ブログ久しぶり…

母が膝の手術で入院したためなのですが、それはまた追々。



15年近く地元でやっていた子育て支援ボランティアの仲間(私よりずっと若い)から久しぶりに連絡がきました。


「お久しぶりです。実は私

    保育士に合格しました!!


おぉ!おめでとう!凄いじゃん!



「(私)さんが大人になってから保育士を取ったと聞いてチャレンジしようと思ったんです。

きっかけを下さってありがとうございます」



とんでもない。

私も周りの人から刺激されてきたから。



OLをしながら保育士を取った親友は今や保育園の園長。


結婚してから看護学校へ行き、出産してから助産師になったボランティア団体で講師をしてくれていた助産師さん。(母乳外来でとってもお世話になりました)


市役所で保育関係の部署に配属されたのを機に保育士を取った友人(男性)


プレイヤーで講師、打楽器もピアノも、吹奏楽もラテンもチャレンジし続ける友人。(子どもたちも私もアドバイスもらう。家族全員の先生😅)


妊娠8ヶ月と翌年に乳児を育てながらの2年で保育士取ったボランティア仲間。



ちなみに保育士とった男性はこの春から大学院生😳

すごすぎ。



周りには尊敬できる人が沢山いて今があります。

周りの人たちに感謝。



そしていつだって今が1番若い!



という事で、平日の休みを利用して練習。

おばちゃん、ドラム頑張ってます💦



昨年、父から譲り受けたもの。





57年前の東京オリンピックのグッズ。


父は当時、オリンピックの選手団の護衛をしたそうで、左上の名札と日の丸のエンブレムは、その時に使用した物らしいです。



今回、東京でオリンピックが開催されると決まった時に言っていたのは


「東京オリンピックを見るまで死ねない!」



普通に開催されていたら何とか連れて行ってあげたかったのですが、延期になった1年で足腰も気力も急激に衰えて室内で歩くのがやっとになってしまい、コロナ禍は相変わらずなので、テレビ観戦出来るだけでも良かったのかなと思います。




ちなみにアメリカ選手団の護衛という事で当時、英会話も勉強したらしくある程度喋れた父。

私が大学生の頃に父が酔っ払って夜中12時過ぎに電話をかけてきて(当時は固定電話)、飲み屋で意気投合したガーナ人に電話を代わられ「しゃべって!」と言われた時のとまどいは忘れられません😅



翌日、文句を言ったら

「あー、4軒目くらいの店でそんな事した気も…」



(´д) アラアラ





ブログを放置していた半年強のことは、また別の機会に…



プライベートのバタバタがようやく落ち着き、新型コロナの波の合間をぬって吹奏楽の練習もぼちぼち再開です。

引き続きDrums楽譜が用意されていたので腹をくくり、清水の舞台から飛び降りるつもりでレッスンのお願いをした方は…



プロドラマーの阿野次男さん



ブラス経験者なら誰もが知るニューサウンズで叩いてる方‼️

ジャズ好きなら誰もが知る原信夫とシャープ&フラッツなどで叩いていた方‼️‼️


そして…音楽経験のない方でも耳にしているはず。

8時だよ!全員集合!など、当時生バンドで歌手が歌っている時に叩いていた方‼️‼️‼️



なぜそんな凄い方にお願い出来たかというと、縁あってFBでつながっていたため。

ネットって素晴らしい😃



こんなド初心者がみてもらっていいものか、お願いするまでにめちゃくちゃ悩みました。

が、いくら悩んでいても解決しない。だから…

勇気を持ってお願いしました。




自分の欠点は分かっても、なぜそうなのか、改善方法はどうすればいいのか。

そもそもグルーヴって?

ドラム以前のお話も沢山して頂き、本当に勉強になりました。

ちゃんと身につくよう頑張ろう💪🏻



レッスン後にパシャ📸

(汗ダクダクほぼすっぴん無加工写真は出せない😓)


※追記:写真撮る時以外はずっとマスク😷でした😉




私の父はフラメンコギターを長く習っていました。

浪人中にちょっとだけ弾いてみたらしいのですが、本格的に習い出したのがちょうど50歳の時。

そこから80歳で脳出血で倒れるまで続け、発表会にも毎年出ていました。


今から習っても30年ある。

まだ頑張れるはず😊