「妊娠8ヶ月目の検診」 | 気がつけば おフランス

「妊娠8ヶ月目の検診」

2013年 4月22日(月) 晴れのち曇り

16:00~
前回の健診から一ヶ月ちょっとが経っての、ようやくの検診。
今回の検診も、またまた初めての先生で、
サバサバしたような性格の40代くらいの小柄な女性の先生でした。

「体調はどう?」
「赤ちゃんがよく動いている?」
「張りはある?」
「出血はしていない?」
などといった問診から始まり、
すべての答えに対して、「ゼ・ビアン」というあっさりとした対応www
----------------------------
次に、下だけスッポンポンになり、
時計体重を測り(自己申告制)・・・
妊娠してから9kgも増えたのに、
「あと2kg増えて・・・うん、セ・パフェ!(完璧ね!)」と。

え!? あと2kgは増えていいの!?
日本だったら、注意されるレベルじゃない!? さすがおフランスw

サーチ検査台に乗っての内診検査・・・
→お腹に、赤ちゃんの心音を聞くための機械を当てて、赤ちゃんのチェック。
→子宮に指を入れて、子宮の状態をチェック。

「赤ちゃんは元気だし、子宮はきちんと閉まっているし、セ・ビアン♪」
だそうです。

今まで通り、普通に動いてもいいそうです。
「絶対安静!」なんて言われなくて、本当に良かったぁかおDASH!
-------------------------------
最後に、血液検査やエコー検査やサプリメントの処方箋を出され
10分経ったか経たないかで、あっという間に検査は終了しました。

3回目(妊娠中最後)のエコー検査の日は、5月8日前後にするように言われました。
この検査で、ようやく性別がはっきりすると思うので、ドキドキです。
三度目の正直。男と言われ→女と言われ→次はどっちだ?

◆診察料 ゼロ

~病院へ持って行ったもの~
※実際に使用したものは◎で示しています。
◎診察カード(出産までの検診スケジュールカード)
◎今まで受けてきた血液検査の結果一式
 (検診数日前に受けた血液検査の結果を渡しました。)
○お金(現金または小切手またはカード
 カードが使えない場合があるので小切手を準備しておいた方が良い。)
○健康保険証(Carte Vital : Sécurité Sociale)
○共済組合保険(La Mutuelle) ※上のSSで賄えない分を補ってくれる保険
○エコー写真&エコーの結果が書かれた用紙


走る人病院の帰りに、薬局に寄ってサプリメントを購入~↓
気がつけば おフランス-マグネシウムと鉄分
マグネシウムと鉄分のサプリメント。

先生曰く
「鉄分のサプリメントは、うんちの色が黒くなるとのこと。
また、便秘になったり、気分が悪くなったら、摂取を控えること(一日2錠→1錠にしてみたり)。」
だそうです。

そういえば、
一人目妊娠の時は、早いうちから鉄分のサプリメントを処方されていたから、
よく便秘になって苦しめられていたけれど、
二人目の今は、このサプリメントを飲んでいなかったから、
今までず~っと便秘になることなく過ごすことができていたんですよね。

体質や環境のせいかと思っていたけれど、
きっと、このサプリメントのせいだったんだなぁ~・・・と。
今更だけれど、気がつきましたにひひ

病院明日は、麻酔科の先生の会うためにまた病院へ行きます。
無痛分娩のことについて話をしてすぐに終わると思うけれど。

ペタしてね