無線で悩みまくる・・・

テーマ:

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村

ご覧いただき、ありがとうございます 皆様是非コメントしてください。大歓迎です

 

 

TIPで、私の無線の電波が少し離れると聞こえない、とクレームがあり、出力の大きい5Wのハンディ機を追加購入して奥日光片品川場ツーリングにまいりましたが・・・・。

 

 

しかし、上の写真のお兄さん(八重洲のFTM-10を使用)からやはり届きにくいので「すぐ後ろの二番手についていちいち復唱します」と言われてしまいました(ガックシ)。

下のアイス舐めまくりのお兄さんからは、「ちょっと離れると言葉が切れ切れで理解不能、だからみんなで無線アンテナを立てに伺う必要があるかも」なんて言われております。

 

 

ほとほと困り、昨日は福田さんで長いアンテナ(現在はコメットのSH-55という45㎝くらいのもの)を固定する方法について相談してきました。

今日は、とうとうコメットアンテナに直接電話して相談してしまいました。これが大変親切なご対応で、アンテナの相談に応じていただき、さらに必要なら会社に『現車』で来て下さればアンテナの配線を含めいろいろチェックもできるし相談にも乗りますとのこと。

『無線の救世主現る!』って感じです。
 



左のミラー近くにちょっとだけ見えているのがコメットのSH-55というアンテナ。コメットアンテナの方によれば、①アンテナは長い方がいいが、バイクの振動で折れる、②まっすぐ立てて使う方が効率が良い、③無線機出力が5W以下に設定されている可能性がある、④配線などの問題でパワーをロスしている可能性も否定はできない、といったコメント。

かつて、秋葉の無線屋さんまで行って相談しても専門用語が出て来て理解不能な言語を聞いているような気持になったものですが、今回のコメットアンテナさんの対応はしっかりした理解可能な日本語でした(笑)。

お読みいただき、いいね!楽しいね!と思っていただいたら、日本ブログ村のボタンを押していただけると、とても嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へにほんブログ村  にほんブログ村 バイクブログ モトグッツィへにほんブログ村

AD