赤ちゃんの頃は「寝ない・寝られない」「ムラ食い」など、生活に直結した悩みが多いのですが、大きくなるにつれ複雑になってきます。

学校のこと余り話してくれなくなった。
子どもの考えている事が分からない。
最近は何を聞いても生返事やYesかNoでしか答えてくれない。

年頃になると、こちらは軽い気持ちで聞いている事でも、「自分の事を聞かれる=監視してる?」と思うみたいです。


そんな時、子どもの興味のある事にちょっとだけ足を踏み入れてみるのもいいかも?

自分には理解できない、興味がない、下らないと思っていても食わず嫌いせずに。


自分の興味がある分野を質問されるのは、得意なこと・好きな事を認めてもらえてる…それは自分そのものを認めてくれていると感じるのかもしれません。


上の子はアニメ&声優オタク。
なので、好きだと言っていた声優さんを「その人、前にこれに出てた人?」とか「へぇ〜ベテランなんだね〜」なんて話すと嬉しそうに説明してくれます。

ただし「こんなのどこがいいの?」といった否定的な聞き方は絶対NG!

時には「お母さんだったら今度のこのアニメはとっつきやすいと思うよ」なんて教えてくれたりして、ちょっと感動。

「ちはやふる」「3月のライオン」「響けユーフォニアム」「夏目友人帳」あたりは上の子のおススメで大人でも以外と楽しめました。


一方、下の子はアイドル一色。
音楽番組の録画チェックに余念がない(^^;)
それでもたまーにCDを借りてあげたり、推しメンが意外な番組に出てたのを録画しておいてあげると

「お母さんありがとう!マジ神!」
(この子の周りは八百万の神がいる)


そんな下の子と初めてドームライブへ。
{EE26CDDF-103F-453F-A123-219ECBED20A8}

オブジェは上半分しか撮れないほど大混雑!
{0BF5AB90-0A85-4C1B-8F39-1FC0C215DEC2}

戦利品はブランケットとタオルと…ランタンみたいのはペンライト。
というかペンじゃないw
{1F832FB8-4DCA-4C57-B951-E98E881F5E1D}


来年は受験。
そして高校生になったら親より友達とライブだよね。


子どものお陰で、思いもよらない世界を経験させてもらってます。

あ、寝られない悩みだけは継続中。
母親ってずーっと忙しい(T_T)

AD
コンセントカバーなどの安全対策グッズを買い込んで夫の実家に帰省したのは今から20年前。
「これちょっと付けさせて下さい」と言いながら設置しまくったなぁ。
2世帯同居の義兄夫婦にも赤ちゃんが産まれた直後だったので、そのまま有効活用されたみたいでした。

室内の事故は人が沢山いる時に起きます。
「誰かが見ていると思った」と。

身近に、お風呂の残り湯に落ちて亡くなった子(1歳3ヶ月)もいます。
子どもの命を守るためなら「ちょっと面倒な嫁さん」でいいんです(^_-)


AD

今週だけで病院3回

テーマ:
振り返れば、今月に入って少ーしずつ牧草を食べる量は減ってました。
そして水を飲む量も減りオシッコの色も濃くなり盲腸便→軟便になり…

1回目(火曜日)
爪切りも兼ね、かかりつけへ。
お腹は張ってないから、お腹の中が盲腸便をうまく作れない環境になってるのかもと。
薬を貰って帰宅。


2回目(金曜日・かかりつけ臨時休診)
コロコロうんちになってきたものの、夜ふと気付くと口の周りがベトベトガビガビのヨダレ。
顔をクシクシするから手もガビガビ。
口をずーっとモグモグ。

あれ?
これ、不正咬合のウサギさん飼いの人がよく書いてる症状では?
でもずーっと歯並びはいいと言われてる推定4歳だからなあ…

翌日、午前中だけの仕事を済ませて帰ると、牧草は全く食べてない様子。うんちは少しだけ出ているけどオシッコも出てないみたいだし、このまま明日の診療まで待てない!
かかりつけに教えてもらっていた病院へ(近所)。

そこで歯の一部が尖って舌に当たってるのが原因だと言われましたが、そこでは、歯をカットするには麻酔をかけないとできないそうで(その方が多い)、とりあえず食欲を増進する皮下点滴をし、翌日かかりつけに行っ方がいいという事に。
この日はほぼペレットと野菜で過ごす(よく食べる)


3回目(今日)
診断結果を書いてくれた紙を持ってかかりつけに。

キャリーから出しながらお腹触診
「あれ?今日は胃が張ってる。牧草食べられてないからか」

歯を診て
「あ、ホントだ。奥歯が尖って舌に当たってるね」
{47ED8335-F101-425D-A714-F451812F0D95}

ここからが先生のすごいところ。
そのまま奥歯をパチン!ヤスリでシュシュッでお終い。

奥歯を無麻酔でカット出来るなんて、ゴッドハンドすぎます ∑(゚Д゚)

あとは食欲増進の皮下点滴と、痛み止めの飲み薬をだしてもらって一段落。


先生の話だと、元の歯並びはとてもいいので、今回は食べ方の癖でそうなったのだろうと。この歳でそうなるのはとても珍しいけれど無くはないそうで、念のため1ヶ月くらいしたら診せにきてねと言われました。

{A8AAFFA0-C5B3-4BB7-A39A-9956D84AB39D}

点滴されてたところを舐めてます。
写真じゃよく分からないか…





もうね、先生「マジ神!」(今どき下の子風に)
先生がいるから安心してウサギ飼えてます。
AD