Perfumeライブ、BABYMETALライブ | 全身蜂の巣

全身蜂の巣

煩悩を持て余せ!

 

 

 

ライブの醍醐味ってなんでしょう。

 

私は、理路整然とパフォーマンスする中で、若干揺らぐ”律動”にあると思っています。

 

 

 

 

 

      ******

 

 

 

 

 

 

 

 

      ******

 

 

 

 

   (BABYMETALのドラマー)

 

①かど しゅんたろう さん

 

②青山英樹さん

 

③前田遊野さん

 

④他(ええっ)

 

 

今回のBABYMETALさんのRHCPサポート初日は、

 

イナズマロックフェス 2013 9/22 の時の布陣ですね。

 

 

 

 

Dr は、かど しゅんたろう さんです(ほんとかっ)

 

タイトで若干タメとハネのあるリズムが印象的です。

 

 

この方は、ギターのショーンさんが組んでいたバンド、MR・ORANGEのドラマーだった方です。

 

余談ながら、私はショーン(SCHON)の名付け親、ニール・ショーンのファンです。

 

 

    「INAZUMA ROCK FES 2013」 Dr=かど しゅんたろう さん

 

 

 

 

 

 

 

バンドの音やオーケストラの音は、その中にどんな世界的プレーヤーを招き入れようが

 

他メンバーのなかで一番技術レベルの低い人の律動に引きずられてしまいます。

 

ここは、一般の方には理解しづらい部分だと思います。

 

逆に言うと、ドラムのようにリズムを決定的に感じさせるLM楽器はとても重要だということです。

 

私は”かど しゅんたろう”さんの律動、好きですね。

 

 

 

 

 

 

 

      ******

 

 

 

 

律動を感じさせる”舞い”

 

 

 

      ******

 

 

 

 

 

 

   (Perfumeのドラマー)

 

①中田ヤスタカさんが、たぶんMIDI鍵盤でドラムやパーカッションをリアルタイム入力

 

②ということは、Perfumeのドラマーは初期作品を除いてすべて中田さん

 

③少しタメた感じがする若干ハネたリズムはPerfumeのトレードマークと言える

 

④ここが、凡百のDAW系アーティストには感じにくい”世界”に通用する律動をPerfumeにもたらす

 

 

 

 

 

 

Perfumeのライブは”音源”です。

 

だから、ドラムはいつも中田さんなのです。

 

だから”世界”を視野に入れて活躍できるのです。

 

音楽の要である”律動”

 

機械で作った数学的時間割では現れない人間らしさを持った”律動”

 

 

今回、BABYMETALさんの (RED HOT CHILI PEPPERS US TOUR 2017)の音を聴いて

 

楽曲全体を支配する”リズム”というものの不思議さを想いました。

 

BABYMETALさんの活動に限定するまでもなく、

 

”かど しゅんたろう”ファンは多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

      ******

 

 

 

 

DAWで構築されることの多いEDMの律動

 

 

 

      ******

 

 

 

 

 

 

・・・「うさんくさいっ」・・・とお思いのアナタ・・・・・

 

 

 

   ”律動”

 

 

 

・・・「その言い方が怪しいっ」