ベビーマッサージ(タッチケア)講師チャイラテの育児おぼえがき

保育士でベビーマッサージ講師(正式には日本タッチケア協会認定指導者)の育児支援活動&育児おぼえがき。主に市内で活動中。保護ウサギ&伊野尾ちゃん(HeySayJUMP)の話なども少々(^^;;
@pauken23inchでも呟いたり…



テーマ:
趣味で吹奏楽(打楽器)してます。
中学から始め、高校からは部活と一般吹奏楽団の2足のワラジ。

土曜デートwも「17時から練習なので(^^)」と切り上げる生活でしたが、それを理解してくれる人と結婚。

休んだのは結婚前後と、上の子妊娠7ヶ月〜と下の子臨月直前〜。
どちらも直前まで舞台をこなしてました。


今は3回目の復帰をはたし本格的に練習に行ってますが…
出来ない。ぜんっぜん集中できない。
昼間、家で予習復習するのに、合奏になると全然思うように出来ない。

何度も休んでたから?
年齢のせい?

さすがにくじけそうになった今日、ふと気付きました。


育児中は早寝早起き生活になりフルパワーで動くのは昼間になったんだ!
夜は明かりを少し落としクールダウンするという、人間の本来の生活に慣れてしまったため、練習時間帯の17〜22時は集中出来なくて当たり前なんだ!


人間は昼行性。

あらためて思い知らされました。


でも本番は6月11日。
どうしましょう(T_T)

{51234986-1C40-410A-8396-5AF67BFA874D}


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:
素敵な発言!

うちは2人とも出産時の記憶があり、どちらもちょうど4歳の時に話してくれました。

緊急帝王切開になった下の子は…

「出ようと思ったのに、全然ドアが開かなかったの!だからこうやって(またぐ仕草をして)出た」

陣痛3分おきなのに子宮口が3cmから全く開かずカイザーになりました。

そうだね、ドア、開かなかったよね(^^;;

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
有難いことに、本年度も何件かベビーマッサージの講師依頼を頂きました。

新年度最初は保育の仕事でも行く産婦人科クリニックの産後クラス。4組。
{6CF5A730-0FEB-4D7E-8E3C-A93A910B9BB5}

クラスを行う建物の入り口にはミモザが満開。
お手入れしてくれるのは、このクリニックのハーブのインストラクターでありアロママッサージもするセラピストさん。
お庭の手入れをしている時でも、声をかけるとオススメのハーブティを教えてくれます♪

ここで出産したママたちなので、育児の悩みは勿論、お産の話もしてくれるので、大変な出産だったママにも出会います。


2回目は市からの委託でNPOが運営する子育て広場。(写真撮りそびれた…)
20組近くいらして、うち双子ちゃんも。
口コミらしく、急に何組かの双子ちゃんの親御さんから問い合わせがあったそうなのですが急なのでスタッフの人手が足りず、泣く泣くお断りしたそうです。

なんとか受けられる体制が出来るといいのですが…人手の問題は難しいですね(T_T)


そして今日は3回目の児童館。11組。
{F3F532CA-1172-46C5-8A23-E9013934177C}
駐車場の確保を有難うございます。

講師を始めるきっかけは約10年前のこの施設だったのですが、今も依頼して下さるのは嬉しいものです。

この辺りは新しい住宅が次々と建つのと、隣が市の出張所なので、転入手続きのついでに顔を出してくれる親御さんに職員さんが声をかけてくれるそうで、街にも子育てにも慣れていない方が多いようです。


一口に子育て支援といっても、ママたちの状況は様々。


そういうママたちが、話をして少しでも肩の力を抜いてくれればいいなぁと思っています。

ママたち、と書きましたが、今日の児童館は秋に「パパのベビマ」を開催予定(^^)


アウトプットするために、本年度もインプットを頑張ります!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。