやHotmail、Yahoo!、そしてロシアで広く使われている「Mail.ru」などの ウェブメールサービスから、合計2億2700万件というとてつもない数のメール アドレスとパスワードがセットになって流出していたことが判明しました。 詳細は各サービスとも調査中とのことですが、気になった人は念のためパスワードを 変更しておいたほうが良さそうです。』 犯人はロシア人の愉快犯のようですね。 『事件が発覚したのは、若いロシア人ハッカーがあるフォーラムで自身の ハッキングを自慢している内容をHold Securityのスタッフが見つけたこと に始まります。 そのロシア人ハッカーはハッキングで入手したアドレス情報を合計で11億7000万件 保有しており、データを欲しい人に実質無料で配る用意があると公表していたそう です。 驚くべきはその配布の条件で、ロシア人ハッカーが示した内容は「フォーラムで 自分を褒める内容を書く」というものだったとのこと。そして、この条件を 満たす人物には、なんと全データをたった50ルーブル(約80円)で譲るとしていた そうです。』 ホント、頭にきます!腹が立ってきた! 現時点では被害等の報告は無いようですが、メールアドレス、パスワードは 変えた方がいいかもしれませんね。漏れてしまった以上、何に利用されるか 分かったモンじゃないですから。 特にパスワードの使い回しはよくないですよね。反省しろよ、俺!(苦笑) 上記サイトに書かれていますが、「パスワード生成ソフトなどで作った 複雑なパスワードを使って定期的にパスワードを更新」が最善の方法だと 現時点では思われます。 それにしてもGoogle、マイクロソフト、YAHOO!等、もっとしっかりしてくれよ! やすやすハッキングされてンじゃねぇよ!(怒)

      2
      テーマ:
  • 06 May
    • GW明けのセキュリティ対策(職場編)

      以前紹介したとは思いますが、IPA(独立行政法人情報処理 推進機構 経済産業省の下部組織)から注意喚起がなされて います。2011年版ですが、今でも通用する内容だと思われます。 『連休明けには、業務を開始する前に以下の対策事項を実施してください。 1:連休中に OS やアプリケーションソフトの修正プログラムが公開される 可能性があります。連休明けには、修正プログラムの有無を確認し、必要な 修正プログラムを適用してください。なお、更新を行う場合は、システム 管理者の指示に従ってください。 2:連休中に電源を切っていたパソコンは、ウイルス対策ソフトの定義ファイル (パターンファイル)が連休前の古いままになっていることがあります。 電子メールやウェブサイトを閲覧する前にウイルス対策ソフトの定義ファイルを 更新し、最新の状態にしてください。 3:連休中に持ち出したパソコンやデータを格納していた USB メモリ等の外部記憶 媒体にウイルスが感染している可能性があります。ウイルスチェックを行ってから 使用してください。 なお、Windows パソコンには USB メモリ等の外部記憶媒体を接続したとき、自動的に 実行される機能がありますが、この機能を悪用して接続しただけでウイルスに感染して しまうことがあります。この機能を無効にすることができます。自動実行機能を無効に する場合は、システム管理者の指示に従ってください。 4:災害情報を装った日本語のウイルスメールが出回っています。当該メールは、 政府機関や災害対策に関係ありそうな組織名やメールアドレスを詐称し、一見怪しく なさそうなタイトルや本文、マイクロソフトワード文書やエクセルファイルなどの 一見ウイルスと思えないファイルの添付などによって、メール受信者を騙そうとし、 添付ファイルを開くと、パソコンがコンピュータウイルスに感染する可能性が あります。 誰が送ってきたか確認できないメールの添付ファイルは、安易に開かないでください。』 連休明けの業務開始はいろいろとめんどくさいこともあるでしょうし、 何よりやる気が出ないでしょうが、そういうところを狙っている悪い 奴等がいますので、十分お気をつけください。

      テーマ:
AD

プロフィール

中野の掃除屋

性別:
男性
誕生日:
1963年3月23日2時頃
血液型:
B型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
【プロフィール】 掃除の仕事をしています。 年収は200万円台です。 かつては左翼学生...

続きを見る >

読者になる

このブログの読者

読者数: 0

読者になる

ランキング

総合ランキング
129869 位
総合月間
108131 位

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

ブックマーク

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。