WRTのStart Your Engines !

豊かに暮らす、ステキに暮らす、楽しく暮らす、がテーマ。モーターサイクル、ガーデニング、料理など豊かに暮らすためのテーマ、ステキに暮らすためのモノなどを題材にします。
メインはモーターサイクルでしょ、やっぱり!


テーマ:
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
ご覧いただき、ありがとうございます 皆様是非コメントしてください。大歓迎です

「このホイールかっこいい!」とサマンサさん。



「そうだね、このホイールがこのバイクのウリの一つだよ。」とワタクシWRT。
「私のバイクを見る目もなかなかなもんだね~。」なんてちょっと鼻高々なサマンサさん。
言ってろ!と心の中で小さくつぶやいたWRTなのでございました(笑)。

さて、先週20日金曜日にテクニタップさんで履き替えたオリバー君の前後タイヤ。21日土曜日、早速500㎞弱のツーリングで試してきました。
おニュータイヤは、ツーリングの集合場所までで既に150㎞以上走行済み。そこからいきなり足柄山中の曲がりくねったルート。150㎞も走れば皮むきは終了と思われますが、全然そうじゃないんですよね。サイド部分は、一度も接地したことがないまっさらな状態ですから、恐る恐るなるべくリーンせずに少しずつリーンさせながら慎重に走りました。
では、素人ライダーではありますが、年間3万キロ超、3台のバイクに乗るWRTのインプレッションでございます。

1.フロントからのロードノイズ


上の写真は500㎞以上走り終わったフロントタイヤ。インプレは全て14,000㎞走ったアナーキーとの比較です。
まず指摘しなければならないのは、走行音、ロードノイズ。アナーキーのフロントロードノイズもそこそこ大きいのですが、パイロットロード4トレール(PR4T)のフロントからは、かつてないレベルの音が聞こえてきます。
しかし、私にとってネガな印象では必ずしもありません。これだけ横縞があり、細い溝がたくさんあるのですから、当然だと思います。この縞模様でウェット路面でのグリップ性能が上がっていることを考えると、私にとってなんの問題でもありません。

2.安心感、つぶれる感触、ペタッとしたコンパウンド
最初はサイド部のまっさら感、ツルツル感があって怖い感じがありましたが、あっという間に富士山須走五合目へのクネクネへ。この時点で徐々にサイドも皮むきできました。すると、感触が最初と全然違うんです。


非常に安心感があります。傾けていって、タイヤが若干つぶれてグリップしてくれているような感覚。
アナーキーの時は、溝が大きくて深くて粗いので、リーンした時の心理的な不安感(ほんの少しの砂に乗ったらズリッといくかも、という)がかなりありました。実際は傾けても滑らないのでしょうが、滑りそうな感覚があったんです。
同じGSAに乗る八重洲ライダーさんが、ご自分のアナーキーと私のPR4Tを手で触ってみて、「PR4Tはペタッという感覚がある」とおっしゃっていました。私も同感です。


3.PR4とPR4Tの差は?

下の写真は、ソフィア(モトグッツィ1200スポルト)に5月6日に装着したおニューのPR4。トレールでもGTバージョンでもない普通のPR4。


トレールとの違いは?見た目では違いはまず分からない。
ソフィアでは、既に14,000㎞ほどPR4に乗って満足感が高かったので、今回全く同じものに交換。
お友達のRT乗りのアキレスさんは、PR4でもGTバージョンのはず。でも、これら3種類の違いはミシュランのHPにも詳しい差異の説明はないので、分かりません。分かることは、GSAに履かせたフロントサイズの大きなPR4Tの方がPR4より総額で安かった(テクニタップさんでは)ということ。

4.結論:GSAにもPR4Tがお勧め!
アナーキーよりも、PR4Tの方がソフトな感触で、グリップ感もより強く感じられました。
テクニタップのおやじさんが、「ゼッタイに乗り心地が良くなるし、グリップもしますよ!」と明確におっしゃっていた、そのとおりでした。
ソフィアのPR4は14,000㎞持ちました。GSAのアナーキーも14,000㎞持ちました。さて、GSAに履いたPR4Tがどうなるかですね。
オンを走るアドベンチャー乗り、GS乗りの皆さん、WRTのお勧めはアナーキーじゃなくてPR4Tです。だって、オフを走るにはアナーキーは中途半端。オンでも中途半端ですから。

お読みいただき、いいね!楽しいね!と思っていただいたら、日本ブログ村のボタンを押していただけると、とても嬉しいです。
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

WRTさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。