花桃実桃

テーマ:
昨日は新月の影響か
頭痛に襲われ ほぼ寝て過ごしました

そのせいでしょうか?

家人が寝静まった夜更け
目がさえてしまったワタクシ

読みかけの本を ひっぱりだし
深夜の読書を 楽しみました。

それが  こちら
{551F740A-4B40-4143-B124-49D0FC631D5E}

中島京子さんの   花桃実桃🍑

父の遺した古いアパート
その大家さんになった40代独身の茜さん

住人たちは それぞれアクが強い
個性的な面々で 、ふりまわされながらも
味わい深い茜さんの日々

また、このアパートには 外国人の詩人や
なんと 異界からの住人も出没したりして


同級生だった尾木君との
もどかしい恋の行方も 行きつ戻りつ
はらはらしながら  読了しました。

淡いようで  深い交流

同じ屋根の下で暮らす他人同士のご縁

なんだか 私も下宿時代が懐かしくなりました。


  高校の3年を旭川
  短大の2年を それぞれ下宿で
  温かく見守っていただきながら 過ごしました。

  同じ年令の女の子達が 数人で
  毎日  過ごす日々は そりゃあ楽しかったものです

  みんな 今はどこで 何をしてるのかしら?
   元気で それぞれ個性的な可愛いおばさんに
   なって  幸せに 暮らしているかな

  人生は 一期一会の旅のよう

  今  近くにいてくれる人達を
    大切に しなきゃなあ・・と。

   温かい気持ちにしてくれた
   そんな一冊    オススメですよ❤️


AD