「二人目の名前を考える」 | 気がつけば おフランス

「二人目の名前を考える」

なんだかんだで、あと3ヶ月後には出産予定なんですが、
そろそろ二人目の子供の名前を考えておかなくちゃね得意げあせる

※一人目の時のブログ「子供の名前」

↓一人目の時に書いたブログを転載↓
-----------------------------------------
~私たちの考える、名前の条件~

ビックリマーク日本らしくもあり、フランスらしい名前で
かつ、漢字にもでき、カタカタ表記をする時にもややこしくない名前^^;

ビックリマーク「H」や「R」や「U」から始まらない名前。
これは、フランス語の発音の仕方に関係があって
例えば、「H」は
「Hanako」はアナコ になり、「Hiroko」はイロコ という風になります。
日本語の発音にない「R」は
うがいをするような感じで、喉から「ガー」や「ゴー」と発音するのですが
例えば、「ロマン」と言いたければ「ゴマン」という風に言わなくてはいけません。
そして「U」は
フランス人は、「ウ」ではなく「ユ」と発音してしまうようで
「うみ」は「ゆみ」と発音してしまいます。

ビックリマークできれば「E」のつかない名前。
例えば、「ゆめ」=YUME と言いたいい場合、
フランス語では、「ユム」と読んでしまいます。
「E」を「エ」と言いたければ、アクセント記号をつけて「É」と書かなければいけません。

ビックリマーク極端な珍しいらしい名前はNG。
これは噂ですが、フランスで就職をする際に
名前だけで差別されて、落とされてしまうことがあるらしいので。

ビックリマーク名前を短くして呼ぶ時に、呼びやすい名前。苦笑
「ちゃん」とか「くん」をつけやすいような・・・。

ビックリマークとりあえず、画数にも気をつけて。
  (日本名(漢字)にした時の画数ね。)
----------------------------------------

NEWということだったのですが、今となってみては、
→「日本人らしい名前でもいいかなぁ。」と思うし、
→「最後にEが付く名前でも問題なぁ。」とも思うし、
→「画数もこだわりません。」

ちなみに、娘の「りな」という名前ですが、
日本人は「RINA」と書きたくなるでしょうが、違います。
それだと「グィナ」という発音になってしまいます。
娘の名前の本当のつづりは「LINA」です^^;

今まで、「RINA」だと間違って、
話をされたり、プレゼントをされたことがあったのですが、
「まぁ・・・日本人ならそう思うようなぁ~。」というのがあって、
あえて、このことについて触れてきませんでした^^;
でも、ついでなので、ここでお知らせしておきます。笑

りなみに、このLINAは決して日本人風の名前なわけではなく、
フランスのランキングにも入っている名前で、
りなが通っているギャルドリーにも同じ名前の子(仏人家庭の子)がいます。

というわけで、
先週は、集中して名前探しをしていたのですが、ようやく二人目の名前を決めました。
まだみなさんには秘密にしておきます・・・。笑


ベル二人目の名前はこんな流れで決めました口紅


1.日本の名前ランキング(1000個)を見て、私とパスカルお互いに、
  ピンと来た名前をリストアップ。

2.
「これがいいかもねぇ~。」という名前を見つけたが、
  日が経つにつれて「これは違うかも・・・。」と思い始め、再検討。


3.フランスの名前ランキングを見てみたが、該当する名前がなく・・・。

4.日本の名前ランキングを再度見直して気になる名前をリストアップ。


5.パスカルにリストアップした名前を見せて、好きな名前を決めてもらう。


6.決めた名前に漢字を当てはめて、意味合いも多少は気にしつつ、
  簡単に読めるかどうか、画数(姓名判断)はどうかも見て、さらに考える。


7.これが一番いい!という漢字&画数見つからず、
  結局一人目と同じように、姓名判断の結果を気にせずに、漢字を決める。


8.何度か呼んでみて、イメージしてみて・・・
  一人目の名前(りな)と並べて呼んでみて、さらにイメージして・・・はい決定。


この名前が決まるまで、悩んで悩んで悩んだなぁ~。
もう決まらない(決められない)かと思ったくらいですよ。
男の子パスカルがリストアップした名前は、どれも聞いたことあるような名前で、
「それ、ママ友さんの名前じゃ~ん!」とか、
「私の親戚の名前じゃ~ん!」とか、
「イメージの悪い(日本の)有名人の名前じゃ~ん!」とか。
女の子私のリストアップした名前は、ランキング上位の方、かつ
私の友達にはいない名前だったのですが、
パスカルはどれも「えー。ちょっとね・・・。嫌だなぁー。」と言うし。

結局、決まった名前は、昔からあるような普通の名前になりました。

ロボットでもね、決まった名前は「女の子の名前」なので、
もしも男の子だったら、考え直さなくてはいけません得意げあせる

ロボットたとえ女の子であっても、
ちょうど今、同じく妊娠中のママ友さんたちで&
私より先に出産をする方々が同じ名前を付ける可能性もあるので、
そうなってしまった場合も考え直すかもしれませんえっあせる


ペタしてね